一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ペレット団子
2013年11月05日 (火) | 編集 |
真菜は相変わらずペレットを食べてくれないので、毎朝ペレット団子を作るようにしました。夜に野菜や果物などあげているので、なるべく手間を掛けずにシンプルに作っています。すりこぎでペレットをゴリゴリ細かくして、黄粉とお豆腐を加え、丸めています。

ペレット団子、うまうま

えさ入れにはペレット団子の他にカボチャの種やくるみなどの嗜好性の高いおやつとバナナを置いています。ペレット団子に手を付けるのは、いつも後回しのようですが、

ペレット団子、うまうま

ちゃんと食べてくれています。全部なくなっていることはないですが、しっかり食べてもう少し体重が増えてくれるといいなと思っています。

病気の後、真菜が鳴くこと(おしゃべり?)が増えました。以前はほとんど鳴かなかったので、何故なのか不思議です。何を言ってるのかわかるといいんですけどね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
食べられるものの種類が増えて、よかったですね。真菜ちゃんは、本当に頑張り屋さんです。
ペレット団子ですが、お湯でふやかすだけでなく、10~20秒くらい、ラップしてレンジでチンすると、嗜好性が高まる気がします。我が家の子のときは、そういう感じがしました。
NEKOさんはペレット以外にお豆腐や黄粉もまぜて嗜好性を高めていらっしゃるので、それで十分かもしれませんね…。(でも、もしも機会がありましたら、よかったら試してみてくださいね~。)
真菜ちゃんが、しっかり食べて、いい体調を維持してくれますように。
2013/11/06(Wed) 11:52 | URL  | ゆあ #jdgj8OxM[ 編集]
朝作るのは大変ですねー。
私はまとめて作って、冷凍したりしてたこともありました。
我が家はかぼちゃとペットミルクで粉ペレを練ります。
ゆあさん↑のおっしゃるように嗜好性を求めるコには駄目だしかもしれないですね(笑)
でも、いよいよ駄目な時はたまごを油をひかずに焼いたりしたのですが、焼き立てのいいにおいのものは食べますが、冷めると放置だったなぁ。
たくさん食べてくれますように。
2013/11/06(Wed) 17:27 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
真菜ちゃんすごいです!
NEKOさんも ペレット団子を朝から作るのは大変です。 (真菜ちゃんよかったね!やさしいNEKOさんのおうちに来られて。)

 そして コメントされている方たちも いろいろ工夫されていて とても勉強になります。
 うちの子たちも弱っていたり 食欲が落ちているときは レンジでほんのり暖めてあげると食べる量が増すように感じます。
 かかりつけの獣医さんは ゆで卵の黄身をあげなさいと言います。 確かに良く食べてくれます。
 油をひかずに焼いた目玉焼きの黄身も良く食べてくれました。 
 全く参考にならないことを書いてしまいました。
 真菜ちゃんがしっかり食べて元気にしていてくれるといいなあ。
2013/11/07(Thu) 01:05 | URL  | こまち #hRbBEhwM[ 編集]
真菜ちゃん、お目々パッチリ美人さんv-513に戻りましたねっv-405
もうすっかり峠は越えたかなぁ~v-411 ヨカッタねぇ~v-343
実は、オッくんも同時期、お目々ショボショボしてた日があったのですが、翌日チェックしたら治ってたり・・・、これも以心伝心なのしらん?と思い、チュッチュッ鳴きもするかな?と、観察してたりしています(笑)
2013/11/07(Thu) 15:49 | URL  | えーきち #MByLbG9.[ 編集]
こんばんは。
みんなハムちゃんのことを考えていろいろ工夫されているんですね。^^

>ゆあさん
いろいろ食べるようになってくれたので、少し安心しています。
レンジでチンすると嗜好性が高まるんですか。今度試してみますね。教えてくださってありがとうございます。
ペレットをふやかしただけのは食べてくれないので、他に好きそうなものを混ぜてあげています。場合によって加えるものは変えたりしますけど。

>Sacchanさん
時間が少しかかるカボチャやさつまいもを茹でるといったことは省いてお豆腐を混ぜています。ペットミルクも嗜好性が高まっていいですね。
油を使わない卵焼きもよさそうですね。
教えてくださってありがとうございます。

>こまちさん
この年齢でほんとにすごいと思います。
ペレット団子は少し手抜きしているので、用意にちょっと時間がかかるかな‥くらいです。野菜などしか食べないと偏るので、少しでも食べてもらえたらと思っています。
こまちさんもレンジでチンしてあげたりしているんですね。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。

>えーきちさん
おめめぱっちりだと全然違ってかわいく見えるし、元気が戻ってくれてうれしいです。
オッくんもおめめショボショボで少し調子がよくないことがあったんですね。どこかで繋がっているのかな‥。不思議ですね。
2013/11/07(Thu) 21:48 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
