一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
真菜、その後の様子
2013年10月26日 (土) | 編集 |
真菜のその後の様子ですが、

さらに食欲が落ちてしまい、ごはんはほとんど食べていないようです。剥いたカボチャの種は食べなくなり、ミルクももう飽きたのかほとんど舐めなくなりました。果物も食べなくなり、豆腐やミックスベジタブルのグリンピース、とうもろこしを少し囓るくらいです。グリンピースやとうもろこしは皮が残っていると囓らないようなので、皮を剥いてあげています。少しでも固いものは囓ろうとしないように見えます。大好きなブロッコリーでさえ、昨日あげたのは手を付けず残していました。すりつぶしたり、すり下ろしたりすれば食べてくれるというわけでもないようで、どうしたものか‥と悩んでいます。

体重は今朝の時点で33gでしたが、ほっぺに何か食べ物をつめていたので、実際は1~2g少ないと思っています。体重の維持ができているとは言い難いような感じです。食べていないので、うんちはほんのわずか。おしっこの量も減っています。おしっこには起きてきていますが、それ以外は相変わらず巣箱に籠もりきりです。

毛づくろいは少しはできているようで、ボサボサではないけど、毛並みは少し乱れてしまっています。左目のあたりは濡れてペシャッとなってしまっていて、あまり見せられる状態ではないです。

表面上は、おめめ以外に悪いところが見あたらず、特に呼吸が苦しいような感じも見られない、病院で診てもらったときにお腹の中に腫れなどはなく、歯も見た目問題なかったので、どこが悪いのか原因不明です。

もうかなり高齢なので、このままの状態が続くようだと、ちょっと厳しいと感じています。先日載せた動画の元気ぶりから、まだまだ大丈夫、もっと長生きしてくれると思っていたけど、2歳7ヶ月は人間で言うと90歳を超えるおばあちゃんです。体のいろんなところが弱ってきているのを無理してがんばっていたのかもしれません。

アイスの巣箱

だんだん寒くなってきているので、少し早いかなと思ったけど、アイスの巣箱にはいつものように靴下をかぶせました。真菜はここでで寝たり、陶器のおうちで寝たりと寝る場所を変えているようです。

また、なかなか眠れない日々が続いている飼い主でした。

追記)
先ほど起きてきたので、少し体をじっくり見てみたところ、右のあごの下の方あたりが赤くなって少し腫れているような感じでした。触ると痛みがあるような感じ(かぼそく鳴く)なので、ここに何かできているのかもしれません。それで食べたくても食べられないということなのかもしれません。病院で診てもらったときに何で見つからなかったんだろう‥。弱ってきているので、また連れて行った方がいいのかどうか悩むところです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
なんと、お目目だけではなかったのですね。
食事をしてくれないのが一番心配ですよね。
巣箱にこもりっきりでも食べてくれていたら少しは安心なのに・・・。
原因不明ということはやっぱり単に老化なのでしょうか?
台風が去って、気候が安定してくれたら、体調元に戻るといいですね。
NEKOさん、心配ですね・・・。
2013/10/26(Sat) 11:16 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
あらあら真菜ちゃん、お目々よりも食欲落ちたのが心配ですねv-388

タクすみっ子なら食欲ない時、ヤギミルクなら食い付くかもしれませんっv-220 週明けにでも送ります~v-4

ご飯食べて元気出して~真菜ちゃんv-238
2013/10/26(Sat) 11:22 | URL  | えーきち #MByLbG9.[ 編集]
真菜ちゃん心配です
久しぶりにおじゃましたら 大変なことに!!

寒くなってきましたし、食べてくれないのは本当に心配です。

暖かくして(NEKOさんもですよ) 見守ってください。

真菜ちゃん暖かいお家で元気を充電してるのかな。。 がんばれ!
2013/10/28(Mon) 01:38 | URL  | こまち #hRbBEhwM[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
心配してくださってありがとうございます。
おめめの不調は副次的なものだったような感じです。診てもらっていないのではっきりしないですが、老化などから来る体力の低下による感染症などかもしれません。
病院でお薬をもらって飲ませるようになって、少し食べてくれるようになりました。まだ安心はできないですが、元気が戻ってくれたらと思います。

>えーきちさん
もらってきたお薬のおかげで、少し食欲がでてきてくれたようです。大好きな物しか食べてないみたいですが、このまま何とかよくなってくれたらと思います。
ヤギミルク、真菜が小さい頃にもらっていたのでしょうか。わざわざありがとうございます。
心配をかけてしまってすみません。

>こまちさん
心配してくださってありがとうございます。病院でお薬をもらってきて、少しだけ食べられるようになってきたようです。このまま回復してくれたらと思います。
朝晩、冷え込むようになってきましたね。元気のない時に寒いのはよくないので、保温は気にしています。ティッシュをけっこう入れているので巣箱の中は暖かく過ごせてると思います。
2013/10/28(Mon) 21:35 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
