一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
増えた心配事
2013年10月23日 (水) | 編集 |
昨日、真菜を連れて病院へ行ってきましたが、診察の結果、眼瞼炎、結膜炎ということで抗生剤入りの目薬をいただいてきました。

おめめの調子がよくないですが、今もっと心配なのが、ごはんをほとんど食べなくなってしまっていることです。そのせいか体重も33gまで落ちてしまいました。カボチャの種など好きな物でも殻つきの固いのはほとんど手をつけないので、力が入らないのか、うまく囓れなくて食べられないのか‥。歯を見ても問題はなさそうだし、病院で触診してもらってもお腹などには問題はないとのこと。

食欲が落ちているということで、病院で高栄養のミルクと流動食をもらってきましたが、ミルクは舐めてくれるけど、流動食は気に入らないのか食べてくれません。とりあえず口にしてくれるのは、剥いたカボチャの種、柿、ブロッコリー、お豆腐くらいで、カボチャは食べないし、さつまいももほんの少し口にする程度です。ペレット団子も作ってみたけど、食べてくれそうにないです。

おめめの不調は副次的なもので、他にもっと違う原因があるのかもしれません。おうちに籠もりっきりで、ほとんど出てこなくなっています。体調がよくないのか、起きてきても左のおめめはふさがっていることが多いです。とりあえず、食べてくれそうなものをえさ入れに置いて見守っています。

数日前まで元気にくるくるしていたし、ごはんもしっかり食べていたのに、急におかしくなったので心配しています。また元気が戻ってくれるといいのですが‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
食欲がないのは心配ですね。
真菜ちゃん、早く復活して元気にカボチャの種を齧ってくれますように!
2013/10/23(Wed) 23:39 | URL  | MALIAMARI #-[ 編集]
私もおめめの不調は副次的なもので
他に違う原因があるのかも?って思ってしまいます。
なんせ、ぽんちぃとぽちゃがそうでしたから…。
でも真菜ちゃんはそうでない事を願います。
食欲がないのも心配ですが、なんでも良いから
食べて欲しいものですね。
真菜ちゃんがまた元気復活してくれる事を応援してますからね!
2013/10/24(Thu) 11:28 | URL  | ちえ #-[ 編集]
こんにちは。

>MALIAMARIさん
心配してくださってありがとうございます。
琉夏ちゃんは、その後大丈夫ですか?
真菜は、剥いたカボチャの種も食べなくなってしまい、さらに食欲が落ちてしまいました。

>ちえさん
心配してくださってありがとうございます。
おめめ以外は問題なさそうに見えるけど、何か他に問題があるのだろうと思います。さらに食欲が落ちてしまい、ほとんど食べていないようです。この状態が続くようだとちょっと厳しいです。
2013/10/26(Sat) 09:46 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
