一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おめめのトラブル
2013年10月21日 (月) | 編集 |
今朝起きたとき、真菜がいつものようにくるくるしていなかったので、どうしたんだろう、おかしいな‥?と思っていたのですが、起きてきたところを見てみたら、左のおめめがうまく開いていないようでした。手に乗せてじっくり見てみると、まぶたの辺りが赤くなっておめめをしょぼしょぼさせていました。
急な気温変化と関係あるのかわかりませんが、特に問題もなく元気いっぱいだったのに突然のトラブルなので、少し心配です。何か気になってカキカキしすぎちゃったのかな‥。ジャンはおめめのトラブルが出ることが多いですね。

おめめ、しょぼしょぼ

左のおめめがうまく開かなくて、せっかくのかわいいお顔も残念な感じに。
あまり悪くなると困るので、明日あたり病院へ連れて行こうかなと思っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
あらあら、お目目の記事を書いた後に調子が悪いなんて・・・。
確かにマイボームとかにしてもジャンの方が眼の病気は多いような気がしますね。
でも命にかかわることではないことが多いし、抗生剤でのお薬で回復することが多いような気がします。
早期発見なので、すぐよくなるといいですね。
明日はまだ雨は大丈夫かな?気を付けて行ってらしてください。
2013/10/21(Mon) 21:06 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
真菜ちゃんのおめめ心配ですね…
ちょっと掻き過ぎちゃったのなら、お薬で改善されそうだけど…
う~ン、心配。
良くなってまたおめめパッチリな真菜ちゃんのお顔が
拝見出来る事を祈ってます。
2013/10/22(Tue) 10:28 | URL  | ちえ #-[ 編集]
ご心配ですね。
前の記事で、お目目が透明っぽく写っていたので、緑内障かな…?と心配しておりました。
白内障も緑内障も、ハムの場合は積極的な治療ができないので、もどかしいですが…。
大したことがなくて、痛みもなくて、またパッチリお目目に戻ることを、祈っています。
2013/10/23(Wed) 18:11 | URL  | ゆあ #jdgj8OxM[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
ほんの数日前まで特に問題なかったのに急におかしくなったので気になっています。
病院で診てもらったところ、マイボームではないようです。おめめだけならそれほど心配はないのですが、副次的なもので他に何か抱えているのかもしれません。別の心配事が出てきてしまいました。

>ちえさん
心配してくださって、ありがとうございます。
目薬をさすと気になってコシコシしてしまうので、余計に悪くならないか気になっています。真菜は目薬は苦手みたいです。よくなってくれるといいのですが、おめめ以外にも、どこか悪いのかもしれません。

>ゆあさん
心配してくださって、ありがとうございます。
緑内障だとそういうふうに写ったりするんですね。病院で診てもらった結果、緑内障とは言ってなかったので、光の加減なのかもしれません。中が真っ白(白内障)とは言ってましたが。どちらにしても治療はほとんどなにもできないですね。
おめめは眼瞼炎、結膜炎ということでしたが、他の心配事が出てきてしまいました。
2013/10/23(Wed) 22:09 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
