一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ペレット団子
2005年12月10日 (土) | 編集 |
茶々の食欲が落ちてきてペレットをかなり残すようになっているので、少しでも食べてもらおうとペレット団子を作るようにしました。
Sacchanさんに作り方が書いてあるところを教えていただきましたが、それも参考にさせていただいて、過去に作ったレシピなどを思い出して、今すぐに用意できるものから簡単にですが。

ペレット団子 その1


材料は、ハムスターセレクション、ごま、カボチャの種、茹でたおいも(もしくは茹でたかぼちゃ)。
100円ショップでみつけた専用のごますりの容器にいれてごりごり細かく砕いていきます。

ペレット団子 その2


細かくなったところではちみつ少々と水をほんの少し加えてよ~く混ぜてあげて、

ペレット団子 その3


丸く団子状にしてあげます。
最初に作ったときにはあげたら無視されてしまいましたけど、朝までに少し食べてくれたようです。

ペレット団子をもぐもぐ


その後は作ってあげるとペレットだけよりはさすがにおいしいと感じるのか少しは食べてくれているようです。今まで食べていた量までは食べていないみたいですけど。
逆にこれを作ってあげると完全にペレットは無視されてしまっています。それもちょっと困ったものですが‥。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
特製ペレット団子、なんだか美味しそうだね~v-290
すごくキレイに丸めてあるしv-424
NEKOさんの愛情がたっぷりこもったペレット団子、茶々ちゃん
たくさん食べてくれると良いですね♪
だけど、こっちが気に入ってしまうと固形ペレットは無視されちゃうんですよねv-356
うちのオオタンがそうでしたv-292うちのペレット団子は
至って普通のペレットふかやしただけのものでしたが
こっちが気に入っちゃって固形ペレットには一切、口をつけなくなってしまいましたよ。
ペレット団子を食べてくれるのは嬉しいけど柔らかいものばかりだと
今度は歯の心配もしたりして…。
獣医さんに硬めなものもあげるように言われてあげてましたが
やっぱり食いつきは、ペレット団子が1番だったなぁ~。

2005/12/11(Sun) 00:22 | URL  | ちえ #-[ 編集]
(-"-;)困った茶々ちゃんですね~。
でも偏食でもまず食べてくれるということですよね。
ぷるんもその場ではペレットは絶対食べないけど・・・。
朝までには食べてくれるかな。
非常食ように嫌いなペレットも多めにいれるのです。
それには手がついてません。
冬場はたくさん食べて欲しいね。
2005/12/11(Sun) 01:58 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
こんにちは。
茶々ちゃんのごはん
すごいですね。愛情たっぷり♪
少しでも食べて欲しいって気持ちですもんね。

沢山食べて元気になってくれると良いですね。

あと、もしよければリンクさせてもらって良いですか?
よろしくお願いします。
2005/12/11(Sun) 16:55 | URL  | pottin #-[ 編集]
こんばんは。

>ちえさん
人間が食べてみてもペレット単体に比べれば、けっこういけるように思います。
(とりあえず食べてみた自分(^^;)
ペレットだけを置いておくと無視されるんですよね~。
ペレット団子のほうはけっこう食べてくれるようになってくれましたのですけど。
こんなときに好き嫌いを主張しなくてもいいのに‥。(^^;
オオタン、ふやかしただけのでも食べてくれたなんてえらいですね。

>Sacchanさん
できればちゃんとペレットを食べてくれればいいのですけど、とりあえずしっかり食べて体力をつけてもらえばいいかなって思います。
以前はちゃんと食べてくれたので、他においしいものがもらえるから食べなくなったのか、他の理由なのか‥。(^^;
ぷるんちゃん、やっぱりおいしいものは先でペレットは後で食べるんですね。
嫌いなペレットだと食べないって、しっかり主張していますね。

>pottinさん
食欲が落ちている子にどうやったら少しでもちゃんと栄養のあるものを食べてもらうかって大事ですね。
ハムちゃんはちゃんと食べていないと体力がすぐに落ちてしまいますしね。
リンク、自由にしていただいてかまわないです。
ありがとうございます。(^^)
2005/12/11(Sun) 19:54 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
