一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
再診
2005年12月10日 (土) | 編集 |
今日は再診ということで、茶々を動物病院に連れて行ってきました。
先日は日も暮れてきた夕方だったので、けっこう寒かったですが、今日は午前中にいったので日も出ていてまだ比較的暖かかったような感じでした。
冬の寒い時期はなるべく日の出ている午前中、夏の暑い時期は午前中の早い時間か、日が沈む頃に連れて行くようにしています。
ちなみに、うちでは病院に連れて行くときは、ペットショップで売っているようなキャリーケースは使っていません。

プラケース


その代わり、写真のようにプラケースに巣箱ごと入れます。
少しでも自分の環境を入れてあげて安心できるように?という配慮のつもりです。
で、さらにそれを

かばん


かばんに入れて電車などで病院まで連れて行っています。
寒い時期は使い捨てカイロなどでプラケースを暖めるようにして保温していますし、暑い時期は凍らせたペットボトルなど入れていくこともあります。
たいてい最初は狭いところに入れられるので暴れるものの、何度か連れて行くと慣れるのか、ぐうぐう寝るようになります。(^^;
茶々も今では診察するときまで平気で巣箱の中で寝ているようで、屋根を取って起こすと「あ~、何?」って感じで目を覚まします。
意外とハムスターの順応性って高いのかも‥?なんて思うのです。

で、茶々の再診の結果ですが、飼い主はお腹の腫瘍が少し大きくなってきていると感じていましたが、診てもらったらあまり変わっていませんねということでした。
3週間経ってこのくらいなら‥ということかもしれません。
ひどいとびっくりするくらい腫瘍が大きくなることがありますから。
で、このままお薬をしっかり続けましょうということになりました。
診察の結果、少し安心することができました。
あとは食欲が戻れば‥ということで、食欲が少し落ち気味ということを伝えて、食欲増進のお薬なども一緒に混ぜていただきました。
他に「高栄養高ビタミンのジェル」というものも出してもらいました。スタミノンみたいなものかな?と思って聞いてみたら、ちょっと違うものだとのこと。
ハムスター用で鉄分やビタミン類が強化されているものだとのことでした。そういうものがあるんですね~。病院で食べさせてもらったら、茶々はおいしそうに舐めていました。
においはなんだか魚系‥。
飼い主がほんの少し舐めてみたら、ほんのりと甘味もついているようです。(^^;

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
茶々ちゃん、腫瘍大きくなってなくてよかったですね(^^)vガンマは、手術した部位には腫瘍再発してないと思う。お互いハムちゃんが腫瘍だけど、うちらの愛情で、腫瘍吹き飛ばしちゃいましょう(o^o^o)
2005/12/10(Sat) 21:49 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
茶々ちゃん良かったですねv-290
腫瘍が大きくなってないだけでも心救われますね。
このまま奇跡でも起きて腫瘍が消えちゃえば良いのに!
なんて思いますが…。
あとは特製ペレット団子をたくさん食べて食欲増加してくれると良いですね。
高栄養高ビタミンのジェルというものも茶々ちゃん気に入ったみたいですね。
匂いは魚系?どんなものなんだろう?気になるわ~
2005/12/11(Sun) 00:12 | URL  | ちえ #-[ 編集]
おはようございます
そうですか腫瘍大きくなってなかったんですね 
ほっと 一安心ですね。
病院に行くときの お出かけスタイル フムフムと感心して読んでおりました参考にさせて貰いますねv-218
茶々ちゃんの食欲が戻るといいですね

 
2005/12/11(Sun) 08:21 | URL  | みかん #-[ 編集]
こんばんは。

>だいすけさん
ありがとうございます。
ガンマくんも手術の後、順調でよかったですね。v-290
難しい病気だけど、できるだけ長く元気でいられるようお世話してあげたいですね。

>ちえさん
ありがとうございます。
少しは大きくなっていると思うのですけど、薬で抑えられているのか気になるほど‥ということではないようです。
ペレット団子はペレット以外のものを多めにするとけっこう食べてくれるようです。v-290

>みかんさん
ありがとうございます。
急に大きくなっていないようなので、とりあえずは安心です。v-290
お薬が効いてくれているということだと思いますが、このまましっかり効果が持続してくれればって思います。
2005/12/11(Sun) 19:35 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
