一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
いつもと違うと
2013年06月18日 (火) | 編集 |
今日は東京で今年初めての夏日(30度)になり、室温も28度を超えてどこまで上がるかわからなかったので、保冷剤ではなく、初めてエアコンを入れました。今のところは27度を切るくらいの温度にしています。

朝起きたときに真菜の衣装ケースからくるくるしている音が聞こえてこないのが、ここ3日ほど続いています。いつもは必ずくるくるしながらごはんを待っているのですが、なぜか寝ていて起きてきません。暑くなってきて、あまりくるくるしたくなくなってきたのか、他に原因があるのかわからないですが、いつもと様子が違うとちょっと気になります。

最初の日は、ごはんを用意し、おそうじをして、ごはんをあげようとしたところで、ようやく寝ていた新聞紙の下から起きてきました。2日目は、おそうじをしようとしたところで起きてきました。3日目は、えさ入れ、給水ボトルを洗おうと取り出したところで起きてきました。明日もまた飼い主が起きたときに寝ているのかな‥。

うまうま

ごはんをあげるといつものように食べて、食べ終わってしばらくすると

ねむねむ

その場で寝てしまいました。しばらくここで寝ていて、その後、巣箱に帰っていったようです。

追記
今朝(6/19)も真菜は新聞紙の下で寝ていて起きてきませんでした。起きてきたときに何だか動きが鈍く、元気が落ちているように見えたので、様子を見ようと抱いてみると体温が落ちて少し冷たく感じました。調子がよくないみたいです。ごはんもいつもみたいに食べなかったし、えさ入れにはかなり残ったままです。食欲も落ちているようなので、真菜の好きなサフラワーをあげました。今は巣箱に戻って寝ているようです。
元気が戻ってくれるといいのですが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
No title
真菜ちゃん…心配ですね。
夜には元気が戻ってくれてると良いですね。
NEKOさんも気が気じゃないと思いますが
真菜ちゃんを信じましょう。
2013/06/19(Wed) 11:24 | URL  | ちえ #-[ 編集]
真菜ちゃん
NEKOさん心配ですね。
こう暑いと人間もつらいです。 室温調節はとても難しいですね。
人間を基準に調節するしかないですもの。
こんなときお話ができたらと、思わずにはいられません。
体温が低めとのこと、心配ですね。
蒸し暑さのせいで、活動時間がズレることもあるかなと思います。
活動時間が変わっただけならいいですね。

2013/06/19(Wed) 21:51 | URL  | こまち #hRbBEhwM[ 編集]
No title
真菜ちゃん、どうしたんでしょうかねえ。
蒸し暑さで疲れちゃって体力温存でご飯食べずに寝ているんでしょうか・・・。
うちの子も調子崩してますが、お互い、元気になりますように。
2013/06/20(Thu) 12:38 | URL  | こは #TkSw/e0A[ 編集]
こんばんは。

>ちえさん
真菜のこと心配してくださってありがとうございます。
今朝は少し元気が戻ったようで、起きていてちょっとだけくるくるもしてくれました。体温も普通に戻っていましたが、しばらくしっかり様子を見てあげようと思います。

>こまちさん
今日は少し涼しかったですが、毎日蒸し暑いですね。
室温調節はなかなかちょうどいい室温にならず、エアコンの設定と格闘しています。
原因はわからないですが、体温は戻って、少し元気も出てきたようです。
真菜のこと心配してくださってありがとうございます。

>こはさん
季節的なものか、何か病気が隠れているのか、判断が難しいところです。
とりあえず、元気が戻ってくれたようなので、しばらく様子見かなと思っています。
ごはんも食べてくれたようなので、少し安心しました。
げっぺーくん、元気が戻ってくれるといいですね。
2013/06/20(Thu) 20:19 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック