一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
気になる兆候
2013年03月15日 (金) | 編集 |
今日は少し風が冷たかったけど、よく晴れていたので昼間はエアコンをつけずに済みました。もうそろそろ電気代の請求が来ると思うけど、いくらになっているかちょっと心配です。^^;

里菜の病状が少し落ち着いていると思っていましたが、気になる兆候が見られることに気がつきました。あまり食べていないはずなのに、体重が増えているのです。昨日の夜に測定して121g、今日の夜に測定して125gと4gも増えていました。元気だったときは118g前後でしたが、それよりも多くなっています。それと、おしっこの量が減っているような感じを受けます。

体から余計な水分が抜けずに溜まってきているのではないか‥と思っていますが、あまりいい兆候ではありません。肺なのか、腹水なのか、それとも両方なのか。子宮に膿も溜まっていたりしないか、など気がかりです。お薬が効かなくなっているのかもしれません。

久しぶりに里菜と真菜の写真を撮りました。夜ごはんにあげたお豆腐をうまうましているところです。

おとうふうまうま

里菜にごはんをあげると、他のものにはあまり手を出さないですが、お豆腐を見つけると食べてくれます。
今日の夜は昨日より少し元気が落ちていたのか、お耳が少し寝ています。おしりのほうに向かってちょっと丸く大きくなっているのは、水分などが溜まっているからかもしれません。

おとうふうまうま

真菜は最初にトマトを食べてから、お豆腐を食べ始めました。真菜が丸いのはちょっぴり太って35gから変わらないからですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
嫌ですね。
お腹はプニプニ たぷたぷしていませんか?
心配です。うちの子にもそんな症状の子がいました。
気づくのが遅く 手遅れにしてしまいました。 それからはNEKOさんをはじめ ブログを書かれている方々のお世話を参考にして、ハムちゃんとの暮らしを続けています。
そんなこんなで、今25匹目のハムちゃんと暮らしています。

どうか 薬が効きますように。 悪いお水が出てすこしでも里菜ちゃんが 楽に生活できるよう応援していますね!!
2013/03/15(Fri) 22:04 | URL  | こまち #hRbBEhwM[ 編集]
こまちさん、こんにちは。
たくさんのハムちゃんと暮らしてきているんですね。ハムちゃんは病気を隠すから、気がついてあげるのが難しいこともありますね。
里菜のお腹は以前よりぷよんとした感じがします。プニプニたぷたぶというほどではないと思いますが。お水が溜まっているのだとしたら、なんとか抜けて欲しいのものですが‥。
腫瘍で腹水が溜まってしまう子が以前いましたが、あまりできることがなかったと記憶しています。
応援、ありがとうございます。
2013/03/17(Sun) 17:11 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
