一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
里菜の様子
2013年03月13日 (水) | 編集 |
今日はものすごく風が強かったですね。うっかりすると体が持って行かれそうになるほどでした。

一昨日、昨日の夜は、里菜が巣箱から起きてくるのを確認しました。心配で衣装ケースに張り付いて見ていましたが、悪い状態から少しだけ回復してくれたような感じです。ほんとに里菜のがんばりはすごいなと思います。

起きてきて、回し車の裏側の隅っこで毛づくろいをしていましたが、ときどき動作を止めてはじっとしていました。心臓の病気がどこまで悪くなっているかわからないですが、続けて動いていると途中でつらくなってしまうのかもしれません。
出血はずいぶんと収まってくれたようで、血が混じった分泌物が見られるといった状態に戻りました。

ごはんも少しだけ食べるようになってくれました。ただ、何を食べてくれるのか手探りな状態です。今のところ、豆腐、ミックスベジタブルのコーン、バナナ、トマト、りんご、きゅうりは何とか口にしてくれます。バナナときゅうりは、利尿を促すカリウムが含まれているということで、あげるようにしています。
なるべくいろんなものをてんこもりであげて、食べてくれなかったものや残ったものは捨てています。

このまま里菜の状態が落ち着く方向にいってくれたら‥と思います。

そのまま同じように真菜にてんこもりであげるとどんどん太りそうなので、真菜には適当に間引いてあげています。おこぼれをもらっていて、2割近くも体重が増えてしまいましたし。^^;

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
里菜ちゃん、ちょっと楽になったんですね。
すごい、がんばりですね。
昨日の強風、気圧の関係とかも体調の変化に影響があるのだと思います。
家は粉ミルク(ペット用)をよく使いますが、どうでしょう?
今のコ達は粉も舐めますが、少しお水に溶いてみるとか?
栄養はありそうですよね。
里菜ちゃん、がんばれ~~~!
2013/03/14(Thu) 11:14 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
Sacchanさん、こんばんは。
昨日はそれからさらに回復したようです。体調の変化が急なのが気になるところですが、ほんとによくがんばってくれています。
確かに外の気温、気圧の変化は影響あるかもしれませんね。
ペット用粉ミルクですか。ちびっこにしかあげたことがないので、すっかり頭から抜け落ちていました。森永の小動物用のやつとかでしょうか。
2013/03/14(Thu) 21:45 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック