一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
里菜の様子
2013年03月10日 (日) | 編集 |
今日の東京は汗ばむくらいの陽気になったと思ったら、急に寒くなりましたね。出かけていたのですが、あまりの気温変化で、エアコンをつけてなかったことが心配になって、予定を切り上げて家に帰ってきました。幸いあまり室温は下がってなかったようで、保温電球はつけておいたので里菜の衣装ケース内の温度も23度くらいには保たれていました。

ここ数日は里菜の体調が少し落ち着いていたので、お散歩などもちょっとだけできていたのですが、昨日からまた具合がかなり悪くなってしまいました。落ち着いていたと言っても、里菜がガマンしていただけで、あまりいい状態ではなかったのかもしれません。

陰部から出血しているのを確認しましたが、今回は鮮血のようなきれいな色でした。呼吸も大きく体全体でしていて、かなりつらそうです。お薬の効き目も悪くなっているようで、食欲が落ちてしまって、今はほとんど食べなくなっています。お薬を飲ませた後も、衣装ケースの隅っこでうずくまってしまって、なかなか巣箱に帰りません。

おさんぽ

また回復して、こんなふうにお散歩している姿を見たいけど、難しいのかもしれません。里菜はよくがんばってくれていると思うのですが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
里菜ちゃん
NEKOさん 里菜ちゃんがまた思わしくないとのこと。
心配ですね。。。ほんとに こんなときどうして欲しいのか聞けたらいいのにね。
思いつくこと できること 何でもして上げたいですよね。
どうぞ NEKOさんご自身も ちゃんとご飯を食べて元気でいてくださいね。 (ごめんなさい 上手く言えなくて )
2013/03/10(Sun) 23:32 | URL  | こまち #hRbBEhwM[ 編集]
里菜ちゃん、本当によく頑張ってますね。
激しい気温差ですが、小さな体にはストレスになりかねませんよね。
NEKOさんのきめ細かいケアと観察は里菜ちゃんの強い味方!
里菜ちゃんが安定しますように。
2013/03/11(Mon) 22:22 | URL  | こは #TkSw/e0A[ 編集]
眠る場所を移動するようになると、結構しんどいのかもしれないですね。
今日はどんな感じかな?
少しずつでも出血し続けていると、貧血になるでしょうし、こうなると、何もできないことがつらいですね。
何か食べられるものがあるといいんですが・・・。
2013/03/12(Tue) 14:49 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
こんばんは。

>こまちさん
気は抜けないですが、少し回復してくれたようです。
できることは限られていると思うけど、どうして欲しいか聞けたら、ほんとにいいですね。
里菜だけでなく飼い主のことも気遣ってくださって、ありがとうございます。

>こはさん
できるだけ室温が大きく変化しないよう気をつけています。
心配してくださって、ありがとうございます。

>Sacchanさん
本当に悪いときは、なぜか巣箱一箇所に落ち着いて寝ないようですね。
貧血になるほどの出血ではなかったと思いますが、出血は少し収まり、若干回復してくれたようです。
何を食べてくれるか、手探り状態です。
2013/03/13(Wed) 21:22 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック