一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
里菜、1歳11ヶ月
2013年02月25日 (月) | 編集 |
今日で里菜は1歳11ヶ月になりました。おめでとう。そして、がんばってくれてありがとう。

ずいぶんと回復してきたのか、衣装ケース内をうろうろすることも増えて、外にも出たがっていたので、

おさんぽ

昨日は少しだけお散歩に出してあげました。短い時間だったけど、室内を自由にお散歩できて、里菜は楽しかったかな‥。

カバンを登って

カバン登りもみせてくれましたが、あまり無理をしないで欲しいところです。

夜遅く、ハム達のラックに遮光カーテンをかけて暗くしていたら、里菜が回し車を回しているのが聞こえてきました。回すのはゆっくりでしたし、少しだけのようでしたが、元気が出てきたのはうれしいです。

まだ寒いけど、少しでもお散歩できるくらいに回復してきたこと、お薬がもうなくなることから、今日、病院で里菜を診てもらってきました。しっかり保温して連れて行きましたが、なるべく外気に触れないようにしたかったので、駅まで家の近くを通っているバス(1時間に2本しかないのでほとんど利用しない^^;)を使いました。

触診では、子宮は以前と変わらず腫れてはいないとのこと。陰部にティッシュをあてると薄く血が滲んできたので、内膜炎が続いているのでしょうとのことでした。病院で体重を計ったところ116gまで回復していました。

悪くなっていたときの状態を説明し、念のためレントゲンを撮っていただいたところ、心肥大が起こっていることがわかりました。11月中旬に撮ったのと並べて比較すると、かなり大きくなっていました。この3~4ヶ月ほどの間に2まわりくらい(と獣医さんが言っていました)大きくなってしまったようです。

幸い肺はまだきれいで、肺水腫までは起こっていなかったですが、かなり心配な大きさのようです。今までのお薬の他に、心臓のお薬(強心剤、利尿剤)が追加されました。

両方の病気がほぼ同じくらいのタイミングで悪さをして、一気に具合が悪くなったのかもしれません。
子宮の病気、心臓の病気とふたつも抱えてしまって大変だけど、好きなように、できるだけのんびり過ごしてくれたらと思います。
2歳、迎えることができるといいなぁ‥。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
おめでとう
里菜ちゃん よかったですね。
NEKOさんもお世話をがんばっていらっしゃる!!
里菜ちゃんも負けないよお!!とがんばってくれているんでしょうね。
心配はどうしても尽きませんが 元気で春を迎えましょうね!! 応援してますよ。

真菜ちゃんも元気でがんばれ!
2013/02/25(Mon) 21:18 | URL  | こまち #hRbBEhwM[ 編集]
里菜ちゃん、1歳11ヵ月おめでとう。
2歳目前ですね!
どうしても2歳近くなると、心臓に負担が掛かってくるようですね。
のんびり過ごして欲しいところだけど、ちょっと調子がよくなると騒いじゃうんですよね。
いいような、よくないような・・・。
だけど、里菜ちゃんが好きなように過ごせるといいですね。
NEKOさんも心配事が続きますが、身体、気を付けてくださいね。
2013/02/26(Tue) 20:20 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
里菜ちゃん、お誕生日おめでとう!!
少し回復したようで嬉しいです(*^▽^*)

心臓を悪くしていたんですね・・・。
原因がわかったことで適切な服薬をして、お薬がよく効いて更に回復して、またくるくるで沢山走れるようになるといいですね!(*^▽^*)
2013/02/27(Wed) 03:34 | URL  | こは #TkSw/e0A[ 編集]
こんばんは。

>こまちさん
ありがとうございます。飼い主ができることは少ないですが、里菜が少しでも楽に過ごしてくれたらと思います。春、一緒に迎えたいですね。
いつも応援ありがとうございます。
真菜はまだまだ元気いっぱいのようです。^^

>Sacchanさん
お祝いの言葉、ありがとうございます。ごるの女の子で2歳は夢です。
そうそう、病気がよくなるとまた遊びすぎたりして悪くなっちゃう‥そんなことの繰り返しですね。
心臓の病気はごるに多いですね。里菜が少しでも楽に過ごしてくれたらと思います。

>こはさん
お祝いの言葉、ありがとうございます。
ずいぶんと回復してくれましたが、少しよくなったり、悪くなったりでいつも安定しているわけでもなさそうです。お薬がしっかり効いてくれたらと思います。
無理せず好きなように遊べるようになればうれしいです。
2013/02/27(Wed) 21:13 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
