一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
里菜の様子4
2013年02月16日 (土) | 編集 |
今日は外は北風が強くてかなり寒かったですが、天気が良くて日が差していたので、室内は暖かくなって20度くらいまで上がりました。そのため、日中はエアコンなどを止めていました。

明日の朝は、今日より気温が下がるようなので、エアコンの温度設定を上げておく必要があるかなと思っています。エアコンがついていたにも関わらず、冷え込んだせいか、今朝は思ったより室温が下がってしまっていたので。

今朝の里菜は、おめめは開いていたものの、おみみは相変わらずくっしゃりな状態でした。ごはんは野菜類はかなり食べていたけど、ペレットは全く手をつけてないようでした。少し食欲は出てきたけど、まだしっかりと戻ってはいないです。それでも、巣箱をおそうじするときに自分から出てきてくれました。状態は、昨日の夜と同じくらいという感じでした。

夜は、ごはんを用意している間に巣箱から起きてきていました。めずらしいことなので、これには少しビックリしました。おめめはしっかり開いていて、おみみもかなりピンとしていました。ごはんをあげたら全部ほっぺにつめて持ち帰っていったのは昨日と同じです。ただ、ペレットに手をつけず、野菜類しか食べていないせいか、体重がさらに減ってしまって109gまで落ちていました。

その後しばらくしてからまた起きてきて、巣箱の上に登って外に出たそうにしていました。そこまで回復していることに驚きましたが、そのまま観察していると、さらに驚いたことに少しでしたが回し車を回していました。その姿を見て、ああ、よかった‥と心から思いました。

お散歩に出たくてしばらく動き回っていましたが、病み上がりだし、まだ不安は拭えないので、もう数日様子を見て、ペレットをちゃんと食べるようになって、体調も安定していて大丈夫そうなら、お散歩に少し出してあげようかなと思っています。

何が原因なのかわからないですが、ずいぶんと回復して元気が出てきたようで、ほんとによかったです。まだ完全に回復したわけではなさそうですが、注意深く様子を見てあげたいと思います。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
里菜ちゃん、すごいですね。
年齢的にも病気からいっても、これで安心という訳にはいかないので、心配は残りますね、
で、少しでも長く里菜ちゃんのペースで過ごせたらと思いますよ。
2013/02/17(Sun) 00:11 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
よかった
ほんとうによかった!
安心はできないけれど、里菜ちゃん くるくるしたのですね。
うれしいですね。
寒い日が続くようです 暖かくしてくださいね。

2013/02/17(Sun) 01:17 | URL  | こまち #hRbBEhwM[ 編集]
>Sacchanさん、こまちさんへ
コメントありがとうございます。
里菜に元気が出てきてくれたようでよかった‥と思っていたのですが、また悪い状態になってしまいました。
呼吸が荒く、鼻をプスプスさせていて、陰部からの出血混じりの分泌物もあり、さらに悪くなったような気がします。
なんとかよくなってくれるのを祈る気持ちですが、厳しいかもしれません。
2013/02/17(Sun) 21:16 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
