一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
里菜の様子3
2013年02月15日 (金) | 編集 |
寒い日が続いていますね。さらにエアコンの設定を上げて、里菜の衣装ケースの周りの温度が20~22度くらいになるようにしました。以下、昨日の朝から今日の夜までの里菜の様子です。

昨日の朝は、野菜類、ペレットのほとんどが残っていて、全く食べてないような感じでした。水も飲みに来ていないようで、おしっこの量も減っていました。相変わらずかなり具合が悪いようで、おそうじするときに巣箱から出たがらなかったです。おみみはくっしゃり、おめめもぱっちり開けられない感じでした。

昨日の夜も元気がない感じで、ごはんのときに起きてこず、お薬を飲ませるために巣箱から出しましたが、その後、かぼちゃを1つだけ持ち帰っただけでした。えさ入れを巣箱の入り口近くに置くようにしていたからか、夜中に他のお野菜も持ち帰っていたようです。

今朝見ると、野菜類はかなり食べていましたが、ペレットはほとんど残っていました。少しだけ食べる元気がでてきたのかもしれません。ただ、やはりおそうじのときは巣箱からは出ようとしなかったです。おみみがくっしゃりは変わらなかったですが、おめめはちゃんと開けていました。

今日の夜は、ごはんのときに巣箱の蓋を開けて様子を見ていたら、起きてきてくれました。ごはん(野菜類)はほっぺにつめて持ち帰っていました。その後、起きてきて外に出たそうな素振りを見せていたので、少し回復してくれたようです。ただ、動きを見ていると、ときどき動作を止めてじっとしていることがあるので、しんどいことがあるのかもしれません。腰のあたりがかなり早く小刻みに動いて呼吸などが速い(どきどきしている)感じです。生殖器関連の病気だけでなく、循環器系にも何か問題があるのかも‥なんて感じもします。

昨日様子を見たときは、正直ダメかも‥というのが頭をよぎりましたが、今日の夜に見た感じでは危ない状態からは抜けたような感じがします。急に悪くなっているので、まだ安心はできないと思いますが。

もう少し回復して、暖さが少し戻ってくれたら、病院で診てもらってこようかと思っています。今の状態ではまだ連れて行くのはこわいです。お薬がなくなったら行く予定でしたが、それまでは待っていられないかなと思っています。

ところで、エアコンの設定を上げてつけっぱなしにして暖かくしているせいか、真菜が回し車をくるくるしている姿が増えたような気がします。「急に暖かくなったけど、もう春がきたでちゅかね~」なんて思っているのかもしれません。真菜の元気な姿でずいぶん救われています。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
里菜ちゃん
こんばんわ
今夜も寒そうですね
こういう時お話ができたらと、思わずにはいられません。
的確な手当てをしてあげられるのに。といつも思います。
こちらの言っていることを理解してもらえたらなあ。
里菜ちゃん NEKOさんのいうことを聞いて良い子にしていてね。 そして 痛かったり苦しかったりしたら、NEKOさんに知らせてね。 お願い 。
真菜ちゃん春はまだだけどポカポカうれしいね。NEKOさんを応援してるのかな。 えらいね 頑張れ!!
NEKOさんどうぞ ご自身も暖かくしてお休みくださいね。
とはいえ かわいいハムちゃんのことですもんね。 とっても良くわかります。。 おだいじに。
2013/02/15(Fri) 23:51 | URL  | こまち #hRbBEhwM[ 編集]
こまちさん、こんばんは。
ほんとに、お話できたら‥こんなにいいことはないですね。どこが悪いのか、どうしてあげるといいのかわかったらいいですね。
ゴールデンは、ほんとに悪いときはわざわざ姿を見せて教えてくれるような気がしています。飼い主ができることはとても少ないのですけど。
こんなときに、真菜がいてくれてよかったと思います。
応援ありがとうございます。
2013/02/16(Sat) 22:25 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
