一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
気になるおめめ
2013年01月11日 (金) | 編集 |
里菜がお散歩しているときに写真を撮ったのですが、白内障になってない左側のおめめが、また不思議な感じに写っていました。

不思議なおめめ

白くはなってないけど、瞳のあたり?が黒い色が抜けた感じに写っていました。普通に見た感じだとちゃんと黒くて、こんな風には見えず、写真でのみわかるようです。

不思議なおめめ

体がはみ出てしまった失敗作ですが、こちらだともっとはっきりしていて、よくわかるでしょうか。ほんのり赤っぽい半透明って感じに見えます。両目とも白内障にならなければいいのですけど。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
本当ですね、そう言われると反対のお目目もちょっと気になる感じ。
はむの白内障は多いので大きな病気とは思いませんし、レイアウトを変えなければ生活にも困らないでしょうけど、お散歩は困難になるかな?
我が家でごるは白内障は出てなかったと思うので、散歩は晩年もしてたけど…。
進行しないといいですね。
2013/01/12(Sat) 01:35 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
里菜ちゃん、お目々は気になるところですが、
相変わらず、もふもふで可愛いです!
病気とうまく付き合って、今年もたくさん可愛い姿を
見せてください。
2013/01/12(Sat) 11:10 | URL  | ちび #-[ 編集]
里菜ちゃんのお目目、ご心配ですね…。
左側の目も、白内障の初期だと思います。明るい場所では瞳孔が縮みますから、白い部分が少ししか見えなくなって消えたように見えるのだと思います。
これから、年齢とともにゆっくりと白い部分の大きさが広がってくると思います…。
我が家にも両目とも白内障になった子がいましたが、声かけをまめにして、危なくないレイアウトにして、なるべく以前と同じように生活してもらいました。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたしますね(*^_^*)
2013/01/12(Sat) 17:44 | URL  | ゆあ #jdgj8OxM[ 編集]
里菜ちゃんに効くかわかりませんが、目に良いとされるブルーベリーをあげてみるのはどうでしょうか。
症状が悪くなるのを防げるかもしれません。
素人考えですいません。
お大事にどうぞ。

2013/01/12(Sat) 20:18 | URL  | こぼ #-[ 編集]
こんにちは。

>Sacchanさん
両方が見えなくなってきて、お散歩に支障がでてくると、ストレスも溜まりそうですね。普通に行動できていればレイアウトは変えないので、問題はないと思いますが。
うちで白内障になった子は、ごるよりじゃんのほうが多かったですね。ごるでは2匹目かな‥。

>ちびさん
可愛いといってくださってありがとうございます。
長毛さんで、今は冬毛ということで、触るとふわふわです。^^
前にいたじゃんはむさんの菜月は病気と長いことうまく付きあってくれたので、里菜もそうだといいなと思っています。

>ゆあさん
そうですか、白内障の初期ですか。右目は少しずつ大きくなったというより、気がついたら大きく白くなっていたという感じでした。左目、あまり進行しないでいてくれるといいなと思います。声かけは大事ですね。

>こぼさん
ブルーベリーが目にいいというのはよく聞きますね。
ちょっと残念なのは、自分が行く近所の何軒かのスーパーはあまり大きくないからか、ブルーベリーを見かけないということでしょうか。どこかで見かけたら考えてみようと思います。
心配してくださって、ありがとうございます。
2013/01/14(Mon) 13:28 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
