一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
オッドアイ?
2012年11月22日 (木) | 編集 |
急に寒くなったり、少し暖かかったりと寒暖の差が大きいですね。天気予報だと、明日はかなり寒くなりそうなのでさすがに暖房が必要かな‥と思っています。
ところで、里菜をお散歩させているときの写真で、ちょっと不思議な感じにおめめの色が写ったのがありました。

左目の色

右と左で色が違って、なんだかオッドアイ?のような感じに見えます。左目は普通に見るとなんともないのですけど。お耳をこっちに向けてちょっとばかり警戒しているような感じですね。
右は白内障なので白っぽくなっていますが、左はそういう感じではなさそうです。右目が白内障になるより前に、やはりこの左目のように不思議な感じに写ることがあった(そのときはもっとオレンジっぽい感じ)ので、何か関連があるのかなぁ‥なんて思ったりします。

ちなみに、奥(後ろ)に本を詰めて隙間に入りこまれないようにしているのですが、ここもお散歩中によくアタックされます。そのため、背表紙が齧られてボロッとなった本も‥。^^;
カーテンの向こう側によく行きますが、外からの冷気が溜まっていて寒いので平気なのかな?とちょっと気になります。しばらくすると里菜の手足が冷たくなっているようですし。

昨日寝るときに、今回用意してみたハム達の保温がどれくらい効果があるのか試してみました。今朝起きたときの室温は16~17度でしたが、カーテンと毛布で囲んだ、保温用の電球をつけていた場所は20度ありました。3~4度くらい暖かかったので、こんな簡単な物でもそれなりに効果があるようです。真冬になってもっと寒くなったときにもこのくらいの効果があれば、暖房の補助として十分使えそうです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
なんて、正面SSの良さなのでしょうv-10
ジャンとは思えないほどドッシリとお座りしてますねv-10
ゴルハムに見間違えそうになりましたv-9
いろんなハムちゃんブロガー様の寒さ対策も参考にさせていただいております。e-257
全てのご家庭に居るハムちゃん…みんな今冬を乗り越えられることを切に願いますe-68
2012/11/23(Fri) 18:19 | URL  | 今日からマ王ヴォルフラム #-[ 編集]
あ^^;ゴルハムちゃんでしたね^^;真菜チャンと勘違いしてました^^;
訂正してお詫び申し上げますm(><)m
2012/11/23(Fri) 18:23 | URL  | 今日からマ王ヴォルフラム #-[ 編集]
里菜ちゃんは、もこもこのきれいな毛並みですね~。
白内障は痛々しく見えますが、本ハムさんには痛みはないようなので、その点はいいですよね。
我が家で、緑内障になった子がいましたが、そのときは1日くらいで真っ白になり、そのあと真っ赤、それから3、4日で赤味が無くなり、透明感のある緑っぽい黒色になりました。緑内障だと、痛みや不快感がある場合があるそうですが…。

里菜ちゃんも真菜ちゃんも、温度に気をつけてもらって快適そうですね(*^_^*)
これからの季節は、なにかと温度が気になりますが、でも、夏よりは調節しやすいですよね。
ふたりとも、元気に冬を乗りきってほしいです。
2012/11/24(Sat) 01:16 | URL  | ゆあ #jdgj8OxM[ 編集]
こんばんは。

>今日からマ王ヴォルフラムさん
お散歩中、なかなかゆっくり立ち止まってくれないですが、うまいこと正面から撮ることができました。里菜はゴールデンとしては小さいほうですが、長毛なのでどっしりと見えるのかもしれません。

>ゆあさん
ありがとうございます。寒くなって冬毛に変わってもこもこ感がアップしたようです。
白内障と違って緑内障だとハムちゃんにとっても大変そうですね。白内障をあまり気にしている感じがないので、特に目薬などの治療はせず、そのまま様子を見ています。
高齢になってくると、温度変化など気になってきますね。多少の季節感?はあったほうがいいのかな‥なんて思いますが、あまり寒くならないよう気をつけてあげたいですね。
2012/11/25(Sun) 23:20 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック