一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
やめて欲しいクセ
2012年11月20日 (火) | 編集 |
今朝は一段と寒くなって、室温が15度台まで下がっていて少し驚きました。もう電球をつけたほうがいいのかな‥。ただ、昼間は天気も良くて南向きの室内は温度が上がって22度くらいにはなったようです。気温差が大きくなるのは少し気になりますね。

真菜と里菜には、できればやめて欲しいな~と思うクセがあります。ハムちゃんが言ってやめてくれるわけはないのですが。(笑)
真菜は、新聞紙の上のあちこちでちっこすることと、ときどき飼い主の手をガブ~と噛んでくることです。すぐに新聞紙が汚くなって掃除の頻度が増えるのは少し面倒だし、ときどき流血するのも困りものです。

回し車の上で

別においしそうなにおいをさせているわけではなく、何で噛んでくるのかは全くわからないのですが。^^;
そんなことは全く我関せずで元気に回し車を回しています。この上でちっこしないだけましなのかもしれませんが。

里菜の場合は、以前は巣箱や新聞紙など衣装ケース内のものを齧って残骸をいっぱい残していましたが、室内を散歩するようになってそれがほとんどなくなり、代わりに?室内のあちこちを齧ろうとするのが困ったところです。

カバン登り

登れそうなところを見つけると登るのも危なっかしくて困ったものですが。この先を行かせたくないという場所を狙うのは、わかってやっているのかどうか‥。

里菜の出血が落ち着いていそうだと書いたばかりでしたが、今日また陰部から出血しているのを確認しました。鮮血ではなくて、分泌物が混じって薄まった感じのものでしたが、発情しているときの分泌物と膿が血と一緒に混ざっているような感じを受けました。きれいに拭き取るまで綿棒を3本くらい使う量が出ていました。まだそう簡単に気を抜けそうにはない感じですね‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
里菜チンの出血は気になりますねe-350何かのサインなのでしょうか?
真菜チンのオチッコは様子見かな?齧るのは女の子に限らず、男の子でも齧ってきますね。うちの子もたまにカプではなくガブってくるときが出始めてます。まぁ私が声をかけずに指を出すわけですから…。噛まれても仕方ないかなe-264突然普段のケージ内にないもの(人の指)があったらビックリするでしょうから。自分だけのテリトリーにあまり匂うことのないものがあると、警戒して噛んで確かめるのでしょうかね??ハムスターって視力もあまり良いわけではないのでしょうから。
2012/11/20(Tue) 23:08 | URL  | 今日からマ王ヴォルフラム #-[ 編集]
NEKOさんこんばんわ
里菜ちゃんの事を思い出しまたおじゃましてしまいました。
また 出血とのこと心配ですね。 里菜ちゃんは元気に遊んでいますか? 食欲ありますか? 食べて良いウンチとおしっこをしてくれていれば安心ですよね。
 真菜ちゃん 噛みますか! ジャンハムはゴールデンに比べると(あくまでも家にいた子たちですが。)噛む子が多いです。 私も噛んだらごはんあげないよ!と脅しながらごはんをあげていました。
 身体が小さい分 負けないもんと頑張っているのでしょうかねえ。
 里菜ちゃんの出血が続かないよう 応援しています
2012/11/21(Wed) 01:38 | URL  | こまち #hRbBEhwM[ 編集]
こんばんは。

>今日からマ王ヴォルフラムさん
出血が、病気が悪くなっているサインでなければいいのですけど。お薬で症状をうまく抑えつつ、悪化しなければいいな‥と思っています。
真菜はトイレでのちっこの量が減って、外でしているほうが増えているような気がします。で、掃除の回数が増えてます。^^;
真菜がどういう場合に噛んでくるかはだいだい決まっているけど、噛まないときもあって、その違いがよくわかってないのです。

>こまちさん
ありがとうございます。
元気もあって、ごはんもしっかり食べています。季節的なものかもしれませんが、以前より食べる量が少し増えているように思います。血尿は見られなくなったようですし、うんちも特に問題なさそうです。
ゴールデンは慣れるとまず噛むことはないですが、ジャンガリアンはときどきいますね。真菜が噛むときはだいたい決まっているので、何かアピール?したいのかもしれません。^^;
2012/11/22(Thu) 20:43 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/22(Thu) 04:45:46 |