一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちょっとだけ冬支度 part2
2012年11月18日 (日) | 編集 |
もう朝の最低室温が17度台まで落ちるようになってきました。朝はふとんから出るのもだんだんおっくうに‥。^^;
そこで、先日書いたハム達の冬支度をさらに少しすすめました。

冬支度

写真にあるように、衣装ケースを載せているラックの横、後ろをマイクロファイバー毛布で覆うようにしました。衣装ケースより上の段には、ビニールのシートが敷いてあり本が並んでいるのですが、シートには少し隙間が空いています。夜間、飼い主が寝るときには前面の遮光カーテンを掛けていますが、これですっぽりと覆われた感じになります。

真ん中より少し右下あたりに保温用の電球をとりあえず設置していますが、この保温用の電球を利用して覆われた部分を少しでも暖めて、エアコンの暖房の節約になればいいかな‥と思っています。

真菜だけなら保温用の電球を直接使えば十分なのですが、里菜だと手が届いてしまうので電球が危なくて使えません。なので、苦肉の策としてこんなのを考えてみたというわけです。初めて試してみるので、うまくいくかどうかは全くわからないですが。夜間などに電球をつけるのはもっと寒くなってからになると思います。

ところで、いつもの獣医さんからいただいたお薬に換えてから、里菜の血尿はとりあえず収まったようです。陰部からの出血も収まったままのようですが、いつまた急に悪化するかわからないので、しっかり気をつけてあげたいと思います。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
着々と冬支度ですね。
昼間は巣箱で巣材がたっぷりあれば大丈夫そうだし、ごるの場合、フリースなどでケージを覆えば、自分で遊んでいる熱でケージ内が結構暖かくなったりするんですよね。
若いコなら、よっぽど寒い部屋でないかぎり、これでも冬を越せるのでは?と思った事もあります。
2歳前後のコはやっぱり不安になっちゃうけど・・・。
ふたりとも暖かい冬が越せそうですね。
里菜ちゃん、出血止まって、よかったですね。
2012/11/19(Mon) 15:41 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
Sacchanさん、こんばんは。
冬は巣材でぱんぱんが基本ですね。寝ているときは自分の体温で十分暖かく過ごせるみたいですし。朝など、寝ていたところに手を入れるとほかほか‥。(笑)
保温のためにケージを布などで覆う場合、ラックに載せていると掛けたりはずしたりするのがちょっと面倒なので、今回のはその手抜きとも言えるかもしれません。
若くて元気な子なら、マンションなどあまり寒くならない部屋なら、積極的に暖房もいらないことが多いですね。年取った子にはそうもいかないですが。
出血が止まっていると思っていたら、また見つけてしまいました。よくなるまでまだ時間がかかりそうなので、要観察です。
2012/11/20(Tue) 21:51 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/22(Thu) 04:45:52 | 
