一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
ちょっとだけ冬支度
2012年11月06日 (火) | 編集 |
東京でも朝晩は肌寒いくらいになり、室温も20度を切るようになってきました。
まだ暖房は必要ないけど、ハム達にはそろそろ冬支度を考えないといけないかなと思い、ちょっとだけ用意を始めました。

靴下をかぶせた巣箱

真菜のアイスの巣箱には厚手の靴下を被せて保温性が良くなるようにしてあげました。巣箱内の熱が逃げにくくなって少しは暖かいかなと思います。

里菜の衣装ケース

里菜は、ガラスの瓶の巣箱から以前の木の巣箱に換えました。それと同時に、写真を見てもらうとわかりますが、衣装ケースの下に保温などに使われるアルミのシートを敷いてみました。真菜の方も同じように敷いています。効果があるのかわからないですが、今年はいつもと違い他にちょっと考えていることがあって、それと併用してうまく保温できたらいいななんて思っています。

カボ種うまうま

真菜の体重がさらに減って、30gまで落ちてしまいました。ごはんを少し増やしてあげているのですが、それではまだ足りないのかもしれません。ごはんを増やすだけでなく、せっせと?カボ種などおやつもあげるようにしました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
急に寒くなりましたよね。
今日みたいに雨が降ると、余計ですね。
はむ達が起きて、活動しだすと、衣装ケースの中が暖かくなります。
まーちゃんの熱はすごいもんですよ。
はむの発熱もすごいなーと思います。
真菜ちゃん、体重が減るのは心配ですが、見た目はむっちりしてますね~。
2012/11/06(Tue) 19:56 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
関西も朝晩は寒く感じるようになりました。
飼い主が寒がりなもんで、うちではもう床暖房にしました。
ソフトあんかをケージの下に入れています。
ココは体重が一日で5gも違うことが時々あって、
(たぶんほっぺにご飯を入れているのでしょうが)びっくりします。
真菜ちゃん真剣なお顔でカボ種を食べてますね(*^^*)
2012/11/08(Thu) 21:45 | URL  | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
晴れていると暖かいけど、朝晩は寒いですね。
最近は衣装ケース内の温度を細かく測ったことはないですが、小さくてもしっかり生きているんだってことがわかりますね。^^
まーちゃん、いっぱい遊んで興奮しているのかな。(笑)
真菜は見た目はぷっくら見えるけど、触るとけっこう痩せてます。

>ぷくぷくさん
関西でももう朝晩は寒くなってきているんですね。
みんな、あんかでぽかぽかなんですね。^^
5gも体重が変化することがあるなんて、ココちゃん、ほっぺにずいぶん溜め込んでいるんですね。
真菜がカボチャの種を食べるときはいつもこんな感じです。(笑)
もっとおいしそうなお顔をしてもいいと思うのですが。
2012/11/09(Fri) 19:27 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック