一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
白内障?
2012年09月27日 (木) | 編集 |
朝の明るいときには気がつかなかったのですが、最近になってまた夜も起きてきて回し車を回すようになったので、真菜のおめめの異変に気がつきました。

白内障

真菜を抱えて写真を撮ってみました。おめめの中あたりに白っぽくぽちっとした点があるのがわかるでしょうか。

白内障(拡大)

拡大するとはっきりわかるのですが、黒いおめめに小さく丸く白っぽく(若干青っぽい?)なった部分ができています。両方のおめめともに白内障になってしまったようです。
様子を見ていると、こちらに気づきにくくなったような気がします。

ちょっと前まで朝しか姿が見られないことが多かったので、いつからこうなったのかはわからないです。里菜の右目は昼間でもはっきりわかるくらいですが、真菜は夜薄暗くなって瞳孔が開かないとおめめの変化に気がつかないです。

どちらも1歳半にして白内障というのは初めてなので、飼い主のお世話の仕方が何か悪かったのかな‥と気になっています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
白内障…日常生活には支障をきたさないみたいですね。(白内障でググってみました)

リンクさせていただきたいと思ってます。許可頂けると幸いですが…。難しいなら今後も足跡を辿ってみるつもりです。
幣ブログへ足を運んで頂きありがとうございますv-10
2012/10/01(Mon) 01:22 | URL  | 今日からマ王ヴォルフラム #-[ 編集]
真菜ちゃんも白内障?
かおるこも白内障早かったなー。そのくらいだったような。
カツレグでは全体的に年相応でなっているようだけど、白内障のコはいるよね。
お世話の仕方で白内障になるってことはないと思いますよ。
NEKOさんは夜もはむ達のことを考えて、電気明るくしたりもしないし・・・。
2012/10/02(Tue) 11:20 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
あら、本当~お目々が白くなっちゃいましたね・・・よちよちよち。。。
Sacchanもおっしゃるように、白内障は老化の一種ですし、
お世話の仕方で早まるなんてことは、私もないと思います。
真菜ちゃん、ちょっと見えにくいかもしれないけど、これから足元気ぃ付けるんだよ~v-222
2012/10/02(Tue) 15:34 | URL  | えーきち #MByLbG9.[ 編集]
うちの歴代ジャンガリアンの中でも、写真を撮るとわかる程度の白内障の子がいましたが、全く生活に支障は出ていないように感じましたよ。
私の観察不足で、白内障になった月齢を把握出来なかったので、一歳半での白内障が早いのか遅いのかわかりませんが、これは老化現象なので、NEKOさんのお世話のせいとかでは無いはずですから、今まで通りのNEKOさんなりの丁寧なお世話はすばらしいと思ってますよ~^^
2012/10/03(Wed) 14:43 | URL  | こは #TkSw/e0A[ 編集]
こんばんは。

>今日からマ王ヴォルフラム さん
夜行性のためか視力に頼った生活をしていないので、大きな影響はないのでしょうね。視力も元々あまりよくないようですし。
リンクは自由にしていただいてかまわないです。^^

>Sacchanさん
立て続けになっちゃったので、少し驚いています。
かおるこちゃんも早くからなったんですね。
白内障になる子とならない子の違いとかわかるといいのですけどね。
室内の電気は暗めにしておかないと起きてくれないようなので‥。^^;

>えーきちさん
老化によるものだとすると少し早いかなぁ‥という感じなので、ちょっと気にはなっています。ハムちゃんにも若年性白内障なんていうのがあったりするのかなぁ‥。
衣装ケース内の配置は変えたりしないで、慣れた環境で動き回れるようにと思っています。アイスの巣箱は自分で勝手に動かしたりしていますが。^^;

>こはさん
夜行性で暗い中で活動しているから、目にあまり頼っていないんでしょうね。白内障は今まで2歳以降でしか経験したことがなかったので、少し驚いています。
お世話も慣れから手抜きになっていたりしないかなぁ‥なんて。^^;
2012/10/03(Wed) 22:15 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
リンク許可ありがとうございます~v-10
早速、幣ブログの「ハムスター系ブロガー様」欄へリンクさせていただきましたe-349
2012/10/05(Fri) 20:52 | URL  | 今日からマ王ヴォルフラム #-[ 編集]
>今日からマ王ヴォルフラム さん
わざわざ、ご連絡いただきありがとうございます。
2012/10/08(Mon) 21:31 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック