一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
エアコン
2012年08月18日 (土) | 編集 |
毎日ほんとに暑いですね。エアコンはつけているものの、温度の調節が上手くいかないことが多いのが困ったものです。

おうちでねんね

外の気温でエアコンの効きが違っていて、同じ温度設定でも外が暑いとエアコンが効きすぎて室温が下がり、涼しいと真菜は巣箱の中でおねんねし、

お外でねんね

外の気温があまり高くないとエアコンがあまり効かず室温が上がり、巣箱の外で野良寝しています。見ていると、ときどき寝る場所を変えているようで、落ち着いて寝られていないのかな‥なんて思ったりします。ときどき温度計を確認して設定を変えたりしていますが、同じ室温というわけにはなかなかいきません。

カーテンを開けているか、閉めているかでもエアコンの効き具合が変わり、閉めると思ったより下がりすぎるなんてことも。きちんと設定した温度になってくれるエアコンってできないものですかねぇ‥。

ちなみに、里菜は少しくらい室温が変化しても巣箱の中にこもってぐっすりです。多少はティッシュで調節しているように見えますが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
No title
小さなハムちゃんですので、温度管理には気をつかいますよね。
那智は、陶器と木の家を住み分けているようです。
木の家の入り口にはアルミのプレートを置いているので、それに顔だけ乗せている事もあります。
エアコンは、常に27度設定で(無精!)、カーテンは閉めたまま。
どのくらいの気温が快適なのか、那智が言ってくれたらいいのですけどね(笑)
2012/08/21(Tue) 09:39 | URL  | MALIAMARI #-[ 編集]
MALIAMARIさん、こんばんは。
ジャンは暑さにはあまり強くないし、気をつけてあげたいですよね。
那智くんも自分なりに住み分けているんですね。プレートに顔だけ乗せている姿は、かわいいでしょうね。^^
快適かどうか言ってはくれないけど、寝ている姿を見ていると暑いのかはだいたいわかりますね。
2012/08/22(Wed) 23:11 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
No title
真菜ちゃんも里奈ちゃんも、NEKOさんのお気遣いが行き届いていて、元気に過ごしてくれているようですね(^-^)
エアコンの温度設定をしていても、外気温との差で、室温が変わってくるので、困りますね~。私は在宅の仕事なので、温度調節しやすくていいのですが…。
アイスクリームの巣箱からお顔を出している真奈ちゃん、ほのぼのします。ノーマルらしいノーマルさんで、こういう様子を見せてもらうと、私もまたジャンガリアンノーマルと暮らしたくなりました。
キャンベルと両方いてくれるのが一番なのですが、いまのところ1匹でがまんしています(^^;
2012/08/25(Sat) 15:13 | URL  | ゆあ #jdgj8OxM[ 編集]
ゆあさん、こんばんは。
毎日暑くても元気でいてくれるのはうれしいです。
家にいるときでも設定を1℃設定を変えたのにもっと大きく変わってしまったりして、微妙な調節が意外と難しいのですが。(^^;
夏の暑さはハムちゃんには大変だけど、こういう姿が見られるから飼い主にはうれしいですね。ジャンならではなんでしょうかね。
2012/08/25(Sat) 23:05 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック