一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
みんな元気です
2012年08月03日 (金) | 編集 |
更新が止まってからずいぶんと経ってしまいましたが、真菜も里菜も元気です。その間、見に来てくださった皆様、どうもすみませんでした。

真菜は夜に活動する時間が減ってしまったからか、太ってしまって今は39gくらいになりました。真んまるコロコロといった感じです。里菜は体重はあまり変わらず114gくらい。相変わらず夜に起きてくる姿を見かけることが少ないです。

毎日とても暑いので、日中は冷房を弱くつけて27~28度くらいにしています。夜寝るときはなるべく止めて、真菜と里菜には保冷剤を置いてしのいでもらっています。でも、小さな真菜にはやっぱり暑いようで、野良寝をしている姿をよく見ます。

野良寝

巣箱から出て隅っこで丸くなって寝ていたり、

野良寝

横になって寝ていたりしているようです。陶器のおうちも入れてあげているので、そちらで寝ていることも。ちなみに、巣箱にはティッシュを入れていて、冷房が少し効きすぎてしまったときに寒くないようにしています。

里菜は最近になって気になる点が出てきました。まだ1歳4ヶ月なのですが、右目が白内障になってしまったようで、

おめめ

こんなふうに白く濁ってしまいました。以前に右目が不思議な感じに写っていたことがありましたが、何か関係があるのかわからないです。真っ暗になってから活動するのがほとんどなせいか、特に困っている様子はなさそうで、相変わらず夜中に暴れているようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
No title
NEKOさんご無沙汰しております。
先日、SacchanとNEKOさん元気かなぁ~?
なんてお話していたのですよ!
真菜ちゃんも里菜ちゃんも元気そうで良かったです♪
里菜ちゃん白内障ですか…。
だけど困ってる様子が見られないのなら良かったですね。
暑い日が続いていますのでNEKOさんも体調崩さないよう
お気をつけ下さいね。
2012/08/03(Fri) 16:54 | URL  | ちえ #-[ 編集]
No title
ご無沙汰しています。
おー、最近更新が滞っているちえさんい先を越された(笑)
いつも更新されている方が止まるとやっpり心配になってしまいます。
お声が聞けて、よかったです。
里菜ちゃん、少し心配事は出てきたようですが、生活に支障が出ることではないようなので少しほっとしました。
偶然ですが、今日、我が家で里菜ちゃんの妹アキちゃんの孫をお迎えしました。
ふtsりによく似た女のコですよ。
また、時々でもこうやって、お目にかかれるといいなー。
今年の夏はまた暑いですねー。
2012/08/04(Sat) 00:54 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
No title
NEKOさん、こんにちは!
久しぶりに真菜ちゃんと里菜ちゃんのかわいいお顔を見れて嬉しいです。うちの那智はもうすぐ1歳になります。58グラムという巨体ですが、元気にしています。
暑い毎日、お互いに健康に気をつけて頑張りましょうね。
2012/08/04(Sat) 17:06 | URL  | MALIAMARI #-[ 編集]
No title
里奈ちゃん、白内障になってしまったのですね…。
もともとハムは視覚に頼らずに生活している動物とは言え、見た目が変化してしまうのでお世話係としては心配になりますよね。

まぁ、目以外は健康なようなので里奈ちゃん的にはそう不自由はしないであろうことは救いですが…。
2012/08/05(Sun) 09:14 | URL  | はにゅ~るい #-[ 編集]
こんばんは。

>ちえさん
ごぶさたしています。
ハムだと白内障は直せないので、気にしてなさそうなのが救いです。
毎日ほんとに暑いですね。ちえさんも体調には気をつけてくださいね。

>Sacchanさん
ごぶさたしています。
真っ暗な中で活動しているから、ほとんど気にならないんでしょうね。
見た目のかわいさが少し落ちてしまいましたが。
新しい子をお迎えしたんですね。
アキちゃんの孫だと里菜にも似ていそうですね。^^
しばらく暑い夏が続きそうですね。

>MALIAMARIさん
お久しぶりです。
那智くん、もう少しで1年なんて早いですね。^^
58gもあるなんて、大きくなりましたね。
南だともっと暑くて大変そうですね。
少しでも那智くんともに涼しく過ごせるといいですね。

>はにゅ~るいさん
見た目にはあまりよくないし、けっこう早いうちからなってしまったように思うので、少し気にはなりますね。直せない病気なのでいかんともしがたいですが。
他は問題なさそうなので、元気で過ごしてくれればと思っています。
2012/08/05(Sun) 23:39 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
はじめまして
私も近々ハムスターを飼おうと考えていて飼い方を調べていたところこちらのブログを発見しました(^O^)NEKOさんゎハムスターのプロのょうですねっ←(笑)
もし良かったらアドバイスをいただきたいのですがジャンガリアンゎよく噛むことがあるのでしょうか?本やネットで調べているとジャンガリアンゎ性格によっては慣れなかったりすぐ噛んだりすると書かれていて少し気にかかりましたNEKOさんゎジャンガリアンを何度も飼われた経験があるようなのでお尋ねしてみました(・o・)ノ
2012/08/06(Mon) 06:47 | URL  | なっちゃん #-[ 編集]
>なっちゃんさん
はじめまして。
ハムスターを飼おうと思っているんですね。
すでにネットで調べているように、最初からほとんど噛まない子、慣れれば全く噛んだりしなくなる子、慣れても噛んできたりする子、とそれぞれです。
すぐに慣れる子もいれば慣れるまで時間のかかる子もいます。
どちらも性格や飼い主の接し方などによるのかもしれないですが、無理に飼い主のああしたい、こうしたいを押しつけないで、その子に合うと思う飼い方をしてあげればいいのかなと思います。
素敵なハムちゃんとめぐり会えるといいですね。^^
2012/08/07(Tue) 21:00 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
