一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
生後10ヶ月
2012年01月08日 (日) | 編集 |
真菜は昨日で生後10ヶ月を迎えました。兄弟姉妹もみんなおめでとう。(^^)
体重はほとんど変わらず30~32gの間を行ったり来たりで、小柄なのは相変わらずです。
毎日元気いっぱいくるくる遊んでいるせいなのかどうか、今朝は回し車が、カタッ‥カタッ‥カタッと音を立てていてどこか壊れたかと思ったくらいでした。めずらしく真菜に起こされました。(^^;
そうじのときにチェックしたけど、原因がわからないまま音も出なくなってしまったので、少し様子を見てまたおかしいようなら新しいのを買わないといけないかなと思っています。

お水ごくごく

真菜も昼間起きてくることが少なくなりましたが、なぜかお水を飲んでいる姿はよく見かけます。飲んでいるのは、たいてい朝か昼間というのが多いようです。お水を換えるタイミングが朝だから換えて間もない新鮮なのがいいのかもしれません。

今日は夜ごはんを食べた後、おうちに帰らずにお砂場でしばらくウトウト寝ている姿を見ました。室温は20度くらいでそれほど暖かいというほどでもないので、めずらしかったです。たまには飼い主にサービスして姿を見せてくれようと思ったのでしょうか。(笑)

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
30gはキープできるようになったんですね。
病院の先生のお話だと標準体重40g以下でもいいくらいみたいな感じですよね。
本来のちょうどいい体重なのかな?
でもちょっと減るとやっぱり心配ですよね。
相変わらず、比べるものがなければ、ぽっちゃりに見えますね。
2012/01/09(Mon) 13:24 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
真菜ちゃん10ヶ月おめでとう。
そうこうしてるうちにすぐ一歳になっちゃいますね。
うちでもココがいちばん活発で、夜は一番に起きてくるし、昼間でもよく外に出てきてウロウロしています。
回し車(サイレントホイール)はすぐ動いてハウスや壁に当たってしまうので、うちではテープで壁に固定していますが、上に登ってテープを齧ってしまうので困っています。
2012/01/09(Mon) 16:53 | URL  | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
真菜ちゃん、お水をよく飲むのですね。
はむちゃんがお水を飲む時の音、大好きです。
冬になってからは那智はあまり飲まなくなりました。
当然、チッコの量も減って、トイレ掃除は楽ですが、いいのかなあ・・・
那智は50グラムなので、夜中のくるくるは爆音です。
ホイールの音というよりは、足音?ドタドタドタという感じです。重量感ありますよ。
ホイール、吸盤でケージに固定していましたが、ある朝、吸盤がボロボロにかじられているのを見つけ、即、撤去。底に両面テープをつけてみましたが、うまくいかず・・・今は動くにまかせた状態です。毎朝、45度くらい向きが変わっています。ホイールが倒れて、はむちゃんが中に閉じ込められたら大変だと心配しているのですが、今のところは大丈夫なようです。何かよい方法はないのでしょうか・・・。
2012/01/10(Tue) 10:06 | URL  | MALIAMARI #-[ 編集]
真菜ちゃんも生後10ヶ月おめでとう♪
真菜ちゃんは本当に小柄ちゃんですね~。
とは言っても、これくらいが普通なのかもしれませんが
うちのポミンは、真菜ちゃんの倍だと思うと恐ろしや~v-356
はむちゃんの水飲みシーン、私は好きなんですよ。
だけどポミンが水飲んでる所って、ほとんど見掛けないのですよ。
べろんちょを狙いたいのに(笑)
2012/01/10(Tue) 18:10 | URL  | ちえ #-[ 編集]
こんばんは^^

真菜ちゃん、10カ月おめでとうございます☆
兄弟姉妹が多かった子は、
体がそんなに大きくならないと聞いたのですが、
真菜ちゃんはどうなのでしょう?^^

真菜ちゃん、美味しそうにお水を飲んでいますね☆
なんだか写真の雰囲気が外国のハムちゃんみたいです(≧∀≦)

2012/01/10(Tue) 18:33 | URL  | わこぬ #-[ 編集]
こんばんは。

>Sacchanさん
飼育書だとメスは35g前後というところなので、それよりすこし少ないですね。同じくらいの体重でも菜月のほうが痩せている感じだったので、真菜は体長が短い(背が低い)のだと思います。ぽっちゃりに見えるのもそのせいかなと。

>ぷくぷくさん
ありがとうございます。あと2ヶ月で1歳になるなんて、早いなぁと思います。
ココちゃんも元気いっぱいなんですね。(^^)
固定のためのテープを齧ってしまうのは困りますね。うちでは回し車の底にガムテープを輪っか状にして敷いている新聞紙に貼り付けるようにしています。

>MALIAMARIさん
一日に2~3回くらいは起きてきてお水を飲んでいるような感じです。
那智くん、夜中は回し車で爆音を轟かせて走っているなんて、元気いっぱいですね。
吸盤はたいてい齧られてしまうのでうちでは使用していないです。敷いている新聞紙と台座の裏を輪っか状にしたガムテープで固定するようにしています。
敷材にチップなどの他に新聞紙を敷いているようなら同じことができるかと思います。

>ちえさん
ありがとうございます。
体長も小さめだし、体重も軽いので、兄弟姉妹の中でも小柄なのかもしれませんね。
ポミンちゃん、2倍もあるなんて大きいですね。
水飲みシーンはかわいいし、ペロンチョ姿が撮れるとうれしいですね。タイミングが難しいですが。

>わこぬさん
ありがとうございます。
兄弟姉妹でも大きくなっている子とあまりそうでもない子がいるので、意外とばらばらなのかもしれません。確かに生まれた数が多いと大きさには違いがありそうですね。大人になったらどうなのかはわからないですが。
雰囲気が外国っぽいのは、英語の新聞のせいでしょうか。
2012/01/10(Tue) 21:08 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック