一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
姿を見るのは‥
2011年12月19日 (月) | 編集 |
最近、夜に里菜の姿を見かけることがほとんどなくなってしまいました。ごはんをあげた後に起きてきてほっぺにつめて帰っていくのをたまに見かけることがあるくらいで、遊んでいる姿を見かけることはまずありません。
飼い主が寝た後、いつ起きてくるのかもよくわからず、気がつくのは夜中に暴れて起こされたときくらいでしょうか。

ごはんつめつめ

きちんと姿を見るのは朝のおそうじ、ごはんのときになってしまっています。ハムボールでお散歩に出ることもないので、ストレスが溜まっていたりしないかな‥と少し気になります。里菜の体重は変わらず106g前後を保っていますが。

季節的なものなのか、真菜も起きてきて遊んでいる時間が減って、寝ている時間が増えているようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
真菜ちゃん、里菜ちゃん、起きて遊ぶ時間が少なくなったのですね。
この1週間くらい、うちの那智があまり起きてこなくなって心配しています。ホッとハムヒーターというのを家の後ろにくっつけて暖房しているのですが、まだ寒いのかなと思い、他の暖房を考えているところです。
きちんと食べているし体重も変化ないので、病気ではないと思うのですが、夜中から明け方のくるくるの音もあまり聞こえてこないので、最小限しか家の外に出ないようです。やっぱり、寒いのが理由でしょうか。
NEKOさんのはむちゃんの様子を読んで、ちょっと安心しました。
今夜は試しに、私が使っている電気座布団をケージの下に半分くらい敷いて様子を見てみようと思います。
2011/12/20(Tue) 10:30 | URL  | MALIAMARI #-[ 編集]
里菜ちゃん、すっかりそのサイクルで時間に慣れてしまっているんでしょうかね?
我が家は早起きだけど、やっぱりその時間が崩れることはありません。
逆に私が寝る時間はあのコ達も寝ているみたいな感じです。
まーちゃんはよく遊んでますが、さすけやきぃちゃんは夜中はほとんど寝ているみたいです。
すごい睡眠時間ですよねー。
2011/12/20(Tue) 11:04 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
こんばんは^^

里菜ちゃん、あんまり姿が見られなくて、さみしいですね><
しっかり夜中に暴れて、NEKOさんを起こすところが、なんだか可愛くて笑えます(すいません)

寒いとやっぱり活動時間は減るものなんでしょうか☆
お皿に乗っている里菜ちゃん、毛なみがツヤツヤで、すごくきれいですね(´∀`)
ちょびっと見えている足も、なんとも可愛いです☆
2011/12/20(Tue) 18:32 | URL  | わこぬ #-[ 編集]
里奈ちゃん、寝てる時間が多くなりましたか~
ちょっと寂しくなりますね
 
ウチのハムちゃんは夜中ぐっすりねてます
私がいる間に起きてると嬉しくて抱っこばかり
してますよ 
2011/12/21(Wed) 18:13 | URL  | aimable エマーブル #d/CpiV46[ 編集]
こんばんは。

>MALIAMARIさん
那智くんも寝ている時間が増えたんですね。
ハムちゃんが活発な時期は季節によって変わるので、単に寒さだけではないのかも。エアコンを入れて暖かくても活動時間は少し減っているような感じはします。
それとも、那智くんはおうちが暖かくて、その外が寒いと感じてこもっているのかな‥。こたつに入っていると出られなくなるのと似ていたりして。

>Sacchanさん
ハムちゃんはけっこう時間に正確なので、夜遅く起きて‥というパターンになっているんでしょうね。それが正当派なのかもしれませんが、もうちょっと早く起きてきてくれたらと思います。
若いまーちゃんは遊び盛りなんでしょうね。(^^)

>わこぬさん
なんだか家庭内別居?しているみたいです。夜中にたたき起こされるのはちょっと困ってしまいますが。(^^;
長毛ゴールデンは毛の長さの割には寒がりのようで、ぬくぬくおふとんからあまり出たくないのかもしれません。(笑)
里菜のことほめてくださってありがとうございます。まだ若いからか毛並みはばっちりのようです。お手入れしている姿を見たことは少ないですが、念入りにしているんでしょうね。

>aimable エマーブルさん
接する時間がほとんどないと寂しいですね。節電であまりエアコンを強く入れてなくて、それほど暖かくないというのもあるかもしれませんが。
ハムちゃん、エマーブルさんの時間に合わせているみたいですね。(^^)
2011/12/21(Wed) 23:07 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック