一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
体重
2011年12月11日 (日) | 編集 |
今朝、ごはんをあげているときに真菜を見て何だか小さくなったような気がしたので体重を計ってみたら、29gに落ちていました。夜に計り直したら30gでしたが、また減ったことに少しショックを受けました。ごはんは増やしたはずなのですが、寒くなってきて体温を保つのに余計にエネルギーを使っているのかもしれません。

カボ種うまうま

ということで、いつもより多目に?おやつのカボ種をあげておきました。夜ごはんのお野菜もいつもより大きめに切ってあげました。

アイスの巣箱は使ってくれないようなので、代わりにもう少し暖かそうなのをと思って段ボールで箱を作って入れ替えてみたら、すぐに中に入っていました。このほうが暖かいと思ったのか、くつ下が気に入らなかったのか、どっちかわかりませんが。陶器のおうちは使わなくなったようなので、もう少し様子を見て撤去しようかと思っています。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
初めてコメを入れさせて頂きます。
こんばんは。ブログを拝見させていただきました。前にウチにいたハムちゃんの話になるんですが、食欲がなくなって、体重が減った時に獣医さんに診てもらったところ、体重を増やすのには、ヒマ種などよりもたんぱく質がいいそうです。例えば、鳥のむね肉をゆでたものや、小動物用のにぼしやチーズ、卵や豆腐などです。太る=体に肉をつけるということでそれらがいいそうですよ。種などの脂肪類は、その場しのぎにしかならないと、その獣医さんはおっしゃってました。よかったら参考にしてください。寒い冬は心配ですよね。ハムちゃんの体重が少しでも増えて、体力がつくことを願っています。
2011/12/11(Sun) 02:09 | URL  | メグロウ。 #ne8x3k.w[ 編集]
私も初めてコメントします。
初めまして。
ジャンガリアンの「とらこさん」(1歳半)と暮らす者です。体重が30グラムという部分に反応してコメントしてしまいました。うちのとらこさんは最初はどうも落ち着かず&慣れてくれずで、悩みました。お迎えして3ヶ月の頃に居住空間の改善!を試みて、「ハムスターの地下巣箱」というサイトを参考に、お手製で巣箱を作ったところ、ストレスが解消されたようでどんどん元気にフレンドリーになってくれました。運動量はかなりありますが、平均体重は57グラム(たくましすぎかな?^^;)。昼間でも気配を感じると巣穴から出てきてアピールします。食事はペレットとニンジンなどの野菜類とカボチャやひまわりの種です。地下巣箱はオススメですよ。ご参考になさってください。
2011/12/11(Sun) 08:02 | URL  | えみりん #pmmtESr2[ 編集]
こんばんは。

>メグロウさん
はじめまして。気に掛けてコメントくださってありがとうございます。
今あげているペレット(CR-LPF)のたんぱく質は低めなので、運動量の多い真菜にはたんぱく質が足りていないのかもしれませんね。仔ハムのときはたんぱく質が多目のペレットをあげていましたが、大人になったのでもういいかなと切り替えていました。
お豆腐はよくあげていますが、最近、にぼしはあげてなかったので久しぶりに買ってこようかなと思います。
寒い時期なので、カボ種はとりあえずのその場しのぎですね。

>えみりんさん
はじめまして。気に掛けてコメントくださってありがとうございます。
ジャンガリアンのとらこさん、57gもあるんですか。大きいですね。
今使っている衣装ケースだと底に補強があって地下巣箱の利用は難しいのですが、環境を変えて改善したらフレンドリーになって、すくすく育ってくれたということですね。
気配を感じたら出てきてアピールしてくれるなんて、かわいいですね。
2011/12/11(Sun) 23:10 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
真菜ちゃん、心配ですね。
写真だと、まん丸でそんなに小さくはみえないんですけどねぇ。
うちの那智は50グラム前後で、これはこれでメタボが心配です。ひま種はほとんどあげていないし、ペレットと野菜中心の食事なんですが・・・。体質かな?
2011/12/12(Mon) 10:41 | URL  | MALIAMARI #-[ 編集]
MALIAMARIさん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。見落としていました。
真菜は体長が小さめなのだと思います。まあるくなっているとそんなに小さいようには見えないのですが。
何故かわからないですが、体重が増えたり、減ったりと変化の幅がけっこうあるようです。
那智くん、50g前後ですか。けっこう大きく育ったんですね。
ジャンガリアンだと体質で太りやすい子もいるようなので、そのせいかもしれませんね。
2011/12/17(Sat) 23:50 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
