一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ごはんの置き場所
2011年11月14日 (月) | 編集 |
寒くなったと思ったらまた少し暖かくなりましたね。気温差がけっこうあるので真菜と里菜は大丈夫かな?と巣箱のティッシュの様子を観察していますが、自分でうまく調整しています。寒いときはティッシュの中に埋もれて寝るようにして、暖かいときはかぶるティッシュの量を減らしたりしているようです。

ごはん

真菜に朝にあげるごはんの量を増やしてから、ペレットがえさ入れに残っているのを見かけるようになりました。今までは全部巣箱にお持ち帰りしていましたが、余った必要ない分?は残したままにしているのでしょうか。次の日の朝にはなくなっているかほっぺの中に収まっているみたいですが。
まったく貯蔵をしなくなってしまいましたが、また以前みたいに溜め込んでいるのを見たい‥なんて思ったりします。冬に備えて食べる方に専念なんでしょうかね。

お水を飲んでるときに

久しぶりに真菜がお水を飲んでいるところを撮ろうとしたら、こちらに気がついて飲むのをやめてしまいました。せっかく狙ったのにちょっと残念‥。このあと何かちょうだい~とおねだりが始まったので、ちょっとだけおやつをあげておきました。なんだかお顔が真剣って感じに見えますね。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~^^

真菜ちゃん、モリモリ食欲旺盛ですね~
真剣にお水を飲み、冬に備えているのでしょうか☆
小皿からはみだしたオシリが可愛いです~(*´∀`*)
2011/11/14(Mon) 20:41 | URL  | わこぬ #-[ 編集]
今年はあんまり寒くない感じがしますね。
ちょっと寒くなっても、また温かくなったりと・・・。なんか、不安定な感じ。
家はティッシュあげればあげただけ、巣箱のぎゅうぎゅうに入れます。
ちゃんと調節できるなんて、エライですねー☆
2011/11/14(Mon) 20:43 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
うちの那智も、お水を飲んでいる写真がなかなか撮れません。
毎日、夕方に飲んでいるようなのですが、カメラを向けると飲むのをストップ。こっちに近づいてきます。
最近、ヒーターをセットしました。
おふとんを調節できる真菜ちゃんと違って、那智は場所を移動して寝ています。私が寒いと感じた時は、那智もヒーターのそばで寝ていました。
2011/11/14(Mon) 23:15 | URL  | MALIAMARI #-[ 編集]
そうそう。はむちゃんって、ティッシュ布団や場所を移動したりして
温度調整を自分でしっかりしますよね。
そんな時、なかなか賢いな~っと、感心します。
だけど気温が安定しないのは困っちゃいますね。
うちのポミンが水を飲んでる所って、ほぼ見掛けないのですが、
たまたま偶然、見掛けた時に限って、手元にカメラが無いっi-201
と、私は残念な思いをしています。
お水を飲んでる時にチラッと見える舌が私は目的ですが(笑)
2011/11/15(Tue) 16:32 | URL  | ちえ #-[ 編集]
こんばんは。

>わこぬさん
真菜は小さいのによく食べるほうだと思いますが、今は量がさらに増えている感じがします。これからもっと寒くなるので、もりもり食べてもう少しお肉がついてもいいのかなと思います。
ハムちゃんのおしりは可愛いから見ているとつい触りたくなります。嫌がるのでしていないですが。

>Sacchanさん
普通だと今頃こんなに気温差があるなんてそんなにないのでちょっと変ですね。
ラニャーニャ現象が観測されると冬が寒くなると言われているけど、今年はどうなるんでしょうね。
うちでも巣箱の中はだんだんとティッシュでぎゅうぎゅうになってきています。おそうじのときに、いつの間にこんなに‥と驚いています。

>MALIAMARIさん
気がつくとお水の飲むのをやめてしまうのは那智くんも同じなんですね。
ヒーターをつけてあげたのですね。まだ子ハムだと保温に気をつけてあげたいから、ヒーターがあれば暖かく過ごせていいですね。

>ちえさん
自分で調節して、ティッシュをきちんとほぐしてきれいに巣作りをしているのを見るとえらいなって思いますね。ただ、いつもおそうじのときに崩してしまうのは悪いなぁって思いますが。(^^;
ポミンちゃん、お水を飲む姿を見られるのがあまり好きではないのか、時間がずれているかなんでしょうね。写真に収めたいと思ってもタイミングを逃しちゃうことってよくありますね。
チラッと見えるハムちゃんの舌は見入ってしまいますね。
2011/11/16(Wed) 21:58 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
