一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
体重測定
2005年12月02日 (金) | 編集 |
体重測定


普通だとそんなに体重を測定することはないのですが(多くても週1回くらい)、病気で気になるときはけっこう頻繁に体重測定をします。
今はほぼ毎日1回、ごはんをあげる前に茶々の体重測定をしているのですけど、なかなかじっとしてくれないので少し工夫をしてあげる必要があるのです。
今日はガラスの容器に入れて測ってみました。
これだとすぐに出てしまわないようで、少しの間なら中にいてくれます。

柿うまうま


ついでに柿をあげたので、そっちを食べるのに夢中です。
たいして好きなものじゃないとさっさとほお袋に詰めてしまって、出ようとするんですけどね。
柿込みで46gなので、44~45gというところでしょうか。
とりあえず体重は維持しているみたいですが、腫瘍が大きくなった分だけ減っている‥とも考えられます。

柿を食べ終わったら出たそうにしていたので、手を差し出したらわざわざよけようとしていました。
手のあるところとは別のところから出ようとしていましたからね。(^^;
うーん‥、どうしてかな~?
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
アフィリエイト目的と思われるコメントがあったので、すみませんが削除させていただきました。
2005/12/02(Fri) 21:35 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
茶々ちゃん、大人しく量られてて良いコですね~!
体重も大きな変化がなく何よりです。
見た目も特に痩せてる感じはしないですし、相変わらず可愛い…!
ウチも昨日体重測定したのですが、ナロは中々大人しくしてくれません。
もう、いっその事巣箱ごと量れば正確に量れるかな?

可愛いコに手を差し出してナゼか避けられると結構ショックですよね。
ナロもキレイに避けてくれる時があって思わず固まってしまいます~。
2005/12/03(Sat) 00:37 | URL  | ゆりり #-[ 編集]
この体重測定が結構曲者なんですよね。
我が家ではごまが寝起きでボンヤリしている時にふんづかまえて体重計にポンと乗せています。
ボンヤリしている間に体重測定完了と言うわけです^^V

腫瘍に栄養取られちゃうかもしれないけど、負けずにうまうまいっぱい食べて頑張ろうね!

手を避けられるのもつらいけど、手は平気なのに顔を見て逃げられるのもちょっと悲しい・・・
2005/12/03(Sat) 01:04 | URL  | まめママ #-[ 編集]
こんにちは。
うちも体重測定の時は、じっとしてくれないので困ってます。
だから、じっとさせる為にウマウマをあげてしまうんだけど…
これじゃあ、正確な体重が測れて無いよね!?
今度は深めの入れ物に入れて体重測定しようかと思ってるんだけど
それでも、そこから出ようとするから結局は、じっとしてないのよね(^◇^;
手を差し出したらわざわざよけようとしてたなんて淋しいよね。
私はこれやられるとかなり凹みますよ( ̄◇ ̄;

2005/12/03(Sat) 15:08 | URL  | ちえ #-[ 編集]
茶々ちゃん46gなんですね♪イイ感じの体重じゃないですか(^^)
体重測定はおとなしく乗ってくれることすぐに動く子と様々です^^;
茶々ちゃんはおとなしく乗っていてイイ子ですね(o^-')
やっぱり茶々ちゃんは若く見えるし美ハムだなぁと2枚目の写真みて思いました!(^^)!
2005/12/03(Sat) 15:35 | URL  | さおり #-[ 編集]
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

うちも最初の頃体重計ったきりです・・。
確実に丸みを帯びてるので大きくなってると思いますw
ジャンガリアンって大人で50グラムくらいなんでしょうかね?

柿を食べながらじっとしてる姿可愛いなぁv
2005/12/03(Sat) 16:08 | URL  | pottin #-[ 編集]
NEKOさん
自分も、避けられたりしますよ(T_T)外出たそうだから、手出したら、手噛んで小屋に逃げられました(^^ゞ茶々ちゃんなりの愛嬌なんじゃないかな?もっとかまって!みたいな(^^)v元気出してください♪♪
2005/12/03(Sat) 16:33 | URL  | だいすけ #-[ 編集]
こんばんは。

>ゆりりさん
おとなしく測定できるのは何か食べているときだけです。(^^;
体重の急な変化はかなり気になるけど、大きく変わってなければ少し安心です。
ナロちゃんもおとなしくはしてくれないのですか。
そこはやっぱりおやつでつって‥。(^^)
手を避けるときの気持ち、聞いてみたいものですね。

>まめママさん
ごまちゃんがまだねむねむなときに測定しているんですか。
確かに、ぼけ~としているときだとおとなしいですね。
茶々も病院に連れて行って眠いときだとぼ~っとおとなしくしていますから。
ごまちゃんに顔をみて避けられちゃうのはちょっとかなし~ですね。
ごまちゃん、顔とおてては別の物と思っているのかな‥?

>ちえさん
じっと体重測定させてくれることってほとんどないですよね。
今までも茶々の体重を測るときって限られていて、朝ごはんをあげる前くらいしかなかったのです。
いつもほっぺにごはんが入ってましたから。(^^;
最近は、巣箱に置いてくるので夜でも測れますけど。
なぜ避けるの~?って言っても茶々は知らんぷりでしたよ。(^^;

>さおりさん
ちょっぴり太めですけど、寒い時期だしちょうどいいくらいかな‥って思っています。
測定するちょっとの時間くらいじっとしていてくれたらなぁって思うんですけど、これがなかなか‥。
うまうまでつればおとなしく食べててくれますからね。
茶々、美ハムですか。うれしいです~。
ありがとうございます。
若く見えるのはきっと飼い主似ですね。(爆)

>pottinさん
定期的に体重を測ってあげて、体調管理のために参考にするといいですよ。
なかなかじっとはしてくれないですけど。
おやつでつればなんとか‥。(^^;

>だいすけさん
あらら、ガンマくんに手を噛まれちゃったんですか。
急におててが出てきてびっくりしちゃったのかな?
茶々が避けるのってかなりめずらしいのです。(^^;
2005/12/03(Sat) 20:00 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
こんばんは♪
茶々ちゃん体重計苦手なのかな♪
うちは先にあげる食べ物の重さ計って(例えば、柿ならあげる柿の重さ)
それで、それをあげながら体重計の上で体重計って
あとから柿の分引くってやってます♪
多分1g前後だとは思うのですが(^^:))
キャベツとかも、ちっこくすると1g表示されない時もありますがxxx
そうすると体重計の上でご飯もらえるし慣れます(うちは)
手をよけちゃうのはさみしいですね~(TvT)))
2005/12/03(Sat) 20:57 | URL  | ひめぷる #7Vwe54W6[ 編集]
ひめぷるさん、こんばんは。
食べ物の重さを先に測っておくのですか。
なるほど、それはいいですね。
あとは体重計(キッチンスケール)が0.1g単位で測れれば‥ですね。
今日はちょっと別の方法にトライしてみました。
今度は手をよけないでちゃんと乗ってきてくれましたよ。(^^)

2005/12/04(Sun) 20:35 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
