一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お迎え2年8ヶ月&クリスマス
2017年12月25日 (月) | 編集 |
今日はお迎えしてからちょうど2年と8ヶ月。何とか沙月と一緒のクリスマスを無事迎えることができました。

ただ、昨日、今日と発作(らしきもの)が何度か起きて、落ち着くまで10分以上かかったりして今いち安定してないようです。しばらくまともに歩けないような感じでした。

ごはん

食欲も少し落ちてきて、ペレットはもうあまり手を付けなくなったので、食べてくれそうな物をいろいろあげるようにしました。大好きなくるみをいつもより多くあげたり、ペレット団子を作ってみたり、とうもろこしが好きなのでミックスベジタブルをあげたりと。豆腐も少し食べてくれました。

毛づくろい

ふんばりがきかないのか、毛づくろいのときにすってんとひっくり返ったままでクシクシしていたり。見ているとハラハラしどおしです。

こんなところで寝てた

今夜は砂場でこんなふうにして寝ています。昨日と違って昼間は天気も良くて暖かかったけど、夜は室温も下がってくるから早めに巣箱に戻って寝て欲しいところです。

沙月が少しでも楽に過ごせますように。
スポンサーサイト
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2歳9ヶ月
2017年12月23日 (土) | 編集 |
沙月は2歳9ヶ月になりました。あと2日でお迎えしてからちょうど2年8ヶ月です。こんなに長生きしてくれてありがとう。

もうかなり老いが出てきて歩くのがぎこちなかったり、ときどきコテンとこけたりしています。あんよでの毛づくろいもいまいち思う場所に届かなくなってきているようです。

お顔出しねんね

丸まって寝るのがしにくくなっているのかわからないですが、室内が暑くはないのにお顔を出してねんねする姿をよく見かけます。

ごはん

食欲はまだ大丈夫みたいだけど、かなり気になることが出てきています。

数日前、巣箱から急に出てきて、けいれんを起こしているような感じでした。目が開いていたので寝ぼけていたわけなんかではなく。その後、落ち着くまで数分間ぐらいかかりました。

今日も砂場の近くでひっくり返ってひきつけを起こしているような姿を見かけ、慌てて手の中に抱いて沙月が落ち着くまで待っていました。このまま逝ってしまうんじゃないかと心配になりました。

沙月の体調が落ち着いてくれて、できればクリスマスやお正月を一緒に過ごせるといいのですが。

エアコンのコントロール

かなり寒くなって夜間は室温もグッと下がるようになってきたので、設定した温度以下になったら自動でエアコンの暖房が入って調節できるようにしました。で、室温がある程度まであがったら勝手に切れるように。

赤い箱が小さなボードコンピュータ。その左がpinkyのケースに入れた温湿度のセンサーでこれで室内の温湿度を24時間監視しています。Webサーバーが動いていて、アクセスするとその日の温湿度の変化をグラフで確認できます。
手前右の黄色のフリスクのケースに入れたのがお手製の赤外線のリモコン。これでエアコンのオンオフをしています。

3匹いるお手ハムは特に理由はないけどなんとなく。すぐ横の沙月の衣装ケースの監視役?ってとこでしょうか。^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。