一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
巣箱
2017年08月27日 (日) | 編集 |
ここ数日、とても暑いですね‥。暦上はもう秋だけど、猛暑は体にこたえます。夜中もエアコンが止められず(保冷剤では間に合わない)、数日間つけっぱなしです。

沙月が使っている巣箱はアイスの箱を利用したものですが、ずいぶんと汚れてきて洗う必要があると思ったので、予備に新しい巣箱を用意しました。

巣箱

今回はアイスではなくてヨーグルトの容器を使ってみました。が、こちらのほうが紙が薄く蓋も軟らかくて、イマイチな感じです。沙月はあまり気にしてなさそうですが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
今日も元気に
2017年08月20日 (日) | 編集 |
相変わらずイマイチの天気。夏はどこに行った?と感じてしまうだけならいいけど、野菜の価格が上がってうれしくないですね。

プラケースで朝のおそうじ待ちのときは、沙月は相変わらず

カジカジ

敷いている紙の下に潜り込んでカジカジ、カジカジ‥。この程度の元気はまだまだしっかりあるようです。

カジカジ

そんなにムキにならなくてもいいのにね。^^;

カジカジ

こっちはカジカジというより、ガブガブといった感じでしょうか。

写真を見ると右のおめめに何か白っぽいところがあったので、何だろう?と思って拡大して調べてみたら窓が映りこんでいたようです。年が年なので、まさか白内障?なんて一瞬思ったけど違っていたようで一安心です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
野良寝 その2
2017年08月13日 (日) | 編集 |
東京では曇ってばかりであまり夏らしくない天気が続いていますが、まだ続くようで明日からは雨の予報。涼しくなる分にはうれしいのですけど。

高齢になってからあまり気にならなくなったのか?、この夏は沙月のこんな寝姿がけっこう見られるようになりました。

仰向けおねんね

ぱっと見るとちょっとびっくりさせられる巣箱の外での仰向けおねんね。安心しているということなんだろうけど、少々大胆すぎるような気もします。

おねんね

ちなみに、仰向けになる前はこんなふうに巣箱の中でお顔を出して寝ていたのですが、いつの間にか一番上の写真のような状態に。一体どんな寝相だ‥と思うのですが。^^;

仰向けおねんね

巣箱の外からちょっと離れた場所で寝ていたこともありました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
野良寝
2017年08月12日 (土) | 編集 |
沙月が巣箱の外で寝ているときは、いろんな寝姿で飼い主をほっこり楽しませてくれます。

野良寝姿

暑い時は衣装ケースの壁に張り付くような感じで寝ている姿をときどき見かけます。ひんやりして気持ちいいのかもしれませんね。

野良寝姿

まあるくなって寝ていることもあります。

野良寝姿

なんか不安定な寝姿だなぁ‥と思って見ていたら、

野良寝姿

仰向けになってしまいました。ぐっすり寝ていたのか、このまましばらく目を覚まさなかったです。^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お久しぶりです
2017年08月06日 (日) | 編集 |
また、ずいぶんとご無沙汰になってしまいました。沙月はあと10日ほどで2歳5ヶ月になります。

くつろぐ

さすがにかなり年を取ってきた感じで、運動量も減って寝ていることが増えました。食べる量も減って体重も今では30gを切って20g台です。夜暗くなれば少しは回し車を回しているようだし、それなりに食べていて元気はまだありそうですが。

お目目の具合は少し良くなったり悪くなったりを繰り返していて完治する感じはなさそうです。最後までこのままかもしれないなぁ‥と思っています。

おねんね

ほんの数日涼しい日があったけど、それ以外毎日暑いので昼間はエアコンをつけっぱなしですが、それでも暑いようで、お顔を見せておねんねしていることが多いです。巣箱の外で寝ていることも‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット