一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
体重の減少
2016年10月29日 (土) | 編集 |
このところ他のことで忙しくしていて、更新が遅くなってしまいました。朝晩は結構冷え込むようになってきましたね。今朝は室温が20度台まで下がっていて少し寒く感じました。

沙月のおめめの調子は相変わらず少し良くなったり悪くなったりですが、元気にしています。今月25日で沙月をお迎えしてちょうど1年半になりました。もう寿命の半分以上を一緒に過ごしたことになるのかな。

最近、寒くなってきたからなのか、また沙月の体重が減ってきました。今は35〜36gくらいです。これからもっと寒くなると体重がさらに減ることもありそうなので、ごはんやおやつを少し増やすようにしました。

お水、ペロペロ

ずいぶんとすっきり細めちゃんという体つきになりました。なぜか給水ボトルからではなく、下にこぼれ落ちた水をペロペロと舐めていました。^^;

給水ボトルは無視?

このときはなぜか給水ボトルから飲むのは無視でした。面倒だったのかな‥。左目のあたりの毛並みが乱れているのがわかると思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ハムスターのガチャ
2016年10月16日 (日) | 編集 |
友人からまた新しいハムスターのガチャをもらいました。今回は、ちんまりハムスターというシリーズ(全6種)の

ちんまりタイプ

ちんまりタイプのアプリコットxホワイトと

おねだりタイプ

おねだりタイプのホワイトxグレーの2つです。どちらもなかなか可愛くていいです。^^

2つだけ残っていて、見つけたところではこれで最後だったようです。人気あるんですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
病院
2016年10月15日 (土) | 編集 |
ずいぶんと涼しくなりましたね。晴れていると昼間はまだ室温が25度くらいまで上がるけど、朝晩は22度くらいまで下がるようになってきました。

なかなか良くなってくれない沙月のおめめの様子を診てもらいに、今日は病院へ行ってきました。前回行ってから約一ヶ月ぶりです。タイミングがよかったのか、今回は病院が空いていて待ち時間もほんの少しで済んだので助かりました。
診察してもらって、結膜炎と眼瞼炎が収まっていないので、まだしばらく目薬を続けることに。新しい目薬(以前と同じの)をもらってきました。

病院で少し伸びていた爪を切ってもらったときに、何か気になったのか、あるいは嫌だったのか、「チュッ、チュッ!」と鳴いていました。いつもはおとなしくしているのに珍しかったです。^^;

お水、ごくごく

今はこの写真より少し悪くなって、左目の目頭の辺りが赤くなっています。沙月も1歳7ヶ月になり年もとってきたので、病気の治りが遅くなっていたりするのかな‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
体重
2016年10月08日 (土) | 編集 |
このところ寒暖の差が大きいですね。10月に入ってから冷房を何度か入れることになるとは思ってなかったですが、今日は涼しくて過ごしやすかったです。

お顔出しねんね

この先はもう暑くはならないようなので、こんなふうにお顔を出しておねんねする姿(これは先日、気温30度を超えたとき)も見られなくなりそうで、ちょっぴり残念な気もします。

沙月のおめめの具合はあまり変わっていなくて、良くなったり悪くなったりを繰り返している感じです。うるうる涙目になるのはほとんど変わっていないし、目頭のあたりの赤みも相変わらず。毛づくろいのときにカキカキしちゃうのが良くないんだと思うのですが。

涼しくなってきたからなのか、おめめの不調が影響しているのかわからないですが、沙月の体重が少し減っていました。それまでは38gで維持していたのが、36〜37gに。これから寒くなってくるとまた少し落ちてくるのかな。そろそろごはんやおやつの量を増やしてあげたほうがいいかなと思っています。

給水ボトル、カジカジ

以前よりは減ったような気がするけど、給水ボトルを齧るイタズラは相変わらずです。ときどき夜中に起こされます。^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット