一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
高いところが好き
2016年07月31日 (日) | 編集 |
梅雨が明けてから急に暑くなりましたね。毎日エアコンが欠かせず、昼間はつけっぱなしです。とはいえ、あまり室温を下げると飼い主が寒くなってしまうので27度くらいになるようにしています。沙月にはちょっと暑いみたいですが。

巣箱の上で毛づくろい

アイスの箱をジャンの巣箱に利用するようになってから、巣箱の上に登ってくつろいだり、毛づくろいしたり、時にはウトウトとおねんねしたりする子が多いのですが、最近は沙月もよく巣箱の上に登って毛づくろいしていたりします。先日は寝ている姿も見かけました。飼い主を探しているらしいときも上に登って立ち上がったりしています。

ハムは地上や地下(巣穴)が活動場所の動物だから、高いところに登ったりはあまりしないと思うのですが、不思議と高いところに登ろうとするクセ?があるような感じがします。何を考えて登っているのかはわからないですが。
沙月の衣装ケース内では巣箱の上が一番高いところになるけど、よくこの上にいるのを見かけます。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お水を飲むのは
2016年07月26日 (火) | 編集 |
朝の沙月の衣装ケースのおそうじ&ごはんの用意のときに一緒に給水ボトルのお水の交換もしていますが、新しいお水だとわかるのか、

お水ごくごく

ほっぺにもらったごはんを詰め込んだら、すぐさまお水を飲みにきます。取り替えたばかりのお水は美味しいんでしょうね。^^

ピンク色のプラスチックの部分がずいぶんと齧られてガサガサしているのがわかりますが、まだ穴があきそうな感じではないです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
トウモロコシ大好き
2016年07月24日 (日) | 編集 |
今日も一日エアコンいらずですみました。もう少し涼しい日が続きそうな感じですね。東京の梅雨明けはまだのようだけど、いつ明けるんでしょうね‥。

今年はトウモロコシが安く売っているので、ときどき買ってきて茹でて沙月にあげています。

トウモロコシ大好き

茹でたてのトウモロコシは甘くて美味しいようで、

トウモロコシうまうま

上手に皮を剥いて夢中で食べています。よくあげているミックスベジタブルに比べたら、新鮮な生のトウモロコシを茹でたほうがずっと美味しいですからね。
飼い主もすぐ横でご相伴にあずかっています。^^
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
巣箱に八つ当たり?
2016年07月21日 (木) | 編集 |
今日の東京は涼しいですね。明日も涼しいようで、エアコンなしですむ日が続くと電気代に優しくていいです。

先日、空っぽにされてしまったアイスの巣箱ですが、その後、カリカリ、ガリガリ‥と音がするので、何だろうと思って見てみると、

巣箱をカジカジ

沙月が出入口のあたりをしきりに齧っていました。空になった巣箱を齧って何がしたかったのかな?
巣箱を使おうと思ったらティッシュがなくなっていたので不満だったとか‥。^^;

とりあえず、巣箱にまたティッシュを補充しておいたら使っているようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
暑くないのかな‥?
2016年07月17日 (日) | 編集 |
今日の昼間、けっこう大きな地震があってびっくりしました。それでも、沙月は気が付かなかったのか?ぐっすり寝ていたみたいです。それでいいのか?と思うのですが、ハムってどういうわけか地震には鈍感ですよね。^^;

今日は沙月の衣装ケースのそうじをして、敷いてある新聞紙を換えたり、巣箱のティッシュを換えたりしてあげたのですが、お昼ごろにふと見ると、

空っぽ、巣箱

巣箱内のティッシュが空っぽになっていました。どこに行ったのかな‥と見渡すと

こんもり、陶器のおうち

陶器のおうちがティッシュでこんもり、みっちり。いつの間にやらティッシュを持ってお引っ越ししていたようです。陶器のおうちのほうにもティッシュは入れておいたのですけど。^^;

こんなにして暑くないのかな〜と思っていたら、午後になったら室温が上がったせいか、ティッシュを少し外に出していました。どう見ても入れすぎな感じですからね。(笑)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お顔のせねんね
2016年07月15日 (金) | 編集 |
今日の東京は涼しかったのでエアコンをつけずにすみました。明日も気温は上がらなさそうなので助かりますね。

暑い時はいろんな寝姿を見せてくれる沙月ですが、お砂場で

お顔のせねんね

こんなふうに出入口のところにお顔をのせておねんねしている姿もときどき見かけます。ジャンハムはよくこういう寝方をしているけど、これでよく寝られるなぁといつも不思議に思います。後でどこか凝ったりしないのかな‥と。
かわいい寝姿が見られれば飼い主は満足なのでいいのですが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
暑かったから‥
2016年07月12日 (火) | 編集 |
室内が少し暑かったからか、

挟まって寝る

沙月が衣装ケースの壁と新聞紙の間に挟まって寝ていました。なんて器用な寝方なんでしょう。^^;
少しでもひんやりするようにお腹を壁にぺたんとくっつけているのかな。新聞紙が下に落ちるのを防いでいるようで、ハンモックみたいな寝心地だったりして‥。

ジャンはよく新聞紙の下に潜り込んで衣装ケースの底にぺたんとお腹をつけて寝ていることがあるけど、この寝方は珍しいかも。四隅に砂場やら陶器のおうちなど物が置いてあって下に潜り込めないせいかもしれないですが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
大胆な寝姿
2016年07月09日 (土) | 編集 |
今日も日中、夜ともにけっこう涼しくてエアコンいらずで過ごしやすかったです。ただ、近くで工事をしていて、昼間は窓を開けているとかなりうるさいので困ってしまいますが。

少し前に見かけたとっても大胆な沙月の寝姿です。

大胆な寝姿

巣箱から上半身だけ飛び出してひっくり返った状態で寝ていました。最初に見た時は「えぇっ!、どうかしたのか?」とドキッとさせられたのだけど、よく見たらおててがピクピクと動いていました。何か夢でも見ていたのかな。
巣箱からはみ出て寝ているなんて、ちょっと大胆すぎですね。^^;

なんだか、ベットや布団から転げ落ちそうにして寝ているといった雰囲気というか‥。なんで外に飛び出してきちゃったのかわからないですが、暑くてモソモソ動いているうちにこんな風になってしまったのかな?
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
寝場所
2016年07月06日 (水) | 編集 |
東京は昨日、今日と涼しくて、エアコンが必要なくて過ごしやすかったですね。こんな日が続いてくれるといいけど、明日からはまた暑くなるみたいで、エアコンがフル活動しそうです。

沙月は暑い時は巣箱以外で寝ていることがよくあって、一番お気に入り?になっているのが、回し車の後ろに設置したペーパータオルの芯の中です。

おねんね

こんなふうに頭を少し出してひっくり返って寝ていたり、

おねんね

頭からすっぽり入って、お尻だけちょこっと出ていたりと、いろんな寝姿を見せてくれます。中に隠れちゃって見えないこともありますが。

かわいい寝姿に思わず微笑んでしまう飼い主です。^^

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
久しぶりの更新
2016年07月03日 (日) | 編集 |
他にやることがあってちょっと忙しくしていたら、ブログの更新に手が回らないままになってしまい、かなり久しぶりの更新となってしまいました。また、ぼちぼち更新していこうと思います。

毎日、暑いですね。今日の暑さでは保冷剤だとすぐに効果がなくなるので、さすがにエアコンをつけました。

丸くなった

沙月は寒かった時と比べて体重がずいぶん増え、すっかりまあるくなりました。触るとぷにぷにしてきたのがわかります。数日前に体重を計ったらほっぺにごはんが少し入っている状態で40gだったので、38〜39gくらいというところです。

お顔出しねんね

暑いので、お顔出しねんねがよく見られます。ティッシュはかなり減らしてほとんど下に敷いているだけになっています。

この暑さでよく毛が抜けるのか、しばらく前からまた毎日のように沙月はおめめに抜けた毛をくっつけています。毎日、取ってあげるのがちょっと手間です。でも、食欲もあるし、夜も(真っ暗になれば)元気に遊んでいるようです。そのせいで、おめめに毛をつけているのかもしれませんが‥。

これからやってくる夏本番の暑さを元気に乗り切って欲しいなと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
