一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
給水ボトルの運命‥
2016年03月28日 (月) | 編集 |
毎日のように齧られて、日に日にボロボロになっていく給水ボトル。最近困っている沙月のイタズラです。
昼間に齧っているのを見かけるのは珍しいので写真に収めました。

ボトル、カジカジ

わざわざ手を伸ばしてボトルを掴んで、ぐ〜っと背も伸びて夢中になって給水ボトルを齧っています。何とか届くというのがやっかいです。届かないくらいもっと高くするとお水を飲むのが大変になってしまうので、このくらいの高さが精一杯。

ボトル、カジカジ

しっかり止めてあるわけではなく、ぶら下がっているだけなので、激しく齧ろうとするとガタガタと衣装ケースの壁にぶつかって派手な音を立てます。夜中の2〜3時頃に齧っていることがほとんどで、その度に(ほぼ毎日)起こされます。

すでに2個壊されていて、この分だと3個目もいつまで持つのか‥といった不安が。できれば早く飽きるなどして、止めて欲しいところです。^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
換毛
2016年03月25日 (金) | 編集 |
また寒さが戻って暖房がなかなか手放せないですね。少し忙しくしていて10日ぶりの更新となってしまいました。

週末にそうじをしたときに気がついたのですが、沙月の衣装ケース内に置いているトイレットペーパーの芯がすごいことになっていました。中を見たら汚れていたので、開いてみると

換毛

抜けた毛がびっしりと張り付いていました。こんなのは初めて見ましたが、いや〜、びっくりです。^^;
いつも毛が生え変わったときに抜けた毛は一体どこにいったのだろうと思っていましたが。ちなみに下の方の汚れはチッコした跡のようです。

新聞紙に登る

一体どうやってトイレットペーパーの芯の壁に付けたのかな‥。体をゴシゴシとこすりつけたとか?
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
約1歳
2016年03月15日 (火) | 編集 |
昨日まではとても寒かったけど、今日は少し暖かくなったのでホッとしました。しっかり暖房はつけておいたので、大丈夫だったと思います。そのせいなのか、ここ数日、沙月の巣箱内が少し結露していました。ティッシュがほんのり湿っていたのでまたチッコかと思ったけど、そうではなかったようです。

体重が戻ってきて、何だかふっくらしてきたな‥と思っていたら、いつの間にか35gまで増えていました。急にここまで増えたのでちょっとびっくりです。

朝のうまうま

写真でそのふっくら感?が少しわかるでしょうか。このくらいの体重を維持してくれるといいなと思います。

朝のうまうま

朝あげたごはんをみつけてうまうましているところです。食欲はバッチリです。

ところで、沙月は3月中旬生まれということなので、そろそろ1歳になる頃です。来月にはお迎えしてから1年になるので、しっかりお祝いしてあげたいなと思っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
気温差が激しい
2016年03月10日 (木) | 編集 |
暖かい日から一転、冬に逆戻りしたような寒さですね。さすがに暖房が必要になるほど室温は下がっていないですが、その手前といったところ。せっかく増えた沙月の体重がまた減らないように気をつけないといけないなと思っています。暖かかったから少し減らしていたティッシュのお布団もまた増量して、元の冬バージョンに戻しました。

お水、ごくごく

最近、タイミングが合わなくてなかなか撮れなかった、沙月がお水を飲んでいる写真です。舌は見えなかったけど、カチャカチャと音を立てておいしそうに飲んでいました。^^

それはいいけど、また少し給水ボトルの齧られた箇所が広がってきました。またダメにされないか心配‥。^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
体重
2016年03月06日 (日) | 編集 |
この週末は暖かかったですね。

沙月の体重が増えてきて、少しずつ元に戻ってきました。見ても触ってもすぐにわかるくらいで、今は30gまで増えました。もう少し増えてくれると安心かな。いろいろ試したのと、このところの暖かさもよかったのかなと思います。

以前、夜あげたごはんがけっこう残されているということもときどきありましたが、最近はほとんど残さず食べてくれています。朝もちゃんと全部お持ち帰りしています。^^

ごまをつめつめ

朝あげたごはん、先に好きなゴマをほっぺにつめつめ。夢中になって他のことなど目に入らないって感じです。

ペレットをつめつめ

ゴマはほぼ全部詰め込んでしまったので、残りのペレットをほっぺにつめつめ。ひと粒だけ残っていたゴマもちゃんと忘れずにほっぺに詰め込んでいました。^^
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
毛代わり
2016年03月02日 (水) | 編集 |
先日、沙月の毛色が半分あたりから違って見えると書きましたが、

毛代わり

光の加減ではなくて、本当に色が違っていました。さらに、日に日にその割合が変わり、写真だと右側にあたる色の薄い(白っぽい)毛が増えていきました。今はほとんど変わって黒っぽい部分がなくなってきたようです。

沙月の前のジャンハムの真菜が白く毛代わりして驚かされましたが(初めての経験)、こんなふうに気がつくレベルの微妙な色の変化で変わる子もいるんだな〜と興味深く観察させてもらいました。

まだ寒い日もあるし、なんだか毛代わりするにはちょっと早すぎるような、中途半端な季節という感じがするのですけど。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット