一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
朝寝坊
2016年02月28日 (日) | 編集 |
日曜日ということで油断していたのか、今朝は思いっきり朝寝坊してしまった飼い主です。そのせいで沙月のごはんの用意&おそうじがいつもより1時間以上遅れてしまいました。

いつもなら、ごはんまだかな〜と待っている沙月も待ちくたびれて巣箱に帰って寝てしまっていました。

カジカジ

お腹減っているのにこんなに待たせるなんて、こうしてやるでチュ。
カジカジカジ‥。

カジカジ

あ〜、なんか入り込んじゃっているみたい‥。お顔の横からちょこっと出たおててが何だかかわいい。

明日はちゃんといつもどおり起きるからね。^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ヨーグルト
2016年02月27日 (土) | 編集 |
また寒くなりましたね。昨日、今日あたりは比較的晴れ間もあって室内は暖かくなりましたが、その前は外は寒いし、曇で室温も上がらずで、最近使うことが減っていた電球暖房がフル稼働していました。沙月は暖かく過ごせたんじゃないかな。

ときどき食が細くなって食べ残しが多い時があるので、いつもとちょっと違うものをと思って、

ヨーグルト

あまりあげてないヨーグルトをあげてみました。最初の頃にあげてあまり喜んで舐めてくれなかったのでほとんどあげなくなっていたのですが、あげた分の半分くらいペロペロと舐めていました。

もともと何でも食べてくれるほうではないので、いろいろあげてみて体重が少しでも増えてくれればいいなと思っています。

光の加減なのか、毛並みのせいなのか、毛色が(写真で見て)体の左右半分辺りで違って見えますが、なんだか面白いですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
体重
2016年02月23日 (火) | 編集 |
ときどきごはんを残すことが増えたからなのか、沙月の体重がさらに減ってしまいました。今朝、測定したらなんと27gしかありませんでした。ここまで減ると、さすがに心配になってきます。元気はあって、夜中に走り回っている音が聞こえてくるので、病気とかではなさそうですが。

体重は、増えすぎても減りすぎても困ってしまいますね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
食欲の変化
2016年02月21日 (日) | 編集 |
最近、沙月は夜にあげたごはんを残すことがあるようになりました。朝起きてエサ入れを見ると、たくさん残っていることがあって、どうしたんだろう‥と心配になることも。ほっぺに全部詰め込んでいた時に気がついてなかっただけなのか(そんなにたくさんほっぺに残っているような感じではなかった)、他に原因があるのか‥。痩せてしまって気になっていたので、このところおやつを少し多めにあげることがあるので、そのせいもあるのかもしれませんが。

ペレットをほっぺにつめつめ

朝、残っていたのを処分してペレットをあげると、さっさとほっぺに詰め込む沙月です。

他のが欲しそう

のぞいていたら気がついてこっちを見てきました。ペレットじゃなくて何か他(おやつ?)が欲しそうな感じ。何でもいいので残さずたくさん食べて、もう少し体重が増えて欲しいところです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おめめにゴミ
2016年02月19日 (金) | 編集 |
また最近、沙月のおめめにゴミがついているのをよく見かけます。朝のおそうじでプラケースに退避してもらうときに確認すると、ほぼ毎日のように片目もしくは両目に自分の毛らしきもの?をくっつけています。しばらくなかったのでもう平気なんだろうと思っていたのですが。

カジカジ

わかりにくいけど、このときは左のおめめに小さいのがくっついていました。その日によって片方だったり両方だったり‥。

少しずつ暖かくなってきたけど、毛替わりの時期というわけでもないと思うのですけどね。まだ水が冷たいので、取ってあげるときにかなり嫌そうにして逃れようとするので、嫌われたりしないかちょっと心配だったりします。^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
イタズラが復活
2016年02月16日 (火) | 編集 |
以前に穴を開けられた給水ボトルを換えてからしばらく大丈夫だと思っていたのですが、沙月は最近になってまたカジカジと齧るようになってしまったようです。

お食事中

飲み口とボトルをつないでいる透明なゴムのチューブをあちこち齧っているようで、少しずつボロボロになってきています。写真でも齧られた跡があるのがわかると思います。そのうち大きく穴をあけて水が漏れてこないかちょっと心配です。

これが壊されると3個目がダメになってしまいますが、もう予備はないので新しいのを買わないといけなくなります。来月の中旬頃には1歳になるし、そろそろイタズラも卒業して欲しいのですけど。^^;

ちなみに、この写真はお水を飲んだ後、もらった(ほっぺに入れた)朝ごはんを食べているところです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
呼ぶとすぐに
2016年02月13日 (土) | 編集 |
今日は暖かかったですね。今朝は窓の結露もなく、暖房も必要なかったです。明日も暖かくなるようですが、すぐにまた寒くなりそうだから気温差には要注意ですね。

沙月はおそうじ待ちのときは

ホリホリ

ホリホリしたり、

カジカジ

カジカジと慌ただしいですが、けっこう夢中になっているにも関わらず、そうじが終わって「さっちゃん、おそうじ終わったよ。おうちに帰ろう〜」なんて感じで呼びかけると、(愛称は、さっちゃん)

立ち上がって

すぐに止めて立ち上がって「早く帰るぅ〜」とアピールしてきます。ハムちゃんが夢中になっていると呼んでもなかなか気づいてもらえないことが多いと思うのですが、よほどおうちに帰りたいのか反応の早さにはびっくりです。^^

体重は相変わらず30gを切って29gのまま。食べる量は変わってないし、足りていないということはないようだけど、もう少し増えてくれないものかなぁ‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ハムスターのガチャ
2016年02月11日 (木) | 編集 |
友人からまた新しいハムスターのガチャをいただきました。

Cafe de ハム2 ショコラータ

Cafe de ハム2 ショコラータというシリーズのチョコクレープハムとベリーショコラタルトハムの2つです。このシリーズ、とってもおいしそうですね。^^
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お砂場の使い方
2016年02月08日 (月) | 編集 |
ジャンガリアンは砂浴びする子が多いですが、沙月は砂浴びを全くしません。すってんとひっくり返って砂浴びする姿が好きなのですが、見られないのが残念です。

沙月はお砂場はトイレのみで使用することがほとんどですが、たま〜に

お砂場で毛づくろい

お砂場で毛づくろいしたり、

お砂場で毛づくろい

くつろいだりしていることがあります。なかなか見られないので、うまくタイミングが合ったときのみですが。

更新しようと思ったらFC2ブログがトラブっていてまともに表示できなかった(使えなかった)りとか、週末はパソコンの入れ替えをしていたりして更新が遅くなってしまいました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット