一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
珍しく‥
2016年01月31日 (日) | 編集 |
沙月は昼間はおしっこ以外ではほとんど起きてこず、巣箱にこもって寝ています。昼間ほとんど寝っぱなしというのは、ジャンにしては珍しいほうですね。それでも、なぜかたまに昼間に起きてきて活動することがあって、そんなときはすかさずデジカメを取り出して構えます。

元気にくるくる

久しぶりに沙月が元気にくるくる回し車を回している姿を撮ることができました。夜だと暗くて撮れないことが多いので見ているだけですが。
うまいことフレーム内に収まってくれたけど、ハムが動いている時の写真は難しいですね。

元気にくるくる

ほっぺにほとんどごはんが入っていない状態なので、走っている時のこのスリムな感じの体型が実際に近いでしょうか。今は冬毛なので30gでもこれくらいの感じに写っているのだと思いますが、触るともっとやせている感じがします。

少しの間くるくるした後、巣箱へと帰って行きました。本格的に活動するのはやっぱり暗くなった夜中(飼い主が寝てから)です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
体重
2016年01月28日 (木) | 編集 |
昨日、今日と暖かくてよかったけど、明日からまた寒くなるみたいですね。暖房がないとさすがに厳しい気温になるみたいなので、しっかりつけておこうと思います。

ところで、沙月の体重がとうとう30gを切ってしまいました。ほっぺに少しごはんを詰めている状態でちょうど30gだったので、おそらく29gというところでしょう。手足に問題があって大きくならなかった菜月でも元気なときに30gを切るなんてなかったので、それ以下となると大丈夫なのかと心配になります。夜中など回し車を元気に回しているようですが。

カジカジ

体重を測定する前、おそうじ待ちのときはいつものように大人しく待っていられず新聞紙をカジカジしてました。

頭を突っ込んで

下に潜り込もうとしたのか、頭を突っ込んでみたり‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ハムスターのガチャ
2016年01月24日 (日) | 編集 |
今月も友人からハムスターのガチャをもらいました。「ハムケツ引っ越しました」というハムケツの新しいシリーズです。今回もらったのは、

ハムスターのお家

ハムスターのお家のイエローとグリーン、

空き缶

空き缶のゴールドとオレンジ、

ブタの置物

ブタの置物のピンクの5つです。5つももらったのでちょっとびっくりしました。全6種類なのであとひとつでコンプでしたが、ブタの置物のホワイトは出なかったようです。

ケースに収納

ホコリよけのためにダイソーで売っているプラケースに入れて飾ることにしました。今までのも同じケースに入れて飾っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
トウモロコシ
2016年01月23日 (土) | 編集 |
最近、沙月のトウモロコシの食べ方に磨きがかかってきました。

トウモロコシうまうま

夜ごはんをあげるとすぐにエサ入れに入って大好きなトウモロコシをうまうま。

トウモロコシうまうま

真剣なおめめで夢中で食べています。感心するくらい上手に食べていて、

皮だけ残して

薄皮だけをきれいに残します。トウモロコシだけ食べて満足したのか、おうちに帰っていきました。残してあるのは後で食べるということのようです。以前なら全部ほっぺに詰めてお持ち帰りしていましたが、最近は残しておくことも覚えたみたいです。

沙月の右耳にあったできものは、ぱっと見た感じではきれいに取れたようです。前回もそうだったけど、取れたものと縛っていた糸が見当たりません。どこに行ってしまったのかちょっと気になります。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
体重
2016年01月20日 (水) | 編集 |
ここんとこ朝晩はかなり寒いので、電球暖房をつけっぱなしの毎日です。
沙月の体重がさらに減ってしまって、今日の時点で31gになっていました。電気を消して真っ暗になれば元気に回し車を回したりしているので大丈夫だろうと思うのですが、さすがにちょっと心配になる値です。

後ろ姿

写真だとそんなにやせているようには見えないのですけど‥。

それと、本格的に巣箱でチッコが復活してしまって毎日のおそうじの手間が増えてしまいました。ティッシュがけっこう濡れていたりするので、この寒い時期に平気なのかな‥と思うのですが。^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
病院
2016年01月16日 (土) | 編集 |
今日は沙月を連れて病院へ行ってきました。

去年の9月に右の耳にできもの(有茎種)ができて、病院に連れて行って処置してもらったことがありましたが、ほぼ同じ箇所にまたできものができて大きくなってきているのに気がつきました。

毛づくろい

毛づくろいをしている写真を見ていて気がついたのですが、たまたま右の耳の中がよく見えるように写っていて、ぱっと見て何か変だな‥と思って

お耳のできもの

拡大してみたら、できものだったことに気がつきました。

前回、処置してもらってきれいに取れたと思っていたのですが、おそらく根っこの部分?が少し残っていたのでしょう。しばらく様子を見ていて大丈夫そうだと思っていたら、また大きくなってきてしまったようです。

今回も前回同様に根元の部分を縛ってもらって自然に取れるようにしてもらってきました。きれいに取れて、3度目がなければいいのですが。

ここ最近の寒さのせいなのか、沙月の体重が減ってしまって33〜34gに落ちてしまいました。見た目にも(触っても)痩せちゃったな‥という感じです。触診してもらって特に問題はなさそうということでしたが、あげているごはんの量は変わっていないので、急な体重の現象が少し気になります。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
シャカシャカと‥
2016年01月13日 (水) | 編集 |
今朝は寒かったですね。昨日も一日中寒かったので電球暖房をつけっぱなしにしていましたが、それでも今朝は15度台まで沙月の衣装ケース内の室温が下がっていました。沙月は回し車を元気にくるくる回しながら朝ごはんを待っていましたが。ちなみに、室温は11度台でした。

シャカシャカ、ホリホリ

沙月が回し車の下に少しだけ潜って、シャカシャカ、ホリホリと遊んで(いたずらして)いるのを見かけました。

シャカシャカ、ホリホリ

しつこいくらいに何度も繰り返して、けっこう長いことやっていました。

毛づくろい

気が済んだのか、終わった後は毛づくろい。何をしたかったのかわからないけど、ストレス解消になっていればいいのかな‥と思います。。
トイレットペーパーの芯をカジカジしているのはときどき見かけるけど、ここでシャカシャカ、ホリホリしている姿はめずらしいです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
巣箱でチッコ
2016年01月10日 (日) | 編集 |
巣箱でチッコが復活してしまい、どうしようかと思っていましたが、ここ2日ほどしていない日が続いています。このまままたしなくなってくれればいいのですが、しばらくは様子を見たほうがいいかなと考えています。

砂場の汚れが以前より減っているので、別のところでしていそうな感じがするのですが、どこでしているのかいまいちよくわからないという悩みも‥。

毛づくろい

回し車の上で毛づくろいしている姿をときどき見かけますが、ここではチッコはしてなさそう。トイレや新聞紙の上、巣箱でチッコしても回し車の上ですることはほとんどないので不思議に思っています。どういう判断によるものなのかな‥と。

毛づくろい

ちなみに、時間をかけて丁寧に毛づくろいしている姿を見かけるといつも張り付いて見ている飼い主です。

いつもほっぺにごはんが入っているけど、このときは残り少なかったのか、あまりぷっくり膨らんでいないですね。今の体重(37gくらい)なりの大きさに見えます。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
巣箱でチッコ
2016年01月06日 (水) | 編集 |
年が明けてからここ数日、沙月がまた巣箱でチッコするようになってしまいました。もうすっかり直って大丈夫と思っていたのに‥。orz
なぜ急に巣箱でチッコが復活してしまったのかわからないです。

巣材のティッシュがチッコで汚れていたので、おそうじのときにいつもより時間がかかっているため、

カジカジ

ここ数日、おそうじが終わるまで大人しく待っていられずにカジカジして八つ当たり?している沙月です。

少し様子を見て、巣箱でチッコが無くならないようだったら何か考えないといけないかなと思っています。寒い時期なので、以前の牛乳パックを利用した前面開放になっている巣箱はできれば避けたいところなのですが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
暖かい新年
2016年01月03日 (日) | 編集 |
あけましておめでとうございます。今年も沙月のいろんな姿を載せていけたらと思っています。よろしくお願いします。

今年は新年から暖かいですね。晴れていると日中は20度を超える室温になっていて、とても1月とは思えないです。夜になってもけっこう暖かいです。夜間もハム用の電球暖房がいらないくらい。

お顔出しねんね

日中暖かいせいか、久しぶりにお顔出しねんねしている姿を見せてくれました。写真を撮ろうとしたら、ちょっとだけ目を覚ましてしまったのですが、またすぐに寝てしまいました。

週末のおそうじでティッシュを換えたばかりなのでまだほぐされていない新しいおふとんです。使っていくうちに少しずつ自分で上手にほぐしていますが、使い込んだ頃に換えているので不満に思っていたりしないかなぁ‥なんて思ったりします。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット