一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年最後の更新
2015年12月30日 (水) | 編集 |
今年は春に沙月をお迎えしてから、また楽しいハムライフを過ごすことができました。ハムがいてくれると時間が経つのが早いように感じます。クリスマスにはお迎え8ヶ月を迎え、最近干しておいたかぼちゃの種をプレゼントしました。たまにしかあげないので、喜んでくれたようです。

くるくる

沙月はまだ若いから寒くなっても元気いっぱいです。夜もちょくちょく起きてきて回し車をくるくると元気に回しています。昼間はしっかり巣箱に引きこもっているみたいですが。

これが今年最後の更新になります。ブログを見に来てくださった方、コメントをくださった方、今年一年ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ガチャ
2015年12月29日 (火) | 編集 |
今朝も冷え込んで寒かったようですが、沙月のところは電球暖房をつけておいたせいかけっこう暖かかったようです。巣箱の結露もなかったので、とりあえず安心。

今年、友人からもらったハムスターのガチャのアップはこれで最後です。実はハムスター以外のももらいましたが、それはまた今度ということで。

ハムスターズランチ 復刻版

ハムスターズランチ 復刻版 のゴールデンとチャイニーズです。気持ちよさそういに丸まって寝ているゴールデンとひま種を食べているチャイニーズがかわいいです。^^

ハムスターズランチはひま種の形をした柿の種と一緒に2002年に発売されたもので、古くからハムスターを飼っている人には懐かしいですね。復刻版はカプセルトイだけでお菓子はついてなかったですが。

ハムスターズランチ

こちらが昔、自分で手に入れたハムスターズランチのガチャです。ゴールデン3匹とキャンベル1匹。しまってあったのを久しぶりに引っ張りだしました。キャンベル用の台がどこかに紛れてしまってみつからなかったですが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
冷え込んだからか
2015年12月28日 (月) | 編集 |
今朝はこの冬一番の冷え込みとなり、室温が13度台まで下がっていました。ここまで寒くなるとは思わなかったので、ハム用の暖房(電球)もつけないまま。そのせいなのか、おそうじのときに巣箱からティッシュを取り出したときに巣箱内部の壁が結露していることに気がつきました。

昨日は夜中に起こされることもなかったので、お外が寒くて巣箱にこもっていたのかも‥。飼い主も朝起きるときはぬくい布団からなかなか出られないから、似たようなものかなぁと。

上を見上げて、出して〜

久しぶりにおめめにゴミ(自分の毛?)をつけていた沙月です。写真だと左目にくっついているのがわかりますが、実際は両目ともにくっついていました。ここしばらく大丈夫そうだと思っていたんですけど‥。^^;

この冷え込みはまだ少し続きそうなので、今夜は寝る前にハム用の暖房をつけておくつもりです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ティッシュ
2015年12月26日 (土) | 編集 |
朝のそうじのときに沙月の巣箱からティッシュを取り出すと微妙に湿っていることがときどきあります。巣箱に靴下を被せてから結露することがほとんどなくなったけど、ティッシュが湿っていることはなくならず‥。

湿ったティッシュでおねんねするのは沙月も嫌なんじゃないかな‥と思って、結局、今はティッシュを2組用意しておいて毎日代わりばんこに使うようにしています。

ティッシュが湿っていたときはプラケースの中に置いておいて一日乾燥させておくというわけです。今までしたことがなかったので、初めての試みですが、意外といい感じかなと思っています。

今日は月一回の沙月のおうちの大掃除の日でした。飼い主も年末の大掃除をしないといけないですが、まだ部屋のそうじを済ませただけです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
狙いがはずれて‥
2015年12月23日 (水) | 編集 |
今日は寒かったですね。朝もけっこう冷えたけど、昼間の気温があまり上がらず、室温は16度くらいしかなかったようです。

ごはんを食べ終わって

ごはんを食べ終わって、巣箱に帰るタイミングでうまいことおしり(ハムケツ)だけちらっと見える写真が撮れないかな〜と狙ったのですが、

巣箱に帰る

タイミングがずれてあんよだけ写りました。まあ、ジャンの足裏は毛が生えていてかわいらしいんですけど。^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
びよ〜ん
2015年12月20日 (日) | 編集 |
狙っていてもシャッターのタイミングが難しくてなかなか撮れない姿が撮れました。

ごはん、うまうま

おいしそうにごはんのミックスベジタブルを食べる沙月。おめめが微妙に細くなっていて、いつも同じだけどこれまいう〜なんて思っているのかも。

お皿を確認

好きなものを食べた後、エサ入れに残っていないかしっかり確認。にんじん以外は全部食べました(ペレットも全部ほっぺに)。

びよ〜ん

食べ終わって毛づくろいを済ませたら、びよ〜んと体を伸ばしていました。なんだかハムじゃなくて別の生き物みたいですね。^^;

あくびの瞬間もタイミングが難しいんですよね‥。沙月はめったに見せてくれないので、まだ撮れたことがないです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
暖かかったので
2015年12月16日 (水) | 編集 |
まだ風邪は抜けてないですが、かなりよくなりました。数年ぶりの風邪でしたが、年を取るとともによくなるまで時間がかかるようになった気が‥。ごはんの時間など不規則になってしまって沙月にはちょっと迷惑をかけたかもしれません。

お顔出しねんね

このところ暖かかったせいか、沙月はこんなふうにお顔出しねんねで病気の飼い主をいっぱい癒してくれました。ついでに飼い主のごはんも用意してくれたりすると助かるのですが、さすがにハムには無理ですね。ほっぺからおぐおぐとペレットを取り出して、「さあ、ごはんの用意ができたでちゅよ」なんてされたら困るし。^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
いつも同じ
2015年12月09日 (水) | 編集 |
沙月の夜ごはんはここしばらくいつも同じメニューです。ペレットとミックスベジタブル。食べてくれる野菜が少ないので、こうなってしまうのですが、飼い主の手抜きとも言えますね。^^;

トウモロコシ、うまうま

ペレットの多くは体の下に隠れてしまっているけど、ミックスベジタブルはだいたいこのくらいの量です。

トウモロコシ、うまうま

食べる&ほっぺに入れる順番はトウモロコシからで、全部なくなるとグリーンピース。で、後に皮だけ残ると。
いつも同じメニューだけど、ごはんになると沙月はあわてて食べに来るので、そんなに好きなのかな〜?とか、そんなにお腹が減っているのかな〜?とか思ったりします。

飼い主、風邪を引いてしまったようで、ここ数日体調があまりよくありません。すみませんが、体調がよくなるまではブログの更新頻度が少し下がるかもしれません。
沙月は元気いっぱいで夜中に回し車を回しています。ハムに人間の風邪は移らないはずだけど、念の為お世話は最低限にしています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ハム用暖房の用意
2015年12月04日 (金) | 編集 |
昨日、一昨日は寒かったですね。今日は天気はよかったけど、外は風が強くてあまり暖かく感じなかったです。室内はそれなりに温度があがって20度以上になっていたようですが。

お顔出しねんね

ここしばらく見られなかった沙月のお顔出しねんねですが、めずらしく今日の夜ごはんの後、こんなふうに寝ている姿を見せてくれました。室温は20度を切っていてあまり暖かいとは言えなかったけど、飼い主へのサービスのつもりだったのかな。最近はティッシュで出入口しっかりふさいで中にこもって寝るのが普通になっていたので。

電球暖房

寒くなってきたので、とりあえずハム用に暖房を用意しておいたほうがいいかなと思い、しまってあった保温用の電球を出しました。まだ電源は入れていないですが、明け方などもう少し室温が下がるようになったら使用しようと思っています。ジャン1匹だけの場合はこれを使うことが多いです。飼い主用にこたつ(布団)も出しました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ハムスターのガチャ
2015年12月01日 (火) | 編集 |
今日は暖かかったですね。室温が23度くらいまで上がっていたようで、お顔出しねんねまではいかなかったですが、沙月はほんの少し鼻先が見えるくらい巣箱から出していました。最近はすっかり巣箱にこもって寝ているので、姿を見かけることが少なくなっています。

なんだか巣箱の外に出ているうんちの量も減っている感じで、その分巣箱内に落ちているようになりました。寒いときはあまり外にお顔を出してポイしたくないのかもしれません。

以前にもらったのと同じ PUTITTOシリーズのハムスターのガチャを3つほど友人からもらいました。

PUTITTO HAMSTER

白いジャンだけすでに持っているのとかぶっていますが、それ以外は違う種類でした。りんごを齧っているのが自分のお気に入り。

PUTITTO HAMSTER

以前にもらった2個を一緒にコップに引っ掛けてみるとこんな感じです。今はこの状態で飾っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
