一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
冬仕様
2015年11月28日 (土) | 編集 |
急に寒くなってきて、室温がずいぶん下がっていたり、巣箱内が結露したりしていたので、何か対策をしないといけないな‥と思い、例年のごとく

巣箱を冬仕様に

アイスの巣箱を冬仕様にしました。厚手の靴下をかぶせて少しでも断熱できるように。ちなみに、上の部分がくしゃっとなっているのは、沙月が不審に思って頭を突っ込んだりした後だからです。^^;

怪しむ

冬仕様に変えた直後は、「これなんだろう?」と怪しんであちこち調べまわっていました。

齧ってみる

齧ってみたり、

登ってみる

上に登ってみたり。気が済むまで一通り調べると、

何か言いたそう

何か言いたそうな感じでこっちを見てきましたが、とりあえずは大丈夫そうと思ってくれたようで、ちゃんと中に入っていきました。

冬仕様にしてまだ一日ですが、昨日、一昨日と朝のおそうじのときにティッシュが湿っていたけど、今朝は大丈夫でした。少しは効果があるみたいです。この他に、沙月の衣装ケースが置いてあるラックの周りを毛布で囲むようにしました。

もう少ししたら暖房が必要になるかな‥。


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ハムスターのガチャ
2015年11月26日 (木) | 編集 |
友人と会ったときにもらったハムスターのガチャ、もう少しだけ続きます。

ハムスターマスコット4

これは「ハムスターマスコット4」というシリーズのガチャです。ジャンガリアン3種類、ロボロフスキー2種類、キャンベル1種類、ゴールデン2種類あるうちのゴールデン キンクマのごろ寝というやつです。なかなかかわいいです。^^

今回もらった中でこれがサイズが一番大きいかもしれません。チェーンがついているけど、ぶら下げるにはちょっと重たいかな〜。^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
結露でしっとり
2015年11月26日 (木) | 編集 |
今日は寒かったですね。朝起きたら室温が15度台まで下がってたし、窓も結露で濡れていました。

朝のおそうじのときに沙月の巣箱からティッシュを取り出したらしっとりと濡れていたので、これはまたちっこしてしまったか‥と思ったのですが、においをかいでもちっこのにおいがしません。おかしいな‥と思って巣箱の方を触ってみたら内側の壁がけっこう濡れています。部屋の窓みたいに結露でもしたような感じでした。寒そうだからとティッシュをたくさんあげたのがアダにでもなったんでしょうか。

湿ったおふとんのままではかわいそうなので、ティッシュを全部取り替えておきました。巣箱も予備のものに。その分、いつもより時間がかかって沙月を待たせてしまいましたが、めずらしくカジカジしてなかったです。^^

湿ったティッシュは全部捨ててしまうにはまだ早いかなと思ったのでプラケースで乾燥中です。さすがにここまで冷えてくると冬支度を考えないといけませんね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
無言の抗議?
2015年11月25日 (水) | 編集 |
沙月の夜ごはんがいつもより遅くなったわけではないのですが、用意しようと思ったらエサ入れにちっこした跡が。「ごはん、まだなの?」という無言の抗議でしょうかね。いったいどうやってこんなことを覚えるんだか‥。^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お食事風景
2015年11月24日 (火) | 編集 |
今日は少し暖かくなったけど、明日、明後日は昨日みたいにかなり気温が下がりそうですね。週末のおそうじでティッシュを換えてあげたばかりですが、さらにティッシュを追加してあげました。巣箱の外にちぎって置いといたけど、沙月は使ってくれるかな。

いつも同じごはんばかりですが、トウモロコシは大好きなので、

うまうま

こっちを向くことなどなく夢中で食べる沙月です。写真だとおとなしく食べているように見えるけど、実際はかなりがっついて食べています。あわてなくても取らないよ。(笑)

うまうま

全部食べてしまって、まだ残っていないかとおしりの下を探しています。

トウモロコシはその場で食べてしまうことが多いけど、ペレットなど常にほっぺに入れっぱなし。いつになったら出して溜めておくことを覚えるんだろう‥と思うのですが、ずっとそのままかな〜。

今日はごはんを食べてしばらくたってから、巣箱の上に登って念入りに毛づくろいをしていました。20分くらいは毛づくろいしたり、途中で中断してほっぺのごはんを食べたり。あ、また同じことやってる‥みたいな感じで見ていて飽きなかったです。^^

明日で沙月をお迎えしてから、ちょうど7ヶ月になります。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
トイレのおそうじ
2015年11月20日 (金) | 編集 |
沙月の巣箱のそうじは楽ですが、その他にもトイレのそうじもかなり楽です。
ジャンガリアンにしてはめずらしく、全く砂浴びをしないし、ホリホリも最初の頃はしていましたが、今はほとんどしてないです。そのため、トイレはちっこするだけでお砂が荒れることがなくて、ちっこで濡れた場所がそのままの状態で残っています。そうじのときはそっとすくって捨てるだけ。

どちらもとっても楽なので時間もあまりかからず、待っているところから早めに戻してあげられるはずなのですが、

待ちきれなくて、カジカジ

それでも待ってられないようで、沙月はすぐにカジカジし始めます。気が短いんでしょうかねぇ‥。^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ハムスターのガチャ
2015年11月18日 (水) | 編集 |
「はいってますけど? なにか?」というシリーズのガチャ。ハムスターだけではなく、ひよこが3種類、ハムスターが3種類のガチャです。

ハムスターのガチャ

ハムスターが「はいってますけど?」という箱にちょこんと収まってかわいいです。ハムっぽい、つぶらな瞳ですね。これはノーマルのゴールデンだそうで。他にはジャンガリアンとゴールデンキンクマがあって、ひよこは「なにか?」という箱に収まるようです。

ハムスターのガチャ

こんなふうにコップの縁にひっかけることもできるので、違った飾り方ができますね。

友人が何度かやったらしいけど、ひよこだけ全3種類(黄色、ピンク、白)出したそうです。ハムはこれだけだったとか。^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
癒やされる
2015年11月18日 (水) | 編集 |
この2〜3日、昼間に晴れて室温が上がって暖かかったせいか、お顔を出しておねんねしている姿が見られました。

お顔出しねんね

う〜ん、とっても癒やされますね〜。^^

中でちっこしなくなって、沙月の巣箱の掃除はずいぶんと楽になりました。うんちもほとんど外にポイしてくれて、周りに散らばっているだけで、ティッシュにたくさんくっついていることもないので、時間もあまりかかりません。その分、ごはんを待たせる時間も少なくなるので沙月にとってもうれしいんじゃないかな。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
寒かったからか
2015年11月15日 (日) | 編集 |
この週末、昼間でも室温があまり上がらず、朝も20度を切るようになったせいか、沙月がお顔を出しておねんねする姿は見られませんでした。ちょっぴり残念。洪水騒ぎでお外が怖くなって引きこもり‥なんてことではないと思いますが。

それでも、朝晩のごはんのときはしっかりもらいに(食べに)やってきます。

ペレットもぐもぐ

エサ入れの中に入って食べている姿も好きだけど、こんなふうに縁によりかかるようにして食べている姿も好きです。食欲があってちゃんと食べてくれていると安心ですね。^^

朝が冷えるようになってきたので、ティッシュを少し追加してあげました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
水浸し
2015年11月14日 (土) | 編集 |
朝起きて、沙月のごはんの用意&おそうじをしようと衣装ケースをのぞいたら、とんでもないことになっていました。

水浸し

中が水でびしょびしょ。以前に給水ボトルに穴をあけられたときの比ではない水の量です。実際に給水ボトルを見てみるとほとんどが漏れだしてしまったようです。結局、敷いていた新聞紙は下までぐっしょりで全部換えることに。

また齧って穴を開けたのか?と思って調べてみてもそれらしき穴がみつかりません。一体なぜ‥。(?_?)
よ〜く見ると、飲み口が取り付けているあたりからボタボタと漏れている感じ。ずいぶん長く使っているやつだから、傷んでダメになってしまったのかもしれません。たぶん、沙月も突然のことにかなりびっくりしたことでしょう。

同じものは真菜と里菜が使っていた2つだけしか残ってなくて、これで両方共使えなくなり、予備がないので困ってしまいました。さて、どうしたものか‥と考えていて、もしかしてあれが残っていなかったかな‥とハム用品をしまってあったケースを押し入れから引張り出して探してみつけたのが、

給水ボトル

この給水ボトルです。ずいぶん前に購入したイタリアのferplast製の金網ケージについていたものです。もう金網ケージのほうは処分してしまって残っていないですが、幸いにも給水ボトルだけ残してありました。円筒形なので衣装ケースだとぶら下げると動いたりして安定しにくいのがいまいちですが。

とりあえず、こちらに換えてしばらく様子見です。お水は飲めていたようなので大丈夫かなと思いますが。これで、3度めの正直(もうできれば交換したくない^^;)というところでしょうか。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
