一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
巣箱
2015年10月31日 (土) | 編集 |
週末は寒くなりそうな予報だったのと、これからどんどん寒くなってくるから、いつまでも牛乳パックの巣箱だと暖かくないだろうなと思って、あらかじめ沙月の巣箱を以前に利用していたアイスの巣箱に換えました。さすがにもうちっこしないだろうと思っていたら、次の日の朝にさっそくティッシュが濡れているのを確認。なぜ思い出したようにちっこするんだろう‥。orz

お顔出しておねんね

巣箱からお顔を出して気持ちよさそうに寝ているのを見つけて、そっと写真におさめました。交換するときにティッシュを少し多めに入れておいたからか、少し暑くなってお顔を出したのかもしれません。ちなみに、濡れたティッシュは取り除いて新しいのを追加してあげています。

牛乳パックの巣箱のときには朝になるとティッシュがあたり一面に散らばっていましたが、アイスの巣箱に換えてからほとんど散らばらなくなったようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お迎え6ヶ月
2015年10月28日 (水) | 編集 |
急に寒くなったな〜と思っていたら、一転して今日は暖かいというより暑いくらいの気温でした。室温も28度まで上がってしまって、エアコンを入れたほうがよかったくらい。沙月にはちょっと暑かったんじゃないかなと思います。

先週末で沙月をお迎えしてちょうど半年になりました。体重はちょっとだけ増えて34〜35gになりました。^^ 元気いっぱいで、夜中にカジカジする音で毎日のように目を覚まされます。そのせいか、飼い主は寝不足気味です。^^;

お顔をのぞかせておねんね

暖かいとまだ外でウトウトしたり、こんなふうにお顔をのぞかせておねんねしていたりします。耳が立っているので熟睡というわけではではなさそうです。起こさないようにそっと写真を撮りましたが、かわいい寝姿には心がほっこりします。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
回し車で
2015年10月24日 (土) | 編集 |
回し車でごはん

沙月がめずらしく回し車の上でごはんを食べていました。最近、回し車の上でのんびりしている姿をときどき見かけます。

回し車で毛づくろい

食べ終わるとその場でしっかり毛づくろいです。写真だと撮れたタイミングのせいか、頭を抱え込んでいるようにも見えますが。(笑)

ひと通り終わって気がついた

終わってからこっちに気がついたようで、気にして見てきました。そのあと、ごはんを食べてお腹いっぱいになって眠くなったようで、ここでおねんねしてしまいました。微妙に揺れる回し車はいいゆりかごだったかもしれません。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
夜中に何を‥
2015年10月21日 (水) | 編集 |
朝晩は外はもう肌寒いくらいになってきましたが、昼間の室内はまだ暖かいのでまだ沙月が巣箱の外でうとうとしている姿を見かけます。そんな姿を見るのが飼い主の楽しみです。いつ頃まで見られるかな〜。

朝はいつもこんな感じ

最近、朝になるといつもこんな感じで沙月のおうちの中は荒れています。ティッシュが全部外に出てあちこちに散らばっているのはいつものこと。給水ボトルを齧った気配がないのがまだ救いですが。一体、夜中に何をやっているんだか‥。^^;

気にせずくるくる

ごはんはまだかな〜と散らばったティッシュなど気にせず元気に回し車をくるくる。飼い主が寝ている間に派手に暴れまわって?いるのかな。さすがに寒くなったらこれはなくなるだろうと思いたいですが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
朝は慌ただしい
2015年10月17日 (土) | 編集 |
土曜日はいつも敷材の新聞紙を交換する日なので、お掃除して朝ごはんをあげるまでの待ち時間が長くなってしまうのですが、沙月はじっと待っていられません。まあ、土曜日に限らないのですが。^^;

新聞紙カジカジ

待つのが長くなるとイライラするのか?新聞紙を齧り始めます。

早く出たいらしい

それでも出してもらえないと、まだか〜と言わんばかりにこっちを見つめて訴えてきます。そんなことしても飼い主のお掃除時間が短くなるわけはないんですけど。

ほっぺにつめつめ

終わっておうちに返してあげると、すぐさまエサ入れに向かいペレットを詰め込み始めます。いつ見ても慌ただしいな〜と思います。朝はペレットしかあげてないですが、ちゃんと全部持ち帰ってくれるのはうれしい限り。ペレット好きで良かったです。

夜は野菜類もあげていますが、食べてくれるものが少ないので、最近はミックスベジタブルばかり。飼い主の手抜きとも言えますが、喜んで食べているようなのでいいのかな‥と。それにしても、毎日同じものでも飽きないというのは助かります。

ところで、目に毛らしきゴミをつけていることがなくなってしばらく経ちますが、また最近ついていることがあるようです。何をしたらくっつくのかわからないですが、もしかして沙月はどんくさいのかも‥なんて思ったりします。^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ガチャ
2015年10月14日 (水) | 編集 |
また新しいハムスターのガチャが増えました。いつもながらよく見つける友人に感心。

もっちり飲茶ハムスター

もっちり飲茶ハムスターというシリーズで、そのうちのマンゴープリンハムと中国茶ハム(白)の2つです。どっちもかわいらしいですね。^^

増えてきたハムスターのガチャ

増えてきたハムスターのガチャはタンスのちょっとした空きスペースに飾っています。それにしても、毎月のように新しいシリーズが出てくるってすごいですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
朝寝の場所
2015年10月13日 (火) | 編集 |
また更新が少し開いてしまいました。まだトラブル続きの飼い主です。今度はいつも利用しているUSBメモリがおかしくなりました。orz
データを読むことはできるけど、書き込みできなくなって(書き込み禁止になって)困っています。ずいぶん悩んだけど結局解決できず。壊れるようなことはしていないはずなんですけど‥。こういろいろ続くと、お祓いでもしてもらったほうがいいのかなぁなんて思ったりして。^^;

朝のおねんね場所

最近、朝ごはんをもらった後、なぜかこの場所でしばらく朝寝している沙月です。少しまどろんでから巣箱に帰って本格的に寝るようです。なぜそうしているのかは飼い主には分かりませんが。

体重が減ってしまってから(今は33g)ごはんを増やしたけど、増える気配はなさそうです。ほっぺに常に残っていて食べきるということがなさそうなので足りていないということはないはずなのですが‥。冬までにはもう少し太っておいてほしいところです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
夜中になると
2015年10月03日 (土) | 編集 |
最近、どういうわけかトラブル続きの飼い主です。今度は電話機がおかしくなりました。^^;
受話器を上げてもプーという発信音がしない、使用中のランプがつきっぱなしになって、留守録、短縮ダイヤルなどの機能が一切使えないという、まさに壊れた?状態になってしまい、その対応で大わらわでした。

このところ夜中になると沙月がしきりに回し車をガリガリ齧っているようで、大きな音に目を覚まされます。だいたい2時前後。ちょっとした目覚まし?になっています。元気なのはいいけど、毎晩はかったようにその時間というのはやめてほしい。か齧るのをやめる気配はなく、長いことガリガリ続けているので、最近は起こされると沙月の衣装ケースをキッチンに移動しています。
暗くてよくわからないですが、おそらく、

くれくれダンス

こんなふうにくれくれダンスも毎晩踊っているのでしょう。

くれくれダンス

涼しくなって元気も出てきて活動量が増えるのはいいんだけど、夜中じゃなくて普通に夜の時間帯に遊んでくれないものかと。
ちなみに、活動量が増えたせいか沙月の体重が少し減ってしまいました。ごはんは増やしているけど、なんか増やした分も全部食べてしまっているようで、追いついてないのかな‥とちょっと驚いています。

また、今夜も深夜に起こされるのかなぁ‥。^^;

抜け毛(毛代わり)も落ち着いてきたようで、ここ2日くらい目にゴミ(毛)をつけているのをほとんど見かけなくなりました。このままなくなってくれればいいのですけど。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
