一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
おめめにゴミ?
2015年09月27日 (日) | 編集 |
最近、沙月の朝のお世話をしていると、ほぼ毎日のようにおめめにゴミのようなものをつけているのをみつけます。そのまま放っておいても取れるとは思えないので飼い主が取ってあげるのですが、取ったのを観察すると毛が少し集まってできたもののようです。秋になって抜け毛が多くなってそれがおめめに入ってしまうのでしょうかね。

くるくる

朝、くるくる回し車を回している時に撮った写真ですが、よく見ると右目に何かくっついているのがわかります。人間だとこんなのが目にくっついていたら痛いと思うのですが‥。^^;

取るときはスポイトで水を目に垂らしておめめのゴミを浮かせてからティッシュで拭っているのですが、けっこう嫌がられます。もっといい方法があるといいのですけど。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ちょっと暑いから
2015年09月22日 (火) | 編集 |
昨日、今日と少し暑くなって28〜29度まで室温が上がったので、久しぶりにエアコンをつけました。飼い主が気がついたのは、なんだか暑いな〜と思って温度計を確認したときでした。

新聞紙にもぐっておねんね

沙月はすでに暑さを感じていたようで、巣箱から新聞紙の下に移動していました。ここでおねんねしたり、ごはんを食べたりしていたようです。

お砂場が寝床に?

最近、お砂場にティッシュがたくさん移動していることがあります。寝床にしようとでも企んでいるのでしょうか。夜中に遊んでいて巣箱のティッシュが外に散らばっているのもよく見かけます。

お耳のできものは取れたようで気がついたら大部分なくなっていました。ただ、完全にきれいに取れたわけではなくて、根っこのところが少し残っている感じです。自分でカキカキして取ってしまったのかもしれません。しばらくするとまた大きくなってこないといいなと思っています。
少し気になるのは、取れたはずのものがどこにも見当たらないことです。縛っていた糸もどこにもありません。まさか食べちゃったということでなければいいのですが。^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
病院
2015年09月20日 (日) | 編集 |
また少し暑くなりましたね。昨日は沙月を連れて病院に行ってきました。
数日前に右耳のあたりが少し赤くなっているのに気がついて、よく見てみると外耳のあたりにできものができていることに気がつきました。

お耳にできもの

お耳のところにポチッとできているのがわかりますよね。

お耳にできもの(拡大)

少し拡大してみるとこんな感じです。14日に載せた写真もよく見てみると写っていました。1ヶ月ほど前の写真で右耳が見える写真があったけど、それには写ってなさそうだったので、ここ1ヶ月位でできものができてすこしずつ大きくなってきたようです。

獣医さんに診てもらうと、できものは有茎腫で良性の腫瘍ということでした。小雪のときにお腹にできたできものと同じ種類のもののようです。この大きさなら根元を糸で縛って自然に取れる処置ができるということでやっていただきました。

うまくポロッと取れるといいのですが、2割くらいの子は自分で糸を取っちゃったりすることがあるので1週間経ってとれていないようだったらまた来てくださいとのこと。土曜日だったから(連休の初日だったから?)か、病院はすごく混んでいました。飼い主もちょっと疲れたけど、沙月は初めての病院で疲れたんじゃないかな。

もしかしたら、最近やたらと齧っていたのはお耳のできものが気になって、何か訴えたかったのかもしれません。早く気が付かなくて飼い主反省です。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
まだまだ野良寝
2015年09月17日 (木) | 編集 |
今日は外は涼しいを通り越して少し肌寒い一日でしたね。さすがに室温もいつもより低めだったからか、沙月は巣箱にこもって寝ていました。でも、まだ日中よく晴れていると南向きの部屋は室温がけっこう上がるため、野良寝している姿が見られます。エアコンを入れるかどうか微妙なところですが、

はさまって野良寝

トイレを動かして間にはさまって寝ていたり、

新聞紙の下で野良寝

新聞紙の下に潜って寝ていたりしています。 こんな姿が見られるのもあと少しというところでしょうか。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
もっちりハムスター
2015年09月14日 (月) | 編集 |
また友人が新しいハムスターのガチャを見つけてきました。^^
いや、ほんとよく見つけるなぁと感心します。

もっちりハムスター4

今回は、もっちりハムスター4というシリーズのでした。
全部で6種類あるようですが、続けて同じ種類の色違いのが出たようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
水浸し
2015年09月14日 (月) | 編集 |
ずいぶんと涼しくなって過ごしやすくなりましたね。パソコンの電源が急に入らなくなるというトラブルにあい、ほとんど使えない状態だったため、しばらくぶりの更新になってしまいました。
けっこう長く使っているPCだし、最初は壊れたかと思いましたが、調べてみると電源スイッチがダメになっていることがわかり、スイッチを交換してまた元通り使えるようになりました。他に調子の悪かったところを調べたり、OSを入れなおしたりしてけっこう時間が取られてました。

先週、朝起きて沙月の衣装ケースをのぞくと

水浸し

新聞紙が水浸しになっていました。一体、何が起きたんだろう‥?と思って、新聞紙の上をよ〜く見てみると青っぽいクズが散らばっています。もしやと思い、給水ボトルを調べると

齧られた給水ボトル

ずいぶんと齧られた跡が‥。^^;
でも、穴らしきものはなさそうな感じなので、さらに調べると

穴の開いた給水ボトル

ボトル本体に齧られてできた小さな穴を見つけました。ここから水が漏れて水浸しとなったようです。それにしても、何でまたこんなところを齧ったんだか‥。仕方がないので、予備にと思って残してあった古い給水ボトルに交換しました。また穴が開けられないようにとボトルの高さも調整しておきましたが、青いプラスチックの部分はまたしても齧られていました。2度目は勘弁してほしい‥。

少し前から回し車を頻繁に齧るようになり、夜中にその音(ガリガリとかなり大きい)で目を覚まされることが多くなっていましたが、給水ボトルに穴を開けられるとは思っていませんでした。ゴールデンには穴を開けられたことがあったと思うけど、ジャンガリアンでは初めてかもしれません。沙月は悪いことをしているとは思ってなさそうですが、ちょっと(かなりか?)困ったイタズラです。回し車も縁のところがけっこうボロボロになってきました。

トイレでくつろぐ?

最近、よくトイレでこんなふうにしてくつろいでいる(たそがれている?)姿を見かけます。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
