一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
巣箱
2015年08月23日 (日) | 編集 |
昨日はまた暑くなりましたね。今日も昼間少し暑かったけど、日が陰って天気があやしくなってから少し気温が下がったせいかエアコンの効きがいまいちです。

巣箱の中でときどきおしっこしてしまう沙月。その後、紆余曲折あって今は最初に使ったタイプの巣箱に戻っています。

巣箱

大きさが最初に使ったステンレスボトルの箱とほぼ同じ大きさだったので、牛乳パックを利用しています。どういうわけか、出入口が大きいと中でおしっこすることが激減するようです。とりあえず、ティッシュを替えないといけないということがほとんどなくなりました。アイスの箱を利用した巣箱や陶器のおうちでは若干出入口が狭く中に篭もれる感じだからあまり外に出たくないのか‥。よくわからないです。

ただ、これだと暑いうちはいいけど、寒くなってきたら少し困るなぁと思っています。出入口が狭ければ寒い時はティッシュで塞いでおくことができるけど、これだと玄関あきっぱなしって感じですよね。寒くなったらまた何か考えようと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
電気代
2015年08月21日 (金) | 編集 |
ここ2日ほど夜間の気温が低めなので、久しぶりにエアコンを止めて寝ています。沙月のいるところは保冷剤を使っていますが。
先月の電気代の請求が来ていましたが、暑かったからやっぱり跳ね上がりますね。去年と比較して46%も増加していますと書かれていてちょっとびっくりしました。去年はハムがいなかったので、エアコンはあまり使わず扇風機がメインだったせいですね。

少しは涼しいといっても昼間はまだ保冷剤では心もとないのでエアコンは止めてないし、そんなに暑くはないはずですが、

新聞紙の下にもぐっておねんね

沙月の野良寝は相変わらずです。新聞紙の下で丸くなって寝ていましたが、頭の上の新聞紙が重くないのかな‥とちょっぴり気になります。

お引っ越し?

朝起きたら、ティッシュをお砂場(トイレ)に全部運んでお引っ越しなんて光景も見られました。衣装ケースとの間に挟まって寝ていることも多いけど、これは初めてかな〜。さすがにここに本格的に寝場所を構えられると困るので、朝のおそうじのときに元通りにしておきましたが。

ちょっとやることがあってそちらに時間が取られてしまい、1週間ぶりの更新になってしまいました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お野菜
2015年08月14日 (金) | 編集 |
野菜類はあまり好んで食べてくれない沙月ですが、いくつか食べてくれるものもあるのでときどきあげるようにしています。

お野菜、うまうま

このときは乾燥したトウモロコシの他にブロッコリーとプチトマトをあげました。プチトマトは初挑戦でしたが、放置されずにちゃんと食べてくれたので、またひとつ食べてくれる野菜類が増えたことになります。

なるべくいろいろ食べてくれるようになるといいのですが。ハムが野菜好きでないと、飼い主の食生活もだんだんと偏ってきてしまうので。^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ハムケツ
2015年08月11日 (火) | 編集 |
昨日はパソコンの調子が悪くて、使っていると突然ハングアップするという症状に見舞われました。一体、何度強制的に電源を落としたことか‥。^^;
とりあえず今日は問題なさそうな感じですが、はっきりした原因がわからないので少し不安が残ります。

最近、友達と会うと毎回見つけたハムスターのガチャをくれるのですが、今回もまた新しいのを持ってきてくれました。

ハムけつ ガチャ

ハムケツのガチャだそうで、こう置くと確かにプリっとしたおしりが‥。おうちに入ろうとするところでしょうか。(笑)

ハムけつ ガチャ

ハムを上に乗せて飾るとこんな感じです。色からするとごるっぽいけど、あまり似ていないかな。このチーズ型のおうちを見ていたら、チョコケーキハウスというのを菜月のおうちに使っていたのを思い出しました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
くれくれダンス
2015年08月08日 (土) | 編集 |
今日は立秋ですね。朝起きてベランダに出ると昨日までの暑さとはうって違って、涼しいと感じました。昼間は暑くなるみたいですが、朝のうちは風があって気持ちいいくらいで、ちょっとだけ秋の気配を感じてしまいました。

沙月は何かおねだりするときにいつもしている動作があって、飼い主はくれくれダンスと勝手に名づけています。

おねだり

ごはんをもらったばかりでほっぺがいっぱいなのに、もっと欲しいのか、もっとおいしいもの(おやつ?)をちょうだいというのか、こんなふうに立って回し車の端っこを掴んで回しながらぴょんぴょんするのです。

おねだり

くるくるしながら片足のっけてみたり。見ていてとっても面白いです。

ただ、最近ちょっと困っているのは、くれくれダンスをしていても無視され続けると今度は回し車をガリガリと大きな音を立てて齧りだすことです。ゴールデンと違ってジャンガリアンの歯で齧られてもあまり被害はないのですが、うるさいし、歯にも悪そうなのでやめて欲しいところです。うっかり歯が欠けたりするとごはんをちゃんと食べられなくなってしまいますしね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
最近の寝場所
2015年08月06日 (木) | 編集 |
今年の夏はほんとに暑いですね。東京で1週間も連続して猛暑日って‥。どうなっているんだか。早く涼しくなって欲しいところですが、この暑さ続きのせいか、沙月は新しい寝場所をみつけたようです。

新聞紙の下にもぐっておねんね

最近は、新聞紙の下にもぐって寝ていることが多いです。たいていはペタ〜っと平べったくなっているのですが、このときは丸まって寝ていました。

野良寝

下にもぐらないで、新聞紙の上でゴロンと横たわって寝たり、

野良寝

丸くなって寝ていることもあります。お耳が立っているので、熟睡ではなさそうですが。

体重37gなのにそれ以上あるように見える沙月。もしかして使っているキッチンスケールが壊れていたりしないのか?
ハムスターを飼い始めた1997年から使っているやつなので、長年の使用で狂っていないか‥と思い、調べてみました。といっても、細かく正確にというのはなかなかできないので簡単にコインを使いました。5円玉が1枚で3.75gになるので、10枚あれば37.5gとなり、沙月と同じくらいです。10枚用意してキッチンスケールで測ってみると表示は37gになっていたので、ほぼ合っているようです。となると、ごはんをほっぺに入れっぱなしというのが大きく見える要因でしょうか‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お腹がいっぱいになったから
2015年08月02日 (日) | 編集 |
このところ猛暑続きでいやになりますね。長期予報だと8月中旬頃まではこの暑さが続くとか‥。エアコンの効いた部屋と外との気温差は体に応えますが、外に出なくてもキッチンが常に35度とかあるので、室内を行き来するだけでもストレスを感じてしまいます。

朝ごはんをもらってしっかり食べた後、沙月はお腹がいっぱいになったのか

野良寝

お砂場の横でまあるくなって寝てしまいました。ほっぺにもらったペレット全部が詰まっているからか、ずいぶんと横に膨らんだ感じになっています。つぶれたお餅みたい‥。^^;

野良寝

膨らんだほっぺのせいで頭のほうが重かったのかどうかわからないけど、しばらくしたらべちゃ〜と倒れこむようになっていました。しばらくここで寝た後、巣箱に帰っていったようです。朝はあまり外気温があがっていないせいか、エアコンの効きが悪くて室温が上がり気味になるので、野良寝していることが多いです。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット