一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
エサ入れで‥
2015年07月31日 (金) | 編集 |
昨日の夜、そろそろごはんを用意してあげようと思ってのぞくとエサ入れの中でおねんねしている沙月の姿がありました。このままじゃ用意できないな〜と思いながら、珍しいから写真に撮っておこうとそ〜っとデジカメを構えると音に気がついてすぐに目を覚ましてしまって撮れずじまい。初めて見る寝姿だったのでちょっぴり残念でした。

今日はそんな様子もなさそう‥と思っていたら、夜ごはんを食べた後、しばらく遊んで疲れたのか

エサ入れでおねんね

こんなふうにエサ入れの中で横になって寝てしまいました。ひんやりして気持ちいい(動きまわって火照った体を冷却?)のかもしれませんね。今日はぐっすり寝ていたようで、バッチリ撮ることができました。^^

そういえば、暑い夏の時期に茶々がエサ入れの中でときどき寝ていたな〜と懐かしく思い出しました。

追記)
一つ前の記事で、沙月をお迎えして4ヶ月と書きましたが、お迎えしたのは4/25なので3ヶ月の間違いですね。生後4ヶ月半ほどです。うっかり間違えるなんて、この暑さのせいで頭がボケていたのでしょうか。^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
新聞紙カジカジ
2015年07月28日 (火) | 編集 |
昼間はとても暑いけど、夜間も毎日のように熱帯夜で室温が下がらないのでエアコンが止められないです。エアコンを止めて、沙月のところは保冷剤で‥と思っても、室温が上がってしまって暑くて目が覚めてしまいます。何度か試してみたけど、寝不足になりそうなので結局つけっぱなしにすることに。

新聞紙カジカジ

最近、新聞紙を執拗にカジカジするようになった沙月です。どうやら、飼い主に何か用(おねだり?)があるのに気が付いてもらえずに無視されているとカジカジと当たり散らすように齧っているような感じがします。

新聞紙カジカジ

飼い主が様子をのぞくと止めるみたいですが、齧り始めるとなかなか止まりません。大抵はエサ入れの置いてあるこの隅っこを齧っているので、ここだけ新聞紙がボロボロになってきています。

うっかり書き忘れていましたが、先週末に沙月をお迎えして4ヶ月になりました。大人のハムになってきて、いろいろと自分なりに感じての自己主張というところでしょうか。反抗期?とかだと困ってしまいますが。^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
体重
2015年07月25日 (土) | 編集 |
沙月の体重が少し増えて37gになっていました。触った時にちょっぴり太ったかな‥という感じがしていたので、なるほどという感じです。ごはんの量は変えていないので、このところの暑さで少し活動量が減っているということかもしれません。あまり夏太りしてしまうようだと困るので、ごはんの量を少し調節しようかなと思っています。

今日も暑かったですね。明日は東京は今年一番の暑さで36度になるとか‥。

体を出しておねんね

今にも溶けてしまいそうなだら〜んとした格好で寝ているのを見ると、そんなに暑いかな?と温度計を確認してしまいます。エアコンが効いて室温もそんなに上がってなくて比較的涼しいと(飼い主が)感じる室温でもときどきこういう姿を見かけます。ちゃんと中で寝ていることもあるので、温度計にはあまり表われない違いが何かあるのかな‥なんて思ったりします。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ティッシュの芯の通り方
2015年07月23日 (木) | 編集 |
沙月がティッシュの芯を通ろうとするときに少し変わったことをしているのに気が付きました。右から左(巣箱の方から砂場の方)に行く時は必ずティッシュの芯の中を通り抜けていくのですが、左から右(砂場の方から巣箱の方)にいくときは、芯の中を通る時と芯の上を乗り越えて行く時があります。ごはんがたくさんほっぺに詰まっていて芯の中が狭くて通れない‥というわけでもなさそうです。なぜ、片方向だけそうするのか、中を通る時と上を通る時の違いが何からくるのか、見ていてもよくわからない飼い主です。沙月にとっては楽しい遊びの一つなのかもしれません。

回し車でうまうま

沙月が回し車の上でごはんを食べる姿を見ることはほとんどないのですが、何やらカラカラと音がするので何だろう‥と思って見ると、ペレットを食べていました。ほっぺからこぼれた(出した?)ペレットが回し車の上にひとつだけあって、それが音を立てていたようです。なんだか気に入らなくてポイしていたようにも見えましたけど。^^;

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
眠い‥
2015年07月21日 (火) | 編集 |
梅雨が明けてからの連日のうだるような暑さ、まいってしまいますね。外を歩くときは日向を避けて通りたいくらいです。

昼間の暑い時間はエアコンがちゃんと効いていますが、夕方少し気温が下がってくるとエアコンの効きが悪くなり、室温が上がってしまいます。なので、気がついたら温度設定を一度下げるというのが日課になっています。

ねむねむ

回し車の横で野良寝中の沙月。そぉ〜っと写真を撮ると‥、

ねむねむ

「はっ!(薄目を開けて)、何か聞こえたでちゅ。でも、暑いし眠いので無視するでちゅよ。」といった感じで、気がついたようだったけど、また寝てしまいました。

なんだか、このところ寝ている写真ばっかりですね。^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
存在感
2015年07月18日 (土) | 編集 |
今日は近所で花火大会がありました。風が強く、雨もぱらぱらと降っていたので、うちのベランダから眺めていました。そのせいで、沙月の夜ごはんの用意がいつもより遅くなってしまいましたが。^^;

沙月は体重が35gしかないはずなのに、それより多く見えることがよくあります。たとえば、こんな姿。

どっしりと

ぺたんと座り込んで丸くなってウトウトおねんね中ですが、どっしりとした存在感で太っているように見えます。ほっぺにペレットを詰め込んでいるせいかもしれませんが、こういう姿を見るとほんとに35g?と思わず疑ってしまいます。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
野良寝姿
2015年07月16日 (木) | 編集 |
外に出るのが嫌になるような暑さが続いていますね。今日は台風の影響で雨でしたが、思ったほど涼しくなくて、結局、エアコンを入れていました。室温が26〜27度くらいになるようにエアコンを調節していますが、外気温によってエアコンの効きが変わってしまうので、思ったように調節するのが難しいです。

野良寝姿

トイレットペーパーの芯に少しだけ潜って(おしりのあたりだけ?)野良寝していた沙月です。ほっぺにたくさんごはん(ペレット)がつまっているので、中にすっぽり入っていないのかも。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
涼しさを求めて
2015年07月13日 (月) | 編集 |
それまでの涼しさから一転、先週末から急に暑くなりましたね。土曜日は保冷剤で何とか乗り切ったけど、日曜日は保冷剤はすぐに溶けて効果がなくなってしまい、結局、エアコンをつけました。今日もずっとエアコンをつけています。来月の電気代がぐんと跳ね上がりそう‥。

急な暑さで沙月もなかなかぐっすり寝付けないようで、あちこち涼しそうなところを求めて野良寝していましたが、今回初めて

涼しいところ?

わざわざ砂場を動かして隙間を作り、その間に挟まって寝ている姿を見かけました。衣装ケースにお腹の辺りをぺったりとつけてひんやりとした感じに浸っているのかもしれません。エアコンはしっかり効いていたはずですが、狭いところでベタ〜っとつぶれるようになっていて、とても暑そうでした。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
敏感
2015年07月09日 (木) | 編集 |
このところ雨続きで涼しい日が多いですね。暑さ対策をする必要もなくて沙月にも比較的過ごしやすくていいと思いますが、

お顔出しねんね

ここしばらくこんな寝姿が見られないのでちょっぴり残念な気もします。明日から天気が回復して暑くなってきそうなので、また野良寝なども復活するかな‥と思っていますが。週末辺りは最高気温30度という予報になっているで保冷剤の用意もしておかないといけなそうです。

ところで、沙月の写真を撮るのには思ったより苦労しています。特に寝ている姿を撮る場合。音にものすごく敏感でちょっとしたことで目を覚ましてしまいます。ズームするときの音やレンズがフォーカスするときの音にすぐに気がついてしまうので、撮りたいと思う写真が撮れないなんてことが多いです。ぐっすり寝ているみたいだから大丈夫だろう‥なんて思っても失敗することがよくあります。飼い主としては、気にせずに寝ていてもらって、かわいい姿をこっそりと撮りたいところなんですけど。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
うんちは外にポイ
2015年07月07日 (火) | 編集 |
今日は発情していたのか、いつもより元気いっぱいという感じでかなり長いこと活動していた沙月です。ここ最近、通常は夜いったん活動した後、巣箱に戻って寝て、夜中にまた起きてきて活動するというパターンが多いですが、やたらと元気なときは発情しているのかな〜なんて思っています。もうそういうお年頃ってことでしょうね。

チッコは巣箱の中でしちゃうくせに(トイレでもしているんですけど)、

うんちは外にポイ

うんちはなぜか巣箱の外にポイしていることがほとんどです。なので、入り口の近くにいっぱい散らばっています。中にはあまり残っていることはなく、ティッシュにくっついてしまって外に出なかったのが少し残っているということが多いです。ハムの考えることはよくわかりませんね。(笑)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット