一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
野良寝
2015年05月31日 (日) | 編集 |
今日は暑かったですね。東京の気温は32度まで上がったようで、とても5月とは思えない暑さでした。室内が暑くなりそうだったので、早めに保冷剤を沙月のいる衣装ケースの上に置いておきましたが、それでも暑かったようで、昼間、野良寝している姿がいっぱい見られました。ケース内に設置してある温度計は26度以下になっていたので、そんなに暑いはずはないと思うのですけど。

横になっておねんね

回し車とお砂場の間で横になって寝ていましたが、なぜかほっぺのあたりにうんちがついています。(笑)

横になっておねんね

いつの間にかうんちは取れていました。動いた時にでも取れたのでしょうね。
途中、何度も起きて毛づくろいしたり、ほっぺにつめたごはんを食べたり。それが終わるとまた寝るというのを繰り返していたようです。

まあるくなっておねんね

おててをついてまあるくなって寝ている姿も見られました。なんだかおじぎをしているみたいですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
時間が合わない
2015年05月30日 (土) | 編集 |
今日の地震はこの前のより大きくて、かなりびっくりしました。しばらく揺れていてなかなか止まる気配もなかったですし。ニュースではうちの辺りは震度4と言っていたけど、震度5に近いくらいの揺れだったように思います。
沙月は大丈夫かな‥とケースをのぞくと、さすがに大きな揺れに気づいたのか、何だろう?という感じで陶器のおうちからお顔を出していました。でも、あわてている様子はなく(何だか眠そうだった)、少ししたらまたお顔を引っ込めてしまいましたが。

最近、沙月が起きてくるのが遅いことがけっこうあって、姿をあまり見られない日が多いです。見られるのは

ペレット、ぽりぽり

ごはんを食べているか、

お水、ごくごく

お水を飲んでいるか、というのが多くて、回し車をくるくる回している姿があまり(というかほとんど)見られないです。ちょっと寂しい‥。今、この時間もまだ陶器のおうちにこもって寝ています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
雑穀大好き
2015年05月27日 (水) | 編集 |
東京は昨日、今日と30度を超える真夏日となって暑かったですね。さすがに半袖を出しました。
昨日は室温は27度止まりでしたが、今日はさらに上がると思ったので沙月の衣装ケースの上(金網が置いてある)に保冷剤を置いておきました。昼間の室温は28〜29度になっていたようですが、保冷剤があると室温より2〜3度下がるので、少しは涼しく過ごせたんじゃないかなと思います。もっと暑くなったらエアコンが必要ですね。

ハムちゃんはたいていそうですが、沙月は雑穀が大好きです。

雑穀うまうま

あげると他のものより先に一生懸命ほっぺにつめつめします。

手の上の雑穀をうまうま

手の上であげても食いつきは同じです。

雑穀、もっとないかな

最後には、もっとないかと手の上に乗ってきてくれました。^^
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お迎え1ヶ月
2015年05月25日 (月) | 編集 |
今日はけっこう大きな地震があってびっくりしました。ハムちゃんは地震には鈍いので気が付かずに(無視して?)ずっと寝ていたんじゃないかと。

回し車の上で

沙月をお迎えしてから今日でちょうど1ヶ月になりました。生まれた日がはっきりしないので、お迎えした日を記念日にしようかなと思っています。顔つきも少ししっかりしてきたかな。

陶器のおうちでおねんね

まだ5月なのにほぼ毎日のように夏日になっているせいか、この寝姿も毎日の日課?になっているようです。べちゃ〜と平べったくなって寝ています。明日、明後日とさらに暑くなるみたいで、ちょっと気になります。

昨日は沙月が起きてきて活動し始めるのが遅くて、結局、飼い主が寝るまで回し車をくるくるしている姿を見ることができませんでした。夜中目が覚めたらくるくるしていたようなので少し安心しましたが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
巣箱
2015年05月24日 (日) | 編集 |
沙月は(ボール紙の)巣箱のほうをほとんど使わなくなり、陶器のおうちばかりを利用するようになっています。ここんとこ暑いからなのか、あるいは、薄暗く感じる方がいいのか‥。放置されている巣箱を利用してくれないかなと思って、ちょっとした工夫をしてみました。

巣箱でおねんね

こんなふうに入り口のところに(セラミック製の)パイプを置いてみたところ、いつの間にか陶器のおうちから引っ越してきてここで寝ていました。ひっくり返ってお鼻とお口が見える状態で寝ているのがわかるでしょうか。もしかしてトンネルを通って巣に帰るような感じだったのかな。

これを少し続けてみようかと思いましたが、残念ながらすぐに諦めて元に戻すことになりました。というのも、巣箱でチッコが復活してしまったためです。最近はおうちの中でおしっこすることはなくなって、ほぼお砂場でするようになっていたので安心していたのですが‥。ハムちゃんの考えることはよくわかりませんね。^^;

土曜日に沙月の衣装ケースの大掃除をしました。ひと通り終わってプラケースに退避していた沙月を戻してあげたら、しばらくの間あちこち確認して回ってかなり落ち着かなげな様子でした。毎朝ペレットをあげるときに軽くお掃除するときよりずっと慌てているという感じ。やっぱり、きれいになってにおいがなくなると不安なんでしょうね。

お迎えしてから4週間、体重がようやく30gになりました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
いたずらっ子
2015年05月21日 (木) | 編集 |
まだまだちびっ子の沙月はいたずらが大好きなのか、

登ったり

巣箱の上に登ってみたり、

巣箱をどかしたり

巣箱を動かして隅っこを占領?してみたり、

こっちを見上げたり

でも、いたずらなんかしてないでちゅ‥という感じで見上げてきたりします。これ、直してほしいでちゅ‥ということかもしれませんが。

動かされた巣箱を毎回直すのは面倒ということで、巣箱の下面をテープで敷材に止めて動かないようにしました。他にも回し車とペーパータオルの芯が動かないようにテープで止めてあります。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おねだり
2015年05月19日 (火) | 編集 |
室温が27度あたりになると

身を乗り出しておねんね

陶器のおうちから身を乗り出すようにして沙月がおねんねする姿が見られます。必ずというわけでもなさそうですが、真夏になったときの冷房の目安になりそうです。

立ち姿

沙月は飼い主に気がつくと立ち上がって、とととっ‥と近づいてきます。手を入れると寄ってきて何かちょうだい!と言わんばかりにしがみついてくるのがかわいいです。そんなときは、かぼちゃの種を2つに割ってあげています。ただ、何もないと「これは食べ物?」という感じで指を齧ろうとしてくるのは困ってしまいますが。まあ、痛くはないのでいいんですけど。^^;

以前は21時くらいには起きてきて活動していた沙月ですが、最近は22時過ぎても起きてこないことが増えてきました。起きてくるのが遅くなった理由は不明ですが、くるくるしている姿を見る時間が減ってちょっぴり残念に思う飼い主でした。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
こんなところで
2015年05月16日 (土) | 編集 |
昼間、沙月の衣装ケースをのぞいたら、巣箱にも陶器のおうちにもいなくてちょっと見当たらないので、おかしいなぁ‥と思ってよ〜く見たら、

おねんね

ペーパータオルの芯の中で寝そべるような感じでおねんねしていました。おしりしか見えないですけどね。
少し蒸し暑かったから、巣材(ティッシュ)が入っていないところのほうがよかったということでしょうか。お砂場よりは薄暗くなる分、寝やすかったのかな。

沙月は3月中旬生まれなので、ちょうど生後2ヶ月になったくらいですが、相変わらず体重があまり増えてなくて、やっと27gになりました。お迎えしてから3週間経つけど6gしか増えておらず、成長がゆっくりなのか、小さい子なのかがいまいちまだよくわかりません。ちゃんと食べているとは思うのですけど。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
暑くなって
2015年05月15日 (金) | 編集 |
ここ数日、急に暑くなりましたね。冷房を入れる程ではなかったですが、室温が27度くらいまで上がったせいか、沙月もずいぶん暑く感じていたようです。

ねむねむ

陶器のおうちから少しだけお顔を出しておねんねしていましたが、

ねむねむ

しばらくするとさらに乗り出すようにした状態でおねんねしていました。このあともっとダラ〜ンとだらけた感じになっていましたが、写真を撮ろうと構えたら気がついたようで中に入ってしまいました。

ここ最近、陶器のおうちで寝ていることが多くなった沙月が巣箱に移っていたので、もしや‥と思い調べてみると、陶器のおうちに入れてあるティッシュがおしっこで湿っていました。最近、お砂場でチッコすることが増えてきて、トイレとして覚えてちゃんとするようになったのかなと思っていたら、まだ寝る場所でのチッコはなくなっていないようです。^^;
陶器のおうちをスペアのに交換して、きれいなティッシュを入れておいたら、いつの間にかまた巣箱から陶器のおうちに戻っていましたが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
台風一過?
2015年05月13日 (水) | 編集 |
朝起きて、ごはんの用意をしてあげようと沙月のケースをのぞいたら

散らかり放題

中は散らかり放題といった感じになっていました。巣材のティッシュは全部外に出て散らばっているし、巣箱とペーパータオルの芯は動いてしまっていました。これじゃあ、回し車の後ろは通れないですね。
夜中のうちに元気のありあまった小さな台風?が暴れ回ったようです。^^;
重さのある砂場と陶器のおうち、底をテープで固定してある回し車のみ被害を避けられたといったところでしょうか。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット