一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
片付けました
2014年06月16日 (月) | 編集 |
週末に真菜の衣装ケースを片付けました。買ったけどほとんど使うことなく残ってしまったものや、あいてしまった空間を見るとやっぱり寂しいですね。なくなった次の日に火葬をしてもらい、今は小さな骨壷に収まっています。

いつも野菜など、ハム中心に考えていろいろ買っていましたが、それがなくなるので食生活が偏らないようにしないといけないなと思っています。お世話の必要がなくなると生活のリズムも大きく変わりそうな気がしますし。

白っぽくなったときの真菜

このところ暑い日が続きますね。みなんさんのお宅のハムちゃんが元気で過ごせますように。

真菜へのたくさんのお悔やみの言葉や拍手、ありがとうございました。
今までありがとう
2014年06月09日 (月) | 編集 |
今日、真菜はお空へ旅立って行きました。今までよくがんばっていましたが、3歳3ヶ月を迎えてホッとしちゃったのかな‥。

昨日の夜、飼い主が寝る前にエサ入れを覗くとほとんど減っていなかったので、様子を見てみたらもう昏睡状態という感じでした。その後、深夜から早朝の間になくなったようです。夜、ごはんを食べようとしている姿が、一生懸命に生きようとしている真菜の最後の姿になりました。

こんなに長く生きてくれて、たくさんの思い出をくれた真菜と出会えて、とても幸せでした。里子にくださったえーきちさん、間を取り持ってくださったSacchanさん、本当にありがとうございました。

真菜を見に来てくださった方、コメントをくださった方、応援してくださった方、みなさん、どうもありがとうございました。真菜は、とても素敵なハムちゃんでした。

上を見上げて

いつも飼い主のこと見上げてくれていたけど、これからは真菜のことを思い出して飼い主がお空を見上げることになるかな。

小雪の時からお世話になっているお寺さんで火葬してもらってきます。
真菜、いっぱいいっぱいありがとう。大好きだったよ。
お空でパパやママ、きょうだい達と仲良くね。
真菜、3歳3ヶ月
2014年06月07日 (土) | 編集 |
梅雨入りして少し涼しくなりましたね。なんだか急にたくさん雨が降っていますが‥。

今日で真菜は3歳3ヶ月になりました。ずいぶん弱ってきているので、この日を迎えるのは難しいかなと思っていましたが、がんばって何とか迎えてくれました。うれしいのと同時に、真菜の生命力の強さに驚かされます。

足はもううまく使えないようで、巣箱から外に出てくるときは這いでてくるような感じです。大好きなヨーグルトも以前は

ヨーグルト、なめなめ

こんなふうに一人でなめさせていましたが、今はうまく体を支え続けることができなくて鼻からヨーグルトに突っ込んでしまうので、抱っこして口元にスプーンを持って行って舐めさせてあげています。

いつ旅立ってもおかしくない‥そんな感じがしますが、少しでも真菜と一緒にいられる時間が長ければいいなと思っています。もう見た目もずいぶんやせ細って、毛並みもボロボロになってしまって、今の写真を載せにくいです。
冷房
2014年06月02日 (月) | 編集 |
昨日、今日と真夏のような暑さですね。さすがにこれは暑すぎると思い、エアコンを冷房にして弱く入れました。

暑いからか‥

暑い中、横になって寝ている真菜です。今は巣箱の中でちっこするので、下にペーパータオルを敷くようにしています。暑いので、ティッシュは少しだけ入れています。ちっこですぐ汚れるので、交換は1日2回しています。

巣箱の外に出てくるのは、ごはんを食べるときだけになっていますが、今日もちゃんと食べに出てきました。がんばっています。今は、えさ入れは巣箱の近くに置くようにしています。

たまご焼き、うまうま

食べてくれるものが少なくなっていますが、たまご焼きはまだ食べてくれます。大好きだったグリーンピースは食べなくなってしまいました。
