一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
食欲はまだあるようだけど
2014年05月31日 (土) | 編集 |
このところ暑い日が続きますね。今日はエアコンをつけようかと迷ったくらいですが、少し真菜の体温が落ち気味だったので、少しくらい暑くても大丈夫かな‥と何もせずそのままにしました。

真菜はずいぶんと弱ってきて、手足を思うように動かすのもままならないようです。特に左足がきちんとつけられないのか、すぐに左側に転んでしまいます。毛づくろいもほとんどできなくなって、毛並みはボサボサだし、ちっこでお腹のあたりも汚れてしまっています。でも、食欲はまだあるようで、何とか食べようとがんばっています。

食欲はまだあるけど

最近は、餌入れの中で横たわるようにして食べている姿をよく見かけます。手はうまく使えないので、口を直接つける(つっこむ)ようにして食べています。

来週には3歳3ヶ月を迎える真菜ですが、それまでがんばってくれるかは難しいかもしれません。あとどれくらい真菜の命が残っているかわからないけど、少しでも辛くなければいいなと思っています。

体重
2014年05月24日 (土) | 編集 |
真菜の体重がさらに減って20gになっていました。少しずつ減っているのが止まっていないようで、手に乗せた時のあまりの軽さに、さすがに心配になってきます。20gというとロボロフスキーより軽いんじゃないかな‥。食べる量がまた少し減っているので、体重が落ちるのが止まらないのかもしれません。
最近の様子
2014年05月21日 (水) | 編集 |
以前はなかったけど、最近、ちっこを巣箱の中でするようになってきました。体が思うように動かず、お外に出てするほど元気がなくなってきているのかもしれません。毎日、巣箱のティッシュを取り替えてあげるようになりました。

お砂場でカジカジしている姿を見ることもほとんどなくなってきました。後足もずいぶんと弱って、すぐに転んでしまいます。起き上がるのも苦労するようで、たまに見つけると起こしてあげたりしています。くるくるもすぐ転んでひっくり返ってしまうので、ほとんどできなくなっているようです。

うまうま

量は少なくなったけど、ごはんをしっかり食べようとする気力はあるみたいです。

うまうま

一日一日とずいぶんと弱ってきている感じだし、もうあまり長くはないのかもしれないけど、少しでも好きなものを食べて穏やかに過ごして欲しいです。
体重
2014年05月14日 (水) | 編集 |
真菜がさらに小さくなったような感じがしていたので、体重を測ったところ22gになっていました。前回測ったときは24gだったので、2g減ったことになります。かなり痩せてしまってガリガリです。毎日、大丈夫かな‥と心配しながら見ています。ほとんど寝てばかりなので、様子を見るのはたいてい朝のおそうじ&ごはんのときですが。

たまご焼き、うまうま

大好きなたまご焼きをうまうましているところです。お顔を出して寝ているところにお顔の鼻先にたまご焼きを持って行くと、はっと目覚めてあわててもらおうと出てきます。寝ていても気がつくところがすごい。食べる量は少なくなっても、それだけ執着があればまだまだ大丈夫かな‥とも思います。

お顔出して、おねんね

暑くてちょっとお顔を出すだけでは足りなかったようで、身を乗り出すような感じで真菜がウトウトしていました。さすがに室温が25度前後まで上がって我慢できなかったようです。

トイレ(お砂場)はちっこで使うことはなくなりました。ほぼ外(衣装ケース内のあちこち)でしています。

真菜、3歳2ヶ月
2014年05月08日 (木) | 編集 |
真菜は昨日で3歳2ヶ月になりました。おめでとう。^^
お祝いはいつものように、かぼちゃの種やくるみなどのおやつの割増です。

お顔出して、おねんね

陶器のおうちのほうでもお顔を出しておねんねする姿を見せてくれました。このところ、暑くなったり、寒くなったりと気温差が大きいので、大丈夫かな‥とちょっと気になります。

老化は少しずつ進んでいるようで、回し車から足を落としたり、転げ落ちたり、上手に乗れなかったりといったことが増えています。歩くときや毛づくろいするときも思ったようにいかない感じですが、気持ちは相変わらずしっかりしているようです。かなりおばあちゃんになったけど、これからもがんばって欲しいです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お顔だしねんね
2014年05月05日 (月) | 編集 |
今朝の地震にはちょっとびっくりしました。少し前に目が覚めて、まだ早いなぁ‥とまどろんでいたら大きな揺れがグラグラグラ。真菜は気にせず寝ていたみたいですが。^^;

お顔だしねんね

ここ数日、暖かいを通り越して少し暑いくらいだったせいか、真菜が巣箱からお顔を出しておねんねしている姿を見かけました。ティッシュは減らしてあるのですが、それでも少し暑かったようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
走りたい気持ち
2014年05月02日 (金) | 編集 |
しばらくぶりの更新になってしまいましたが、真菜は(それなりに)元気に過ごしています。もう少しで3歳2ヶ月ですが、ほんとによくがんばっているなぁと思います。



ただ、ずいぶんと足腰が弱ってきて、くるくるしたいけど回し車から足が滑り落ちたり、ひっくり返ったりと、走りたいという気持ちに体がうまくついていかなくなってきました。ひざがうまく曲げられなくなっているのか、ぴょこたんぴょこたんという感じで動き回っています。
