一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
トイレの改造
2014年04月19日 (土) | 編集 |
トイレでちっこする姿が減り、他のところですることが多くなった真菜ですが、濡れていてもあまり気にならないのか

チッコの上でも

チッコした上に座っていても知らんぷり‥といった姿を見かけます。

チッコの上でも

冷たいとか、ばっちいとかは感じないんでしょうね。ちっこしようと巣箱から外に出てきて歩いている途中でちっこしていることもあって、ほぼ毎日、ちっこしそうな場所に敷いたペーパータオルを変えてあげています。

改造したトイレ

ほとんど使わなくなってしまったトイレですが、ときどき中に入ってカジカジしているので、正面のプラスチックを切り落として、少しでも出入りしやすいようにしました。もうケリケリはしなくなっているので、砂が蹴り出される心配はないと思っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
カジカジの理由‥?
2014年04月10日 (木) | 編集 |
今日で真菜をお迎えして一緒に暮らし始めてからちょうど3年が経ちました。動きを見ていると少しずつ老いが進んでいることがわかってちょっと切ない感じがしますが、こんなに長く一緒にいられることに感謝です。

トイレ、カジカジ

相変わらず、トイレのカジカジは止まりません。ほとんど寝てばかりでごはんかチッコのときにしか起きてこないと思っていましたが、ときどき聞こえてくる齧っている音から、それ以外にも何度か起きてきていることに気がつきます。

こんなに齧っていて大丈夫かなぁ‥と、改めて歯をじっくり見てみると、かみ合わせはちゃんとしているものの、上下の歯の長さの割合が通常と少し違うことに気が付きました。若い頃の健康な(普通の)状態からすると、上の歯が長く、下の歯が短くなっていました。もしかすると、上下のバランスが崩れていることで、噛みあわせたときに違和感があるのかな。それで気になって(少しでも解消しようとして?)カジカジしているということなのかも。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
真菜、3歳1ヶ月
2014年04月07日 (月) | 編集 |
今日で真菜は3歳1ヶ月になりました。おめでとう。^^
少しずつ老化が進んで、ずいぶんヨタヨタしてきましたが、まだまだ元気そうです。お祝いに、いつもより多目におやつをあげました。

クシクシ、毛づくろい

回し車を回すことはめっきり少なくなってしまいましたが、ときどき回し車の上で毛づくろいしている姿を見かけます。さすがに、思うように手足を駆使してとはいかなくなってきたようですが。

トイレでちっこすることはかなり少なくなり、巣箱の外で適当にしているようです。もう大きな段差を超えるのは大変で面倒になってきているのかもしれません。

巣箱のそばにペーパータオル

巣箱のすぐ側でちっこしたときに吸収しやすいよう、ペーパータオルを敷くようにしました。少し濡れている部分があるのがわかると思います。

先週、飼い主は風邪を引いてしまって、しばらくおとなしくしていました。週末も出かける予定があったけど、キャンセル。まだ完全には抜けていないけど、ようやく普通に戻りました。季節の変わり目は注意が必要ですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット