一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
一周忌
2014年03月31日 (月) | 編集 |
里菜がお空に旅立ってから一年になりました。飼い主には、いなくなってからもっと長い時間が経ったような気がします。真菜が里菜の分も長生きしてくれているのかもしれません。

巣箱の上で

里菜は、とってもかわいいごるはむさんでした。お転婆でいたずらさんでしたけどね。

お散歩中

お空で元気にしているかなぁ。いっぱいお散歩してるかなぁ。

#載せたことのない里菜の写真を探してアップしてみました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
カジカジする真菜
2014年03月29日 (土) | 編集 |
ずいぶんと暖かくなり、東京の桜も開花しましたね。去年、まだ寒かった頃、真菜に「暖かくなって桜の咲く時期までは一緒にいようね」なんて言っていたので、それがかなってうれしいです。白内障なので桜は見せてあげられないですが。

しばらく冷凍物のグリーンピースをあげていましたが、最近、生のが出まわるようになったので、新鮮な方がいいだろうと買ってきて茹でてあげています。真菜の好きな枝豆やとうもろこしが生で出まわる頃まで一緒にいられるといいなぁ‥。



最近になって、突然、真菜がお砂場のプラスチックのところをカジカジするようになりました。始まるとしばらくの間、夢中で齧っています。夜、寝る頃にこれをされると音が気になって、飼い主はなかなか寝付けません。^^;

ストレスなのか、歯のあたりがムズムズするのか‥。一体なんでカジカジしているんでしょうね。歯でも伸びすぎているのかなと思って、見てみたけど特に問題はなさそうです。手足など体がうまく動かなくなってきて、くるくるも十分にできなくて、イライラしているのかな‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
真菜のくるくる姿
2014年03月22日 (土) | 編集 |
気になっていた真菜の体重は今は少し落ち着いたようで、今日は26gありました。このあたりで何とか維持できているようです。



すっかりおばあちゃんになった真菜のくるくる姿です。ずいぶんヨタヲタしてきましたが、まだこれくらいは回せるみたいです。ただ、走っている時間は短くて、数十秒といったところですが。

しばらく回している姿を見かけなかったのですが、最近、朝、また少しだけ回す姿を見られるようになりました。なんだかちょっとうれしいです。^^
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
少しずつ
2014年03月19日 (水) | 編集 |
昨日は、真菜のお腹の調子がいまいちだったのか、軟便ぎみで巣箱内のティッシュが汚れたりして気になっていたのですが、今日は少しよくなったようなので、ホッとしました。

朝ごはん、うまうま

いつもと変わらない、真菜の朝ごはんの風景です。バナナやくるみ、アーモンド、かぼちゃの種などは口にするけど、もうペレット団子はほとんど食べなくなってきました。

その後も体重の減少は止まらず、今日の測定では25gになっていました。いい加減、さすがに止まってくれないと大丈夫か心配になります。老化が進んで、だんだんと弱ってきているのでしょうか。白内障が進んだようで、白い部分が以前より大きくなっているし、動き回る時もヨタヨタした足取りになってきました。もう、かなりおばあちゃんといった感じで、ちょっと寂しいなぁ‥と思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
体重
2014年03月17日 (月) | 編集 |
ここ数日、暖かい日が続いているので、真菜にも過ごしやすいかな‥なんて思っています。日中はエアコンがほとんどいらないですが、なるべくストレスをかけないよう室温を一定にしたいので、夜中はまだつけています。(保温電球だと微妙な加減が難しいので)

その後も体重の減少が止まらないようで、今日の測定では26~27gでした。体が小さい真菜だけど、さすがにここまで落ちてくると、けっこう心配になってきます。栄養の吸収が追いつかず、今食べている量では足りていないということかもしれません。

たまご焼き、うまうま

たまご焼きをあげようと用意したら、たまたま回し車の上でくつろいでいる真菜の姿を見かけたので、その場で食べてもらいました。夢中で、おいしそうに食べてくましたよ。^^
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ちっこの場所
2014年03月13日 (木) | 編集 |
最近、真菜がトイレでちっこすることが減ってきました。その代わりに汚れが目立つようになったのが、巣箱を出てすぐ脇のあたり。どうやら、トイレまで行かずに、巣箱を出てすぐ近くでちっこすることが増えたみたいです。足腰が弱ってきて、トイレの段差が段々ときつくなってきているのかもしれません。

真菜の体重がさらに減って28gまで落ちました。食べる量も少し減っているようで、ちょっと心配な感じもします。ずいぶんと小さくなってしまいました。
さすがに3歳ともなると仕方ないのかなぁ‥。食べているときの姿を見ている限りでは、まだまだ元気そうですが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
真菜、3歳
2014年03月07日 (金) | 編集 |
今日で真菜は3歳になりました。夢の3歳を元気に迎えてくれて、本当にうれしいです。今日はお祝いにいつもよりおやつを多くあげました。

ヨーグルト、ペロペロ

毎朝のヨーグルトは、いつもおいしそうにペロペロ舐めてくれます。年のせいであまり力が入らないのか、踏ん張ろうとするとあんよが開いてしまうみたいです。

バナナ、うまうま

毎日あげているバナナも飽きずにしっかり食べてくれます。

ほとんど寝てばかりで、活動する姿を見ることはまずなくなりましたが、今朝はほんのちょっとだけくるくるする姿を見せてくれました。^^

食べる量が少し減ったのと、年のせいで栄養がしっかり吸収できていないのか、体重がその後も減ってきていて、今は29gにまで落ちてしまいました。さすがに大人のジャンで30gを切ると心配になりますが、見たところは特にどこか悪いという感じはないので、このまま穏やかに暮らしてくれて、一日でも長く一緒にいられたらと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット