一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
暖かいときは
2014年02月22日 (土) | 編集 |
外は相変わらず寒い日が続いているけど、天気がいいと日が射し込んで室内はけっこう暖かいので、昼間たまにトイレなどに起きてくる真菜を見かけます。外でごはんを食べていることもあって、見かけるとついながめてしまいます。

トイレでうまうま

少し前に撮った写真ですが、昼間、トイレの中でごはんをうまうましているところです。暖かいときは巣箱の外のほうがのんびり落ち着いてごはんを食べられるのかな。

しばらく落ち着いていた真菜の体重ですが、最近また減ってしまって31gまで落ちてしまいました。食べる量が大きく減っているわけではないので、原因がよくわからないですが、さすがにここまで落ちると少し心配になります。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
たまご焼き、大好き
2014年02月15日 (土) | 編集 |
ここ1週間の間に2度も大雪が降ってびっくりですね。晴れる日が少なく、かなり寒い日が続いているので、ほとんどエアコン付けっぱなしになっています。

真菜は、相変わらずほとんど巣箱に籠もっていて、なかなか姿を見ることができません。見られるのは朝と夜のごはんのときくらいですが、また起こさないと出てきてくれなくなりました。

運がいいと、ほんの少しだけくるくると回し車を回す姿を見ることもあるけど、足腰が弱くなってきて、うまく足をふんばれないのか、外側に開いてしまうようです。回す速度もかなりゆったり。すっかりおばあちゃんになったなぁという感じです。

たまご焼き、うまうま

真菜がたまご焼きをうまうましているところです。大好きでよく食べてくれるので、ときどきあげています。

たまご焼き、うまうま

いつもだと巣箱に籠もっているところを起こしてあげているのですが、このときはたまたまトイレに起きてきたところだったので、ちっこし終わってちょうど出てきたところで、たまご焼きをあげました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
真菜、2歳11ヶ月
2014年02月07日 (金) | 編集 |
このところ、とても寒い日が続いていますね。明日は大雪になりそうだとか‥。かなり冷え込みそうなので、今夜はずっとエアコンをつけておいたほうがいいかな‥なんて思っています。

おねだり

今日で真菜は2歳11ヶ月になりました。おめでとう~。^^
いつもとあまり変わらないお祝いだけど、アーモンド、カボチャの種、くるみをあげました。

急に年を取ったのか、すっかりパワフルな姿は見られなくなってしまって、巣箱に籠もっていることがほとんどで少し寂しいですが、こうしてまた月誕生日を迎えることができてうれしいです。来月には3歳、無事に迎えられるといいなと思います。

しばらく体重が35gで落ち着いていたのですが、今日測ったら1g減って34gになっていました。ごはんを食べる量はほとんど変わっていないので、このところの寒さが影響しているのかもしれません。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット