一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
体重
2014年01月26日 (日) | 編集 |
真菜の食欲が少し落ちているせいで体重が減って、今は35gまで落ちてしまいました。ふっくら感がずいぶんなくなって、すっきりした感じになっています。このまま落ち着いてくれるといいのですが。

昨日、今日と暖かかったせいか、朝ごはんの用意のときに起こさなくても巣箱から出てきてくれました。体調も少しよかった(よくなった?)のかもしれませんが。まだかなぁ~とごはんをおねだりする姿が見られてうれしかったです。

バナナ、うまうま

体で隠れてしまって見えないですが、バナナをうまうましているところです。ヨーグルトをあげた後、いつも真っ先に大好きなバナナを食べています。

明日はまた寒くなるようなので、巣箱に籠もってしまうのかな‥と気になるところです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
相変わらず
2014年01月22日 (水) | 編集 |
真菜がくるくるしている姿は見られないままです。
朝のごはん&おそうじのとき、夜のごはんのときに起こすと巣箱から出てきてごはんを食べていますが、それ以外では姿を見かけない状態が続いています。飼い主は真菜の朝のくるくるを楽しみにしていたので、それがなくなって寂しくなっちゃいました。

うまうま

食べる量が減って、体重も少し落ちたため、何だか小さくなったような気がします。

うまうま

毛並みは特に悪い感じはないので、毛づくろいはちゃんとしているようです。
どこか悪いところがあるのでなければいいなと思います。前みたいに元気にくるくるする姿が見られなくても、しっかり食べて、のんびり穏やかに暮らしてくれればいいな‥と。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ここ数日
2014年01月19日 (日) | 編集 |
寒い日が続いていますね。
ここ数日、真菜が朝起きていることがなく、巣箱に籠もっている日が続いています。
夜もほとんど姿を見られないし、いつもの元気にくるくるしている姿を見ることができないので、少し気になっています。
ごはんを用意して起こすとようやく起きてくるといった感じです。
ごはんは野菜などは全部食べるものの、ペレット団子を残す量が増えました。体重は少し落ちて、今は36gになっています。
急に老け込んでしまったのか、寒い日が続いているからなのか、わからないですが。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
真菜、2歳10ヶ月
2014年01月07日 (火) | 編集 |
今日で真菜は2歳10ヶ月になりました。おめでとう。^^
元気に迎えてくれたので、とてもうれしいです。うちで一番長生きのハムちゃんになりました。



朝ごはん待ちのときは、相変わらずとてもあわただしい真菜です。とても2歳10ヶ月のハムちゃんには見えないですね。スーパーおばあちゃん健在というところでしょうか。

夜は、飼い主が起きているときは、あまり活動している姿が見られないのが少し残念ですが、朝、元気にしている姿を見るとうれしくなります。これからも元気で過ごして欲しいです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
新年
2014年01月04日 (土) | 編集 |
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

真菜と一緒に新年を迎えることができました。少しでも長く元気でいてくれたらと思います。
巣箱に籠もって寝ていることが増えたような気がする真菜ですが、朝ごはん待ちのくるくるは相変わらずです。あと数日で2歳10ヶ月ですが、さすがにちょっとパワーが落ちてきているような感じがします。

朝ごはん

朝ごはんの様子を写真に撮って、後で見てみたら、お耳の奥のほうにぽちっと赤い点を見つけてしまいました。毛づくろいの時にあんよの爪でひっかいちゃったのかもしれません。後で爪の具合をチェックしておかないといけないですね。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット