一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
よいお年を
2013年12月30日 (月) | 編集 |
あれこれと忙しくしていたら、すっかり更新をさぼってしまい、久しぶりの更新になってしまいました。

最近は真菜が夜にくるくるしている姿はほとんど見かけなくなってしまいましたが、朝は元気にくるくるしています。毎日寒いせいなのか活動が減っているようですが、真菜が元気に過ごしている姿を見られるとうれしいです。

ヨーグルト、ペロペロ

毎朝、ヤギミルクを混ぜたヨーグルトをあげていますが、飽きずに夢中でペロペロしてくれます。

ヨーグルト、ペロペロ

お顔が真剣ですね。(笑)

今年一年、遊びに来てくださってありがとうございました。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
体重増加
2013年12月14日 (土) | 編集 |
朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。ここ2~3日、室温が14度くらいまで下がるようになりました。今までの寒さ対策に加え、夜間はさらに保温電球で真菜の衣装ケースを暖めるようにしました。今のところ衣装ケース内は18度以上に保たれています。

朝ごはん、うまうま

なんとなく真菜の丸みがさらに増したような感じだったので、体重を計ってみると38gになっていました。食べる量は変わっていないけど、夜の活動が少し減っているので、その分エネルギーの消費が減って体重が増えたのかもしれません。具合が悪くなる前、一番重かった頃の体重にまで戻りました。ちょっと太めかな~^^;という感じです。

これからが冬本番、少しコロコロしていたほうが寒さにはいいかなと思うので、今はこれで落ち着いてくれると安心です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
真菜、2歳9ヶ月
2013年12月10日 (火) | 編集 |
先週の土曜日(12/7)で、真菜は2歳9ヶ月になりました。
おめでとう。^^
元気に迎えてくれて、とてもうれしいです。



朝のごはん&おそうじ待ちのときの慌ただしさは相変わらずです。人間だと100歳前後になるのだと思いますが、とてもそんな年には見えないです。というか、凄すぎです。^^;
動きが速すぎてカメラが追いつかないです。一体、どこにこんなパワーがあるんでしょうね。もしかしたら、3歳は夢じゃないかも‥なんて期待してしまいます。と言っても、最近は夜はほとんどくるくるしている姿を見なくて、朝だけなんですけど。
これだけ元気なら、クリスマスやお正月は一緒に過ごせそうかな‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
腹時計
2013年12月06日 (金) | 編集 |
ハムちゃんの腹時計って、かなり正確だな~と思うことがよくあります。真菜もそうで、朝と晩にごはんをあげるときは、ちゃんと待っていたり、起きてきたりします。なので、なかなか朝寝坊できないです。^^;

それ以外にもちょうどお昼頃になると巣箱から出てきて、えさ入れに置いてあるペレット団子を食べています。飼い主がお昼を食べる時間とほぼ同じ頃なので、その姿を見かけると何だか一緒にお昼ごはんを食べているような気になります。^^

食べかけバナナ

写真は朝ごはんの様子を撮ったものですが、途中まで食べたバナナを放り出してお尻に敷いて?、煮干しを食べていました。この後、残っていたバナナも全部食べてくれましたが。ペレット団子はいつも一番最後で、ちょっとだけ囓ると巣箱へ帰っていきます。残りはまた起きてきたときに食べています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
体重
2013年12月02日 (月) | 編集 |
真菜がごはんをしっかり食べるようになって体重が少しずつ増えて、今は35~36gになりました。ペレット団子は7~8割くらい食べてくれています。触るとちょっとふっくらという感じで、このくらいが真菜にはちょうどいいのかなと思っています。

まあるい

ごはんを食べているときはずいぶん丸く見えて、

まあるい

もう少し体重があるような感じがしますが。(笑)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット