一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
柔らかい
2013年11月29日 (金) | 編集 |
真菜が毛づくろいをしているのを見かけるとついつい見入ってしまいます。ごはんを食べた後などに衣装ケースの隅っこで丁寧に毛づくろいしていることが多いのですが、

クシクシ、毛づくろい

トイレの前に設置した木の台の上でクシクシしているところを目撃しました。なんだか柔軟体操をしているみたいに見えますね。(笑)
いつ見ても、ハムちゃんは体が柔らかいな~と感心します。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
こんな時期に
2013年11月27日 (水) | 編集 |
昼間、晴れて日が射し込んでいると南向きの室内がかなり暖かくなる(25~26度くらい)のですが、

野良寝

この時期にこれまで見なかった野良寝を目にして、ちょっとびっくりした飼い主です。年齢も高いので、まさか具合でも悪くなったのかな、大丈夫かな‥と。じ~っと見ていたら、

伸び~

途中、目を覚まし体の向きを変え、グ~ッと体を伸ばした(あくびをした?)後、

野良寝

また寝てしまいました。

もしかして、暑いのかな‥と思って窓を少し開けていたら、しばらくして涼しくなったからか、おうちに帰っていきました。冬モードで巣箱や陶器のおうちにはティッシュがたくさん入れてあるので、暑くなって少し涼みに出てきたのならいいのですが、年齢が年齢だけに、いつもと違う姿を見ると気になります。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2013年11月25日 (月) | 編集 |
とりあえず、トイレの入り口の所に厚さ1cmくらいの木を利用した台を置いてあげました。

トイレ

最初は、「なんだろう、これは‥?」という感じでカジカジしようとしていましたが、ちゃんとちっこしてくれているようです。まあ、囓ろうとしても固い物を食べないようになっているので、囓った木くずが落ちている‥なんてことはないだろうと思っていますが。あとは、この台の上でちっこされなければいいかなぁと。

これでもトイレの出入りに苦労するようになってきたら、透明な蓋を取ろうと思っています。蓋がないと、お砂場でケリケリされると砂が飛び散る(ときどきケリケリしている)ので、まだ取るのはできないですが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
寝癖
2013年11月23日 (土) | 編集 |
夜ごはんを用意する少し前に起きてきて、隅っこでほっぺに入れていたごはんを食べていた真菜ですが、

寝癖

背中のあたりにかなり大きな寝癖の跡がついていました。今日の昼間は陶器のおうちでずっと寝ていたみたいですが、一体、どういう寝方をしていたのかな‥と気になります。(笑)

最近、真菜がトイレの出入りでもたついているのを何度か見かけているので、入り口のところに台になるようなものを置いてあげようかなと考えています。やはり年を取って少しずつ足腰が弱くなってきているのでしょう。

朝ごはん待ちのくるくるも以前は飼い主が起きる前からやっていましたが、今は飼い主が起きて朝ごはんを用意し始める頃になると起きてきて待っていたりすることのほうが多くなりました。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
病院
2013年11月20日 (水) | 編集 |
すっかり元気になってくれた真菜ですが、あごの下の腫れなど気になるところが残っていたのと、お薬もなくなる頃だったので、病院へ行ってきました。

病院に行く数日前に腫れを確認していたのですが、どう見ても腫れが収まっているような感じ見えました。獣医さんに確認してもらっても、やはり腫れはほとんど見られない(改善している)とのことでした。腫瘍などではなかったということでしょうか。お薬はもうしばらく続けて様子を見ることになりました。

ここ数日、朝、くるくるしながら待っているときとそうでないときがあるようです。少し体調に並があるのかもしれません。元気が戻ったといっても歳なので、注意深く見守ってあげたいと思っています。

グリンピース、うまうま

えさ入れの外に落ちているとうもろこし。取りだしたものの、グリーンピースのほうが食べたかったようで、そのまま放置されてしまったようです。^^;

たまご焼き、うまうま

その後、たまご焼きに口をつけて少しだけ食べていました。

真菜はもうほとんど眼が見えていないので、飼い主が手を差し入れてもどこにあるか気がついてもらえないことが多いです。うっかりおひげの辺りに触れるとびっくりするようなので、驚かせたりしないよう気をつけています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
変幻自在
2013年11月16日 (土) | 編集 |
天気のいい日は室内が暖かくなるせいか、真菜はアイスの巣箱ではなくて、陶器のおうちのほうで寝ることが多いです。今日も23度近くまで室温が上がり、昼間はずっと陶器のおうちで寝ていたようです。

ハムちゃんは伸びをするとびっくりするくらい長くなりますが、

お豆腐、うまうま

食べるときも、びよ~んと伸びたり、

グリーンピース、うまうま

丸くなって(縮んで)食べたりといろんな姿を見せてくれるので、思わず見入ってしまいます。

体重は相変わらず33gとスリムなままです。どんどん寒くなるからもう少し太ってもらってもいいのですけど。

今夜起こった突然の地震に驚いたのか?、揺れの後、陶器のおうちから出てきて回し車を回していた真菜です。これまで地震があっても巣箱で寝ていて起きてこなかったと思うのですが、今回は何か違っていたのかな‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
皮むき上手
2013年11月14日 (木) | 編集 |
昨日、今日の朝はさらに冷え込んで、真菜の衣装ケース内は16度台まで下がっていました。急に冷え込んだ火曜日の朝は、巣箱に籠もってごはんの用意ができるまで出てこなかった真菜でしたが、昨日、今日はまたくるくるしながらごはんを待っていました。元気だとこの程度の寒さは慣れてしまえば?大丈夫ということでしょうか。

明日からまた冷え込みが緩むようですが、こんな日が続く、あるいは、さらに冷え込むようだと暖房が必要になってくるかな‥なんて思っています。ちなみに、朝起きるとき、飼い主がちょっと寒いな~と感じたので少しだけエアコンを入れました。

上手にグリーンピースの皮をむいて

グリーンピースの皮を上手にむいて中身を食べている真菜です。朝になると、グリーンピースととうもろこしの皮が干からびて衣装ケース内に落ちているのに気づきます。(笑)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
寒さ対策
2013年11月12日 (火) | 編集 |
なんだか急に寒くなりましたね。今朝の室温は17度台まで落ち込んで、窓は結露でびっしょりでした。2~3日はこの寒さが続くということなので、

寒さ対策

少しでも冷たい空気を防げればと思い、夜間の寒さ対策にこんなふうに真菜の衣装ケースに暖かい布をかけておきました。衣装ケースを置いている棚にはアルミが蒸着してあるシートを敷いています。どの程度効果があるかはわからないですが、衣装ケース内の温度のほうがほんの少しだけ室内の温度より高かったようです。

にぼし、うまうま

朝ごはんのときにあげている煮干しをうまうましている真菜です。おめめぱっちり、お耳もピンとさせて、おいしそうに食べていました。^^
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
朝のくるくる、ふたたび
2013年11月10日 (日) | 編集 |
ここ2~3日、また真菜の朝のくるくるが見られるようになりました。起きたときに回し車を回している音が聞こえてくると、元気なんだな~とうれしくなります。^^



以前ほどの動きはないものの、おそうじ&ごはんを待っているときの慌ただしさは健在のようです。右目のあたりにゴミ?をくっつけていますが、この後自然に取れていました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
真菜、2歳8ヶ月
2013年11月07日 (木) | 編集 |
今日で真菜は2歳8ヶ月になりました。おめでとう。^^
一時は大丈夫かな‥と心配でしたが、また元気になってこの日を迎えてくれて、とてもうれしいです。

最近はおやつも含め、いろいろとあげているので、お祝いには何がいいかなぁ‥と考えて、最近あげていなかった煮干しを買ってきてあげてみました。しっかり食べてくれたので、よかったです。

グリーンピース、うまうま

写真は大好きなグリーンピースをうまうましているところです。具合がよくなかったときは皮がついていると食べないようだったので取ってあげていましたが、今は皮がついたままあげてもきれいに囓り取って食べています。今あげている野菜の中ではグリーンピースが一番好きみたいで、えさ入れから真っ先に取って食べています。果物の中ではバナナが一番好きみたいです。

体重は33gに増えて落ち着いているようです。このまま元気でいてくれて、来月の月誕生日もお祝いできるといいなぁ。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット