一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
鳴きながら
2013年10月31日 (木) | 編集 |
今日の昼間は室内がかなり暖かくなって25度まで上がっていました。ずいぶんよくなってきているのか、巣箱に籠もりきりだった真菜がごはんやおしっこ以外でも外に出てくる姿を見るようになってきました。遊んでいる姿はまだ見かけないですが。

ところで、



何故かわからないけど、真菜がチュッ、チュッ‥と鳴きながら(しゃべりながら?)ブロッコリーを食べているのを見かけました。こういうときに鳴いているのは初めて見ましたが、何を言ってるんでしょうね。独り言かな‥。あわててデジカメを取り出して、動画を撮りました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
少しずつ
2013年10月30日 (水) | 編集 |
体重に変化はないものの、少しずつですが、真菜が食べるもの(量)が増えてきました。まだペレット(ペレット団子を含む)には手を付けてくれないですが。

左目はずいぶん開くようになってきたけど、まぶたの赤みはまだ引いていないし、あごの下側の赤くなっている腫れもあまり変化は見られないようです。

バナナ、うまうま

このところあげていなかったバナナを買ってきてあげたら、しっかり食べてくれました。1回に食べきる量ではなかったですが、しばらく後で見たらなくなっていました。

元気なときはあげたものはどれも食べてくれていたけど、ここ数日で真菜がほんとに好きな物、それほど好きでない物(仕方なく食べていた物?)がわかってきたような気がします。

今日は暖かくなったので、体調を崩している真菜には過ごしやすかったかな。ここ1週間くらいはいい天気が続きそうなので、夜間の保温だけ気をつけようと思っています。早く元気になって、また回し車をくるくるする姿が見たいです。2歳8ヶ月まであと1週間ちょっと、無事迎えられるかな‥。

追記)
10/31の朝に改めてあごの右下あたりの腫れを見てみたところ、少し大きくなったかも‥という気がしてきました。最初に見つけたときは固い感じではなかったので腫瘍ではなさそうかなと思いましたが、今朝調べたときは固いしこりのようなものを感じたので、腫瘍かもしれません。そうだとすると、できている場所がちょっと悪いですね‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お薬
2013年10月28日 (月) | 編集 |
獣医さんに相談して、土曜日の夜にお薬をもらってきました。弱っている真菜を連れて行くのはためらわれたので、真菜の様子を話して、お薬のみ出していただきました。抗生剤、痛み止め、止血消炎剤、食欲増進剤、ビタミン等、調合したお薬です。

お薬をあげるようになって少し具合がいいようで、食欲も少し出てきたような感じです。口にするのは好きな物だけですが、ミルクはまた舐めるようになってくれて、

柿、うまうま

昨日は柿を少し食べてくれました。カボチャの種は食べてくれないようだったので、クルミを買ってきて小さくしてあげたところ、ほっぺに入れていました。持ち帰っても食べてくれるかどうかはわからないですが。

おとうふ、うまうま

今日の夜はおとうふを食べて、その後、ブロッコリーを少し囓って頬袋に入れていました。食べなくなっていたブロッコリーを囓っていたのは進歩です。少し食欲が出て、囓れるようになってきたということかもしれません。

体重は昨日の夜は31g、今日の夜は32gでした。測定誤差を考えると何とかこのくらいで維持できているといったところでしょうか。お薬が効いているようなので、このまま少しずつでも回復していってくれたらと思います。
おめめは少し開くことが増え、毛並みの乱れも少しよくなったような気がします。元気な頃に比べたらボサボサなのですが。

朝晩に冷え込むようになって、室温が20度前後まで落ちてきたので、保温のために真菜の衣装ケースが置いてあるラックを毛布で囲むようにしました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
真菜、その後の様子
2013年10月26日 (土) | 編集 |
真菜のその後の様子ですが、

さらに食欲が落ちてしまい、ごはんはほとんど食べていないようです。剥いたカボチャの種は食べなくなり、ミルクももう飽きたのかほとんど舐めなくなりました。果物も食べなくなり、豆腐やミックスベジタブルのグリンピース、とうもろこしを少し囓るくらいです。グリンピースやとうもろこしは皮が残っていると囓らないようなので、皮を剥いてあげています。少しでも固いものは囓ろうとしないように見えます。大好きなブロッコリーでさえ、昨日あげたのは手を付けず残していました。すりつぶしたり、すり下ろしたりすれば食べてくれるというわけでもないようで、どうしたものか‥と悩んでいます。

体重は今朝の時点で33gでしたが、ほっぺに何か食べ物をつめていたので、実際は1~2g少ないと思っています。体重の維持ができているとは言い難いような感じです。食べていないので、うんちはほんのわずか。おしっこの量も減っています。おしっこには起きてきていますが、それ以外は相変わらず巣箱に籠もりきりです。

毛づくろいは少しはできているようで、ボサボサではないけど、毛並みは少し乱れてしまっています。左目のあたりは濡れてペシャッとなってしまっていて、あまり見せられる状態ではないです。

表面上は、おめめ以外に悪いところが見あたらず、特に呼吸が苦しいような感じも見られない、病院で診てもらったときにお腹の中に腫れなどはなく、歯も見た目問題なかったので、どこが悪いのか原因不明です。

もうかなり高齢なので、このままの状態が続くようだと、ちょっと厳しいと感じています。先日載せた動画の元気ぶりから、まだまだ大丈夫、もっと長生きしてくれると思っていたけど、2歳7ヶ月は人間で言うと90歳を超えるおばあちゃんです。体のいろんなところが弱ってきているのを無理してがんばっていたのかもしれません。

アイスの巣箱

だんだん寒くなってきているので、少し早いかなと思ったけど、アイスの巣箱にはいつものように靴下をかぶせました。真菜はここでで寝たり、陶器のおうちで寝たりと寝る場所を変えているようです。

また、なかなか眠れない日々が続いている飼い主でした。

追記)
先ほど起きてきたので、少し体をじっくり見てみたところ、右のあごの下の方あたりが赤くなって少し腫れているような感じでした。触ると痛みがあるような感じ(かぼそく鳴く)なので、ここに何かできているのかもしれません。それで食べたくても食べられないということなのかもしれません。病院で診てもらったときに何で見つからなかったんだろう‥。弱ってきているので、また連れて行った方がいいのかどうか悩むところです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
増えた心配事
2013年10月23日 (水) | 編集 |
昨日、真菜を連れて病院へ行ってきましたが、診察の結果、眼瞼炎、結膜炎ということで抗生剤入りの目薬をいただいてきました。

おめめの調子がよくないですが、今もっと心配なのが、ごはんをほとんど食べなくなってしまっていることです。そのせいか体重も33gまで落ちてしまいました。カボチャの種など好きな物でも殻つきの固いのはほとんど手をつけないので、力が入らないのか、うまく囓れなくて食べられないのか‥。歯を見ても問題はなさそうだし、病院で触診してもらってもお腹などには問題はないとのこと。

食欲が落ちているということで、病院で高栄養のミルクと流動食をもらってきましたが、ミルクは舐めてくれるけど、流動食は気に入らないのか食べてくれません。とりあえず口にしてくれるのは、剥いたカボチャの種、柿、ブロッコリー、お豆腐くらいで、カボチャは食べないし、さつまいももほんの少し口にする程度です。ペレット団子も作ってみたけど、食べてくれそうにないです。

おめめの不調は副次的なもので、他にもっと違う原因があるのかもしれません。おうちに籠もりっきりで、ほとんど出てこなくなっています。体調がよくないのか、起きてきても左のおめめはふさがっていることが多いです。とりあえず、食べてくれそうなものをえさ入れに置いて見守っています。

数日前まで元気にくるくるしていたし、ごはんもしっかり食べていたのに、急におかしくなったので心配しています。また元気が戻ってくれるといいのですが‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おめめのトラブル
2013年10月21日 (月) | 編集 |
今朝起きたとき、真菜がいつものようにくるくるしていなかったので、どうしたんだろう、おかしいな‥?と思っていたのですが、起きてきたところを見てみたら、左のおめめがうまく開いていないようでした。手に乗せてじっくり見てみると、まぶたの辺りが赤くなっておめめをしょぼしょぼさせていました。
急な気温変化と関係あるのかわかりませんが、特に問題もなく元気いっぱいだったのに突然のトラブルなので、少し心配です。何か気になってカキカキしすぎちゃったのかな‥。ジャンはおめめのトラブルが出ることが多いですね。

おめめ、しょぼしょぼ

左のおめめがうまく開かなくて、せっかくのかわいいお顔も残念な感じに。
あまり悪くなると困るので、明日あたり病院へ連れて行こうかなと思っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おめめ
2013年10月19日 (土) | 編集 |
なんだか急に寒くなってきましたね。富士山もようやく初冠雪を迎えたとか。
今日のおそうじのときに、真菜の巣箱のおふとん(ティッシュ)を交換しましたが、室温がずいぶん下がってきたので、また少し増量してあげました。飼い主も寝るときの布団を少し前から一枚増やしました。

以前、真菜の片方のおめめが不思議な感じに写っていましたが、

不思議な感じのおめめ

今回は両方のおめめが不思議な写り方をしていました。写した角度によるのかもしれません。

上を見上げて

正面からだと普通に写るみたいですが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
涼しくなって
2013年10月15日 (火) | 編集 |
暑さが収まり、また涼しくなったので、真菜は巣箱で寝るようになりました。朝ごはんを食べた後は、

巣箱の中へ

巣箱へとそそくさと帰っていきます。

巣箱の中へ

ちっちゃなしっぽを見ると、つい触りたくなります。^^

昨日の朝、真菜のごはんを用意しようと衣装ケースをのぞき込むと、回し車の開いた側が下を向くように倒れていました。飼い主が寝ている間に一体何をしていたのやら‥。若い頃に回し車を倒すなんてことはほとんどなかったように思うので、ちょっと驚きました。おそるべし、スーパーおばあちゃん。(笑)
すぐに直してしまったけど、写真を撮っておけばよかった。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
新聞紙の下にもぐり込んで
2013年10月13日 (日) | 編集 |
昨日も暑くなったからか、真菜は

もぐり込み

新聞紙の下にもぐり込んで、

新聞紙の下で

隅っこでこんなふうにして寝ていました。普通は夏の時期にしか見られない姿です。エアコンをつけて室温が26度くらいになるようにしていましたが、外がとても暑いのがわかるのでしょうかね。

夜間はずいぶん涼しくなってきたけど、まだ昼間は少し暑いですね。早く平年通りの気温に戻ってほしいところです。小さいハムちゃんには大きなストレスになりますしね。

ごはんを少し増やした効果があったのか、体重が36gと1gだけ増えていました。^^
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
野良寝
2013年10月09日 (水) | 編集 |
ここ数日、昼間はけっこう暑くなってしまうのでエアコンを入れるようにしています。もう必要ないだろう‥と思っていましたが、この時期にこんなに気温が上がるなんてびっくりですね。予報だと週末以降にまた涼しくなるみたいですが‥。

また暑くなってしまったからか、

ちょこっと、野良寝

朝ごはんを食べた後、野良寝しているしている真菜を見かけました。なんだか左側に傾いて、バランスが悪いですね。(笑)

涼しくなったときにティッシュを増やしておいたので、ここ数日の暑さだとおふとんが多くて暑いのかもしれません。少しの間ここで寝ていて、しばらくしたらおうちへ帰ったようですが、巣箱ではなくて陶器のおうちを使っていました。涼しくなってから陶器のおうちを使わなくなっていたので、そろそろいらないだろうと思っていましたが、もうしばらく置いといてあげようと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット