一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
6ヶ月
2013年09月30日 (月) | 編集 |
里菜がお空へ旅立ってから6ヶ月が経ちました。火葬したお骨を骨壺に収めたままでしたが、これを区切りとすることにして、週末に、みんなが眠っているプランターにお骨を埋葬しました。

水飲み姿

写真立てに飾っている里菜の写真です。お迎えして2週間(生後2ヶ月ちょっと)くらいの頃のです。毎日、里菜ちゃん おはよう、おやすみ、などと声をかけています。
里菜は、お空で元気にしているかなぁ。それとも、生まれ変わってもっともっと幸せになっているかな‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
声を掛けたら‥
2013年09月29日 (日) | 編集 |
今日は昼間は少し室内が暑くなったからか、朝は巣箱で寝ていたのに、途中から陶器のおうちに寝る場所を変えていました。

夜ごはんを用意して、真菜に「ごはんだよ~」と声を掛けたら、いきなり陶器のおうちから飛び出してきました。おばあちゃんとは思えないような素早さでした。そんなにお腹が空いていたのかな?(笑)
入り口から真菜の鼻先が少し見えていて、寝ているのかなと思ったのに、そうではなかったようです。

涼しくなってきて、真菜がくるくるしていることが少し増えたような気がします。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
幸せなひととき
2013年09月26日 (木) | 編集 |
ねむねむ

ごはんの後、しばらくしてのぞいてみたら、回し車の横でおねんねしている真菜を見かけました。気持ちよさそうに寝ている姿を見ていると、飼い主は心がほっこりして幸せなひとときを過ごせます。^^
真菜も、いい夢でも見て幸せなひととき(一眠り)を過ごせているといいなぁ‥。

今夜から急に冷え込みが強くなるということなので、ティッシュを少し入れておいてあげようかなと思っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ティッシュを入れてみたら‥
2013年09月23日 (月) | 編集 |
今日の東京はとても涼しくて、半袖では少し寒いくらいでした。気温も24度までしか上がらなかったとか‥。昼間もエアコンがいらず、過ごしやすかったです。

もしかしたら、今の室温だと冷たく感じるのがいまいちなのかなと思って、あまり使わなくなっていた陶器のおうちにティッシュを少しちぎって入れてみました。そしたら‥、朝ごはんの後、中で寝ている姿を発見しました。
また、夕方、巣箱をのぞいたときに空っぽだったので、あれ?と思って陶器のおうちを見てみたら、そっちで寝ていました。

ティッシュがあればまだ一眠りする場所として使ってくれるようです。(笑)

朝ごはんの様子

朝ごはんのときに写真を撮ったら、真菜の左のおめめが不思議な感じに写っていました。里菜のおめめが白内障のせいで変わった感じに写っていたのと似ています。白内障が少し進んじゃったのかも‥。

9/24追記)
今朝、真菜の左目をじっくり観察してみたら、明るい中でも白内障がはっきりわかるようになっていました。やはり進行はしているみたいです。右目はほとんどわからないので、両目で差が出てきているようですが、日々生活する上で不都合は特に生じてなさそうです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
陶器のおうち
2013年09月21日 (土) | 編集 |
朝晩の気温が下がってずいぶんと涼しくなってきたせいか、真菜が陶器のおうちを使っている姿をほとんどみかけなくなってきました。朝ごはんを食べた後、一眠りするときはいつも陶器のおうちだったのが、最近はごはんの後はすぐに巣箱へ入って寝ています。このところ朝の室温はだいたい25~26度くらいですが、もうそろそろ陶器のおうちをしまってもいい時期がきたのかもしれません。

お水ごくごく

ごはんの後、お水を飲んでいたら、

お水ごくごく

いつの間にか、お耳がぺた~んとなってしまいました。
お腹もいっぱいになって、眠くなっちゃったのかな‥?(笑)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
いつもと同じが一番
2013年09月17日 (火) | 編集 |
風邪を引いていたときは、真菜の朝ごはんが遅くなっていたので、待ちくたびれたのか陶器のおうちで寝ていたりすることが多かったですが、いつもの時間に起きて朝のごはんの用意をするようになったら、以前と同じように回し車をくるくるしながら待っている姿が見られるようになりました。

くるくる

足取りも軽やか?

回す速度は以前ほどではないし、回している時間も少なくなっているけど、いつもと同じ姿が見られるのが一番です。今日も元気そうだな~というのがわかるのがうれしいです。朝はいつもペレットだけしかあげていないけど、ちゃんと受け取って食べてくれるのもうれしいですね。好き嫌いなく、しっかり食べて、ご長寿の記録を伸ばしてね。^^

今日でこのブログを始めてからちょうど8年が経ちました。更新の頻度はずいぶん減ってしまいましたが、たくさんの人が見に来てくれたことに感謝です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
やめられない、止まらない
2013年09月15日 (日) | 編集 |
おそうじ待ちのときは相変わらずで、

カジカジ

年を取ってもカジカジが、やめられない、とまらない真菜です。(笑)
声をかけるくらいではダメで、飼い主が敷いてある紙をめくりあげたりしないとそのままカジカジし続けています。歯もまだ丈夫ということなんでしょう。

体重は1g減って、今は37gになっています。ちょっぴり太めな感じがするけど、このくらいで維持するのがちょうどいいのかもしれません。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
写真を撮ろうと思ったら
2013年09月14日 (土) | 編集 |
今朝、真菜にごはんをあげたときに、食べているところを写真を撮ろうかな‥と思って構えたら、さっさとごはんを詰め終わると、いつもの隅っこではなく、巣箱へと入っていってしまいました。
見ていると中でそのままごはんを食べている様子。何だか飼い主の思惑を察して、そうはさせないでチュと考えたのかな‥。いつもと少し様子が違っていたので、どうしたのかな‥?なんて少し気になってしまいましたが。

おうちでごはん

結局、撮れたのは巣箱から鼻先だけ見えるような写真だけで、構えていたデジカメはほとんど空振りしてしまい、しまい込んだら、少ししてから巣箱から出てきて(ごはんを食べ終わって)、陶器のおうちに入って寝てしまいました。なぜか、朝のごはんの後の一眠り?は陶器のおうちと決まっているようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ごはんチュウ~
2013年09月11日 (水) | 編集 |
最近、朝晩はずいぶん涼しくなり、過ごしやすくなってきたのでうれしいですね。夜間はエアコンを止めるようになりました。真菜が野良寝している姿もずいぶん減りました。

ごはん中

夜ごはんをもらって、えさ入れのところで細かく囓って好きなだけほっぺに詰め込んだ後、隅っこでもぐもぐと食べている真菜です。今日は、さつまいも、キャベツ、りんごをあげました。

ちっこの場所

年を取ってから、お砂場の他にもトイレを作ってしまったようで、回し車の横がちっこでずいぶんと汚れるようになってきました。巣箱で寝ているときは、お砂場にちっこしにくるのですが、それ以外の時はここでちっこすることが多いみたいです。^^;
今までもあちこちでちっこしていることはありましたが、この場所に集中してちっこしているようで、汚れるのが早く、新聞紙を換える頻度が増えました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
真菜、2歳6ヶ月
2013年09月08日 (日) | 編集 |
真菜は昨日で2歳6ヶ月になりました。おめでとう。^^
いつもとあまり変わらないお祝いですが、カボ種とサフラワーをあげました。
年のせいか、活動は減っているし、足腰も少し弱くなっているのか、立ち上がったときにときどきコロンと後ろに転んでしまったりなどあるけど、これからも元気で1日1日を穏やかに過ごして欲しいです。

お顔出しておねんね

エアコンで室温が高いということはなかったはずですが、久しぶりにお顔を出しておねんねしている姿を見ました。しばらくしたら、お顔を引っ込めたようです。
飼い主の病気のせいで、真菜にはいつもよりごはんの時間が遅くなるという迷惑をかけてしまいました。真菜はおかしいな~と思いつつ、ごはんを待っていたかもしれません。

ようやく少しよくなってきましたが、2度目の風邪では熱とひどい咳に悩まされました。1週間近く熱は下がらなかったし、あまりに咳をしすぎたせいかみぞおちのあたりが痛くなって大変でした(これは初めての経験)。夜から深夜、明け方にかけて、まだ咳が止まらなくなることがあるけど、少しよくなってきました。いや~、エライ目にあいました。^^;
みなさんもひどい風邪など引かぬよう、どうぞ気をつけてください。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
